最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:59
総数:177206
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6月27日(木)2粘性 図画工作科 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3

 いろいろな形を好きなように切って、切った形が何に見えるか想像をふくらませながら作品を作っています。
 ワニに見えた!やっぱりすべり台みたい!と楽しみながら学習に取り組んでいます。

6月27日(木) 1年生 図画工作科

図画工作科「ねんどでごちそうなにつくろう」で、コックさんになって、ねんどでごちそうを作りました。できたお料理は、紙のお皿にのせて、みんなでごちそうパーティーをしました。コックさんに、「これは、何ですか?」「これおいしいです!」と感想を言いながら、パーティーを楽しんでいました。
画像1
画像2

6月27日(木) 3年生 給食

画像1
画像2
今日の給食はシナモンパン。とっても美味しかったです。
給食放送では、体育発表会の表現で取り組んだ「開幕宣言」が流れてきて、みんな嬉しそうでした。

6月27日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
目の不自由な人のくらし

視覚障害について学びました。視覚障害の方が生活で困ることは何かを考えました。

6月27日(木) 3年生 書写

画像1
画像2
「 下 」

縦画と点の書き方を学習しました。

6月26日(水) 2年生 体育科 水あそび

画像1
画像2
画像3

 天候に恵まれ、今まで予定しているプールが全てでいている2年生。
小プールと大プールに分かれ、それぞれレベルアップを目指して頑張っています。小プールでは、顔つけや浮く練習を主にしています。大プールでは、毛伸びからバタ足5メートル泳ぐ練習をしています。最後は全員で大プールに入り、水あそびをしました。
水に慣れてきて笑顔が増えています。これからも、水あそびを楽しく進めていきたいと思います。

6月26日(水) 1年生 6年生へおれいをしたよ

入学して、給食や掃除などいろいろな面で助けてもらった6年生に、お礼のお手紙を作って持ていきました。「これからも、仲良くしてください。」と6年生に渡しました。6年生も嬉しそうに受けっとってくれました。
画像1
画像2

6月26日(水)1年生 水でっぽう遊び

様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6月26日(水) 3年生 国語科

画像1
画像2
こそあど言葉を使いこなそう

様子の続きです。

6月26日(水) 3年生 国語科

画像1
画像2
こそあど言葉を使いこなそう

こそあど言葉を使って、友達と伝え合いをしてみました。

6月26日(水) 1年生 みずでっぽうあそび

画像1
画像2
画像3
 みずでっぽうあそびをしました。
 どうしたら容器に水が入るのか、どうしたら遠くまで水が飛ぶのか…
 いろいろと研究しながら遊びに取り組んでいました。
 最後にはみずでっぽう選手権を行い、実験した成果をみんな発揮していました。

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
画像3
6月24日(月)
 天気が心配でしたが、無事町たんけんに行くことができました。青崎の町の「〇〇」を見つけよう!をめあてに、素敵なところ、不思議なところなど、青崎の町の良さを見つけに行きました。こんなところがあったんだ!と目をきらきらさせながら、歩いていました。
次は、秋に町たんけんに行く予定です。

6月24日(月) 1年生 テスト

画像1
画像2
 小学校で初めてのテストに挑戦しました。
 集中して取り組むことができました。

6月24日(月) 1年生 生活

画像1
画像2
 あさがおの観察をしました。
 つるには毛が生えていたり、くるくる支柱に巻きついて上に成長していたりすることに気づきました。

6月24日(月) 3年生 国語科

画像1
画像2
様子の続きです。

6月20日(木) 3年生 理科

画像1
画像2
画像3
風やゴムの力

送風機を使って、車がどのように進むかを調べました。

6月24日(月) 3年生 国語科

画像1
画像2
まいごのかぎ

すきな場面とその理由を伝え合いました。友達が選んだ理由を知ることができました。

6月24日(月) 3年生 外国語活動

画像1
すきなものをつたえよう

すきな色やすきなスポーツ、すきな食べ物の伝え方を学びました。

6月21日(金) 1年生 体育

画像1
画像2
 体育館でフープやボールを使って体を動かしました。
 グループのみんなで声をかけあって頑張っていました。

6月19日(水) 1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 ねんどあそびの様子の続きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370