最新更新日:2024/06/28 | |
本日:14
昨日:106 総数:216968 |
主食(ご飯やパンなど)を持たせてください 6月28日(金)食品ロス削減のために、本日休校の可能性があったため、給食の米飯を中止しております。 「おかず」はあります。 お子様に「主食」(ご飯やパンなど)を持たせてください。 よろしくお願いいたします。 食品ロス削減にご協力ください 6月27日(木)
すでに学校からのメールでお知らせしておりますが、夜中に大雨警報が発表される可能性があるため、明日臨時休校になった場合に備えて、すでに給食の米飯を中止しております。
よって、明日通常通り授業を行う場合、給食の米飯はありません。米飯の代わりの主食(ご飯やパンなど)を持たせてください。おかずはあります。 登校か休校かにつきましては、明日の朝7時に判断し、メールでお伝えします。 昨年度までのやり方と異なりますが、食品ロス削減のための取組です。どうぞご理解ください。 0時〜5時くらいに雨足が強くなる予報です。明日の朝の判断は、悩ましい判断となりそうです。中学校区の小中学校で相談しながら、判断したいと思っております。 今日の給食 6月27日(木)
「黒糖パン」はリッチな味で、ボリュームがありました。
「さけのマリネ」は、さけ(角切)にでん粉を付け、食用米油で揚げてありました。たまねぎ、にんじん、黄ピーマンが入っている漬け汁がかかっていて、さっぱりとした味なのでおいしかったです。 「野菜スープ」には、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ホールコーン、こまつなが入っていました。彩りもよく、温かくおいしいスープでした。 <今日の献立> 黒糖パン さけのマリネ 野菜スープ 牛乳 <ひとくちメモ…さけのマリネ> マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。 今日は、でん粉をまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・にんじん・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。 <明日の献立> ごはん ☆ 明日の朝までに、大雨警報が発令される可能性があります。 6月27日現在、食品ロス削減のため米飯は中止しています。 授業を行う場合は、主食(ごはん又はパン)を持参してください。 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳 おにごっこ大人気 6月27日(木)1年生から6年生までいるところが、何とも「いい感じ」でした。 緑のかたまりが3つ 6月27日(木)3年生がクワの葉をもって近づいてきました。 カイコの幼虫の食欲に対応しているのだと思います。がんばって運んでいました。 思い思いに 6月27日(木)珍しく6年生がブランコを楽しんでいました。 プール横では、手にカエルを持っている子がいました。 ふり返り 6月27日(木)相手と意見が食い違うということは、日常的にあることだと思います。 相手のことを理解したり、寛容になったりしながら、異なる考えや意見も大切にできるといですね。 意見が違ったとき 6月27日(木)相手と意見が食い違ったときに、どうしたらよいかを考えていきました。 研究授業2 6月27日(木)「ブランコ乗りとピエロ」という題材でした。 まず、相手と意見が食い違った経験について交流しているところです。 そのあと、一人一人「問い」を考えて書いていました。概ね「相手と意見が食い違ったとき、どうすればよいだろうか」という問いになりました カイコの紹介 6月27日(木)食べっぷりを教えてくれたり、持たせてくれたりしました。カイコの幼虫がかわいくてたまらないようです。 協働学習&積極的に発表 6月27日(木)発表も積極的にしていました。ピンと伸びた腕と指先、「当てて!」と訴える目からやる気が感じられました。 お互いの授業を見合う 6月27日(木)今日も、入れ替わり立ち替わり先生達の姿がありました。 1〜3年生のけがの原因を表した「表」をつくるときの様子です。集中して学習に取り組んでいる様子です。 6月27日(木)友達と相談するときは、2〜3人でサッと話ができていました。 ノートに書くときには、ていねいな字で書くことができていました。 研究授業1 6月27日(木)「ぼうグラフと表」の学習でした。まず、1〜3年生、各学年ごとの「けがの原因」の表から読み取れることを確認していました。 ローマ字の学習 6月27日(木)ローマ字のノートや下敷きが配られ、興味津々に下敷きを見ているところです。 ノートには、ローマ字が使われている駅名や道路の表示、交番「KOBAN」の表示などが紹介されていて、見たことがあるものに○を付けていました。 葉っぱの食べっぷり 6月27日(木)
大きなカイコの幼虫が葉っぱを食べる様子を見ると、おもしろいです。
見事な食べっぷりでした。ムシャムシャ食べていました。 カイコの食欲 6月27日(木)カイコの箱を順番に開けて、成長具合を見せてもらいました。 「朝入れた葉っぱが、もうこんなになくなってるんです。」 カイコの大きさはさまざまでした。大きいカイコの幼虫ほど、食欲がすごいようです。あっという間に食べきるようです。 「いい葉」は、直接 6月27日(木)そんな中、直接校舎北側のクワの木から葉っぱを取ってきた3年生です。 「いい葉は、裏まで行って取ってきたらあるよ。先生のはみんなが取っちゃったから。」と教えてくれました。カイコを育てる中で、どのような葉がよいかを学んでいる3年生です。育てるうちにかわいさが倍増しているようです。3年生になるとカイコが大好きになる飯室っ子です。 ブランコも朝から人気でした。 「おにご するひと〜」 6月27日(木)6年生が運動場にいる子に声をかけました。 ブランコに乗っていた子も走って集まってきました。 「〇〇くん する?」「ううん、せん(しない)。」 ブランコの乗っている1年生に声をかける6年生です。 まもなく、おにごっこが始まりました。 何気ないあさのひとコマですが、6年生の優しさが光る光景でした。 たわわに実る野菜 6月27日(木)収穫も間近ですね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |