![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:258025 |
「雨、これ幸(さいわ)い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・時間を守って集まることができる。 ・始まるまで、静かに座って待つことができる。 さすが、大州っ子です。みんながこうして集合して、時間通りにすぐに話を始めることができること。当たり前のことですが、これはとても大切なことです。みなさんが社会に出ていったとき、このように時間を守る、何かの会が始まるまで静かに待つ場面はたくさんあります。みなさんは、大人になってもきっとできますね。立派です。 さて、今日のお話です。その前に・・・突然ですが、クイズです。 1 雨の日になると現れる、ぼうずはなーんだ? 【子どもたちの手がたくさん挙がり、発言します。】 「てるてるぼうずです。」 2 雨の日にはくのは長ぐつ。じゃあ、ごみがあるところではくのはなーんだ? 【どんどん挙がる手が増えていきます。】 「ほうきだと思います。」 3 晴れだと小さくて、雨の日に大きくなるもの、なーんだ? 【難しいからか、少し挙がる手が減りました。】 「傘だと思います。」 はい、正解です。今日の話のテーマが分かってきましたね。何でしょうか? 【「雨」という声が、いろいろな学年から出てきました。】 6月は「梅雨」といって1年間で一番雨が多く降る時期です。最近では、5月末ぐらいから雨がたくさん降り出します。だいたい、7月ぐらいまで降り続くことが多く、その時期が終わると、いよいよ暑い夏がやってきます。 もしかすると雨が好きではないという人も多いかもしれません。私も雨は好きではありません。なぜかというと、外で遊んだり活動したりすることができないからです。 では、この雨が降らなかったらどうなるのでしょうか。理科の学習で習ったかもしれませんね。 【ここでも、子どもたちがどんどん発言します。】 ・水が必要な植物や作物が育たない。→米や野菜が食べれなくなる。 ・川の水がなくなる。→飲み水がなくなる。 ・地面がからからになる。砂ぼこりがまう。 そう、このようなことになるんですね。他にもいろいろ困ることがあります。水不足になったら、今私たちは自由に水を使っていますが、それらが制限をされることとなります。だから、水のもとになる、雨は必要なのです。 でも、降りすぎると、洪水が起きたり、川が氾濫したりして、災害にもつながっていきます。今の世界では、大雨で災害が起きる・・・これが大きな問題となっています。 今年はまだ、雨がたくさん降って困る、大変なことになった・・・ということにはなっていません。雨の日には、登下校やお出かけなど、気を付けて過ごすようにしてください。特に大雨警報が発令されたときには、気を付けて過ごすようにしましょう。 このように、雨は、よいこともあれば大変なこともあります。 物事には、何でも、よいところと悪いところがあるのです。それらを調整しながら私たちは日々の生活をしています。 「恵みの雨」となるよう、「雨」の日の生活を大切にしていきましょう。 もちろん、雨が降ると外遊びができません。これを「これ、幸い」として、友達と一緒に教室で仲よくお話をしたり、中遊びを楽しんだりすることもできると思います。 最後は雨の日の過ごし方の話をしました。6月は雨が多い季節で、どんよりしがちですが、「これ、幸い」の考えをもち、楽しい過ごし方を考え、学校生活を送りましょう。 収穫を楽しみに![]() ![]() きゅうりやミニトマトなどの野菜には支柱も立てました。 大きく育ってくれるよう、水やりや草取りを頑張ります。 社長さんたちがやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その正体は…公益社団法人広島東法人会の方々です。なんとみなさん、会社の社長さん!なぜ、そんなすごい方々が来校したかというと、税についての授業「租税教室」をしていただくためです。 税金が使われているものの共通点は、どんな人も利用していること。商売利用のものは税金は使われないことを分かりやすく教えてくださいました。 また、子どもグループ、お年寄りグループ、大人グループに分かれて、税金の使い道を考え、税金について楽しく学ぶことができました。 社会への理解をより深めることができました。広島東法人会のみなさん、ありがとうございました。 「晴れが好きだけど、たまには、雨も好きだ。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから梅雨入りすると、外で活動できないことが多くなります。でもきっと、雨には雨のよさがあると思います。 中庭に咲くアジサイの美しさを感じたり、教室内でオセロや将棋をして楽しんだり。 今日は、業務支援の方が屋外での作業ができないということで、脱靴室と体育倉庫の清掃をしてくださいました。 日々の清掃できれいにしているところではありますが、時間をかけてていねいに清掃してくださったおかげで、より美しくなりました。 雨だからこそできることがたくさんあります。 ワンダフルなベジタブル炒め![]() ![]() ![]() ![]() 野菜に応じて切り方を変えて切り、サラダ油をひいたフライパンに、人参、ピーマン、キャベツの順番で炒めました。 少し焦げた班もありましたが、それもまた経験です。自分たちで作ったという最高の調味料も相まって、忘れられないワンダフルな味になりました。 5年生の時にご飯と味噌汁を作っており、6年生になってスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。これで野菜炒め定食を作れるようになったわけです。次はどんな定食を作れるようになるか楽しみです。 今年度もやります! 授業研究!
4年1組で、今年度最初の授業研究を行いました。
今年度は発言を引き出すことに加えて、子どもたちの見方・考え方を「しんか」できるような指導工夫を目指しています。 国語科の授業を通して、どうすれば今回の手立てがより効果を発揮するか、自分ならどうするか、こんな手立てもあるのではないか。教員の議論は尽きません。 子どもたちの確かな力につながるよう、これからも授業研究を積み重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねぇ、聞いてよ! ぼく・わたしのおすすめ!
現在、総合的な学習の時間で、広島市について学んでいます。
「戦争があった頃の街並みから今の街並みになったのはどうしてだろう?」 広島市に住んでいるけど、意外と知らないことっていっぱいありますよね! ということで、まずは「ぼく・わたしの広島市のおすすめ」を調べました。 広島東洋カープ、サンフレッチェ、フラワーフェスティバル、広島駅などなど…。 子どもたちが調べたいと思ったところを調べていき、今日は学年で発表会をしました。 1グループずつ交代しながら、学級を越えて行いました。 子どもたちは、緊張しながらも、しっかり聞き、質問したり感想を伝えたり、充実した時間になりました。 これからももっと自分たちで疑問を見つけて調べていきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はいっ!」と「なるほどー。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の物語、『一つの花』の中心人物である「ゆみ子」に対するお父さん・お母さんの願いや作者の思いについて考えました。 たくさんの先生たちが参観する中でしたが、緊張することなく、一生懸命考えて発言する子どもたち。この授業中に、5回以上発表することができた児童もいました。 また、頭を突き合わせて仲間と話し合う姿から、協力して考えていることが伝わってきました。 4年1組はもちろん、全学級の授業につながる第1回の研究授業となりました。 ゆでたて ほくほく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半分に切ったじゃがいもを鍋に入れて、やわらかくなるまでゆでます。ちょうどよいゆであがりにするため、何度も竹ぐしを刺し、ゆで加減を確かめていました。 ゆであがってからの皮むきは、新じゃがなのでするっとむけ、子どもたちは楽しそうでした。 ゆでている間や、おいもを冷ましている間も、使い終わった用具を洗って片付けるなど、時間を上手に使う姿が多く見られました。 3回目の調理実習で、ずいぶん手際がよくなった5年生です! 今日はどんな本かな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時20分前には、机と椅子を教室の後ろへさげて、座って待つ子どもたち。進級して初めての読み聞かせなので、どんな本を読んでもらえるか、いつも以上に楽しみにしていたようです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ハグくまさん』 『とっています』 『えほんからとびだしたオオカミ』 『これがほんとの大きさ』 『おれたちはパンダじゃない』 『小さな星の子と山ねこ』 これから梅雨入りすると、室内で過ごす日が多くなります。教室や図書室で読書をする際、本を選ぶきっかけになったことでしょう。 イモ名人に学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土は深めに掘ること、苗は縦ではなく横に植えることなど、新たな発見がたくさんありました。やはり、実際に体験することで学べることが多くあります。 「大きなイモが収穫できますように。」と願いを込めて、日々水やりを続けてくださいね。 希望の花、つないでいこう。
大州小学校のシンボルフラワー「カンナ」は、平成25年のカンナプロジェクトから受け継いでいる花です。被爆後の広島市に、力強く、美しく咲いた花としても知られています。
この度、新たに「宇宙センターから帰ってきたカンナ」、「オリンピックに参加したカンナ」の苗をいただきました。人と人の輪が広がり、大きな平和の輪になっていくよう、大切に育てていきます。 子どもたちも、大切に育てながら平和への思いを強めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンナの花が大州にあるのはなぜ?![]() ![]() 被爆からわずか1か月後に咲き、人々に勇気と希望を与えたカンナの花。 それから、多くの人々のつながりで、今、大州小学校にカンナの花があることを教えていただきました。 講師の先生からいただいたカンナの苗を、大切に育てていきます。 と〜ま〜る! 手をあげる!
広島市道路交通局の方をお招きして、体育館で歩行教室を行いました。
道路に飛び出すことの危険性や、歩行者が歩く位置などについて詳しくお話を聴かせていただきました。 実際に、横断歩道ではどのように周りを確認したらよいのか、覚えやすいように歌を歌いながら横断歩道を渡る練習をしました。交通事故にあうことのないよう、これからも交通ルールを守って登下校することを呼びかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆を使いこなそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足は地面に「ペた」、背中は「ぴん」、紙を手で押さえて「とん」。 正しい姿勢で筆を使う練習をしました。 鉛筆と違って太さが変わりやすく、扱うのが難しいようでしたが、誰も墨をこぼす事なく、上手に片付けまで終わらせました。 みんなが気持ちよく本を読めますように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご都合のよい時間に合わせて、本の修理を進めていただいています。他にも、新しく届いた本にカバーをかけたり図書室の掲示物を作ったりと、子どもたちの読書環境をよりよくしたいという思いで活動してくださっています。 みんなで読む本だからこそ、みんなが長く楽しめるよう、少しでも気持ちよく手に取ってもらえるよう、日々尽力してくださっています。 ドキドキの!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもを作って巻いていくという作り方を知り、びっくりの4年生!埴輪をモチーフにしたり、顔をつけたりして工夫をしていました。 「何を入れようかな。」と話しながら作るみんなの顔はとても素敵な笑顔でした。おうちでどのような使い方をするのか楽しみです。 植えてもいイモん
5月29日(水)に、地域の方のお力を借りてサツマイモを植えます。
今日は、イモを植える花壇の草抜きをしました。 小さな手で一生懸命頑張っていました。 準備万端。きっとおいしいサツマイモができると思います。 ![]() ![]() 動いて楽しい!!わりピンワールド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの場面、または三つや四つの場面に区切って、ストーリーが流れるようにしたり、季節や時間、場所を変えたりして、自分だけのわりピンワールドを制作中です。 くるくる回転させると場面が変わっていくので面白いです。どんな作品が完成するか楽しみです。 やぶいたかたちから なにができるかな
図画工作科の時間に、色画用紙やカラフルな紙を破いて、できた形を並べたり組み合わせたりして貼り付けました。
同じような形でも、子どもたちはそれぞれ想像し、様々なものに見えたようです。 紙を貼り合わせる中で、よいアイデアが思いついたり気が付いたりすることもあったようで、思いのままに表現している姿が素敵でした。 作品が出来上がるのが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |