![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:447 総数:898587 |
令和6年6月26日(水) 職場体験2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続きがんばっています。 巣守金属 マクドナルド宇品店 スポーツクラブルネサンス広島東千田24 令和6年6月25日(火)職場体験3![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月25日(火)職場体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広大病院 令和6年6月25日(火)職場体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張している中、一生懸命頑張っています。 ファミリマート翠五丁目店 日出みみょう保育園 ケアポート広島 令和6年6月25日(火)授業の様子8![]() ![]() ![]() ![]() あきらめるということも、大切だということも。 今日の学習を生かして、毎日の生活をより良くしていってください。 令和6年6月25日(火)授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月25日(火)授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月25日(火)授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、個人で考えました。 令和6年6月25日(火)授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をより良くするという意味です。 広島市では、命を大切にする授業をすすめています。 ストレスとどう向き合うかというテーマで、担任とスクールカウンセラーと進めていきます。 どんなストレスを感じているか、まずは、共有しました。 そして、ストレスは、誰にでもある、起きることであるが、同じことがあっても人によって感じ方や痛みは違うことをスクールカウンセラーから改めて話していただきました。 令和6年6月25日(火)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を作成するにあたり、図書室で資料をさがしたり、タブッレトを使って、情報収集したりしています。 パラスポーツについて、調べている人もいました。 これまでの障がい者理解学習で、わかったこと、気づいたこと、感じたこと、考えたこと、未来に向けての想いを、一枚の新聞に込めます。 令和6年6月25日(火)授業の様子3![]() ![]() 体験先の事業所が、定休日などの生徒は、学校で自習をしています。 さすが、3年生。各自やるべきことを、粛々と取り組んでいます。 令和6年6月25日(火)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシン縫いをしています。 アイロンも、きっちりかけています。 待ち針の打ち方を、見本を見て確認します。 この基本をマスターして、どんな作品に挑戦するのでしょうか? とても楽しみです。 令和6年6月25日(火)授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、テスト対策について話しておられました。真剣に聞いています。 後半は、短歌の五・七・五・七・七という限られた音数の中で表現するので、言葉をとても吟味しているという内容でした。バラのとげ一つとっても、そのまま「とげ」というのか「針」というのか、伝えたいイメージを表すのにふさわしい言葉を選びます。 また、ひらがな一文字でも、「の」は柔らかさを表しているとありました。 逆に、きつい・強いイメージの平仮名はなんだろうと、みんなで考えました。 「は」「で」等があげられました。 一つの単語、文字にこだわる、詩歌の醍醐味です。 令和6年6月24日(月)日赤救急法講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もしものときに、どのように判断し、行動するか。 「知る」「わかる」そして、繰り返すことにより、身につく。 ここまでできて、やっと「行う(できる)」ことができるようになる。 毎年、繰り返し繰り返し、受けている研修ですが、毎回、身が引き締まる思いです。 令和6年6月24日(月)登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張りましょう! 令和6年6月24日(月)登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月21日(金)届けよう、服のチカラプロジェクト8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 服は、子ども服(赤ちゃんからキッズ160センチ)であること。 汚れておらず、洗濯した状態のものであること。 下着や、靴下、アクセサリー、帽子、カバンなどの小物は回収しません。 迷彩柄や戦争に関係のある服は回収しません。 よろしくお願いいたします。 令和6年6月21日(金)届けよう、服のチカラプロジェクト7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理由も、しっかり発表しました。 難民の方たちは、色々な面で不自由をしていることが分かりました。 その中で、私たちは、今年も不要になった子ども服を集めます。 服には、いのちを守る役割だけではないと知りました。好きな服、お気に入りの服を着ると、気持ちが明るくなり、幸せな気持ちになります。社会的なつながり(例えば民族衣装等)を生みます。そのチカラを届けます。 令和6年6月21日(金)届けよう、服のチカラプロジェクト6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、否定することなく、話し合いの中で調整することを体験した皆さんは、きっと、この先、豊かな人間関係を築くことができると思います。 この話し合いができる人が増えると、世の中はもっと平和で安心して暮らせるのだと思います。 まずは、皆さんの学級から創っていってほしいです。 令和6年6月21日(金)届けよう、服のチカラプロジェクト5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |