最新更新日:2025/08/07
本日:count up5
昨日:22
総数:257953
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

大人数で おにごっこ 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子をお伝えします。
 今日の大休憩は3・4年生は3・4校時の水泳に向けて準備をするため、プールに移動していました。
 残った1・2・5・6年生が大人数でおにごっこをして楽しんでいました。本当に仲良しの飯室っ子達です。

テスト直し 6月19日(水)

画像1
画像2
 5年生は算数科のテスト直し中でした。

最高学年らしさ 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 6年生は算数科で「比の値」について学習していました。
 教室に入ったとき、落ち着いた空気感がありました。集中して、ていねいに学習に取り組んでいるのは、さすが最高学年だと感心しました。
 

小数のしくみ 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科「小数のしくみ」で、「1.435」という数字についてその仕組みを学習していました。
 「0.01mより短い長さは、0.001mが何個分あるかで表せる」ことが分かったようです。

こそあど言葉 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語科の学習で「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしていました。
 「こちら」と「あちら」の違いについて、実際に立ってみて考えているところです。

一対一で 6月19日(水)

画像1
 ひまわり学級では、国語科の学習で教科書を読んでいました。一生懸命読んでいました。

こんなもの見つけたよ 6月19日(水)

画像1
画像2
 2年生は国語科「こんなもの 見つけたよ」の学習で、飯室の町で見つけたものをメモしていました。
 「見つけたもの」「場所」「大きさ」「形」「色」「数」などをメモして発表していました。

「おって たてたら」 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子をお伝えします。
 1年生は図画工作科「おって たてたら」の学習で、紙を折って立てた形から思いついたものをはさみで切ったり、クレヨンでかきたして作品をつくり、みんなで模造紙の上に並べて楽しいまちをつくっていました。

朝の支度の様子 6月19日(水)

画像1
画像2
 今朝、聞きたいことがあって3年生教室をたずねました。
 ランドセルの中身を机に入れる子、宿題を提出する子、先生と話をする子、時間割を書く子など、それぞれば朝の支度をがんばっていました。

水くみ→水やり 6月19日(水)

画像1
画像2
 毎朝のルーティーンです。毎日観察すると、少しずつ変化していることも感じることができます。

「クワの葉っぱを2枚」 6月19日(水)

画像1
画像2
 3年生は、今朝も校舎北側から桑野派を2枚ずつ持っていきました。

登校して 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 正門では、しっかりとあいさつができています。
(写真中)
 たくさん子ども達が入ってきました。
(写真下)
 1年生と6年生が「かもつ列車」になっていました。

座って何をしているのかな 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 登校してきた2年生が座り込んで何をしているのでしょうか。
(写真中)
 「ゼリーにアリが来たんよ。」
 こりゃ大変です。
(写真下)
 カブトムシ&クワガタを出して見せてくれました。

「おはようございます!」 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝も子ども達が登校班で安全に気を付けながら登校してきました。
 自然に挨拶ができるようになっています。

今日も晴れました 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 いつ梅雨入りするのかカウントダウンが始まっていますが、今朝も晴れました。プランターの花もきれいに咲いています。
 

先生からのアドバイス 6月19日(水)

画像1
 登校して忘れずに水やりをする1〜3年生です。
 葉っぱが大きくなって土まで水が届かないので、「葉っぱをめくって水やりをするといいよ。」と先生からアドバイスをもらって上手に水やりをしているところです。

田んぼの様子 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝の田んぼの様子です。
 順調に稲が育っています。緑が濃くなってきました。

ふりこの共振 6月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科の学習で、昨年度学習したふりこの学習の発展として、ふりこの共振の実験をしていました。
 ふりこが一往復する時間は、「ふりこの長さ」によって変わり、「おもりの重さ」や「ふりこのふれはば」によっては変わりません。
 今日は、20cmの長さのふりこをゆらすと、重さがちがっても20cmのふりこが共振することが分かったようです。次の実験では、10cmのふりこを付けてゆらしたり、30cmのふりこを付けてゆらしたりして、ふりこの共振について実験するようです。

 本日は、高学年の参観懇談にご来校いただきありがとうございました。子ども達も担任も緊張していたのではないでしょうか。ご多忙中にも関わらず、お越しいただきありがとうございました。
 低学年(1〜3年生)の参観懇談は7月1日(月)に予定しております。ぜひお越しください。

節度ある生活 6月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 5年生は道徳科「流行おくれ」の学習をしていました。
 今日は「節度ある生活をするには、どうすればよいのだろうか。」という課題でした。
 友達が飼ってもらえるという流行のスカートがほしい主人公が、母親に買ってほしいとねだります。母親は「新しいものが出たら、それをすぐに買いたいというのはどうかしら。」と問いかけます。
 怒って2階に上がる主人公…
 この後、自分の生活と比較して、考えたことを交流したのではないかと思います。
 

小数のしくみ 6月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 今日午後の高学年参観の様子を紹介します。
 4年生は算数科「小数のしくみ」の授業でした。
 「1Lと0.2Lとあと少し」をどう表すか考えていました。
 この後、「0.1Lを10等分した0.01Lをもとにして、0.01Lが何個分あるかで表すことができる」ことを学習したのだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005