![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:106 総数:78134 |
あれれ〜なんでだ?
タライを逆さにして水につけると底のヒビの隙間からプクプク何かが出てくるようです。
「なんで出てくるの?」「ポコポコないてるね」「触るとくすぐった〜い!」「もう一回!!」と何度も試して楽しんでいるようです。 ![]() ![]() 相手の気持ち![]() 「○○チームまけろ!!」とつぶやいた友達に対して、 「『まけろ!』っていったら、○○くんがかわいそうじゃろ!!」 これは、自分に言われた訳ではなかったのですが、そばで一緒に遊んでいる時、「まけろ」と言われた相手の気持ちを察したようです。 友達の気持ちを察して、本気で言い返してくれる仲間がいてくれることの心強さを感じます。こうした、互いに相手の思いや気持ちを考え合うなどの経験を通して、自分の主張だけでなく友達の気持ちに気付き、自分で考え行動することへとつながっていくと考えます。 ここもできてるよ!![]() ![]() ![]() 「つきくみさんのできてるね」 「あ!ここも(もも組のトマト)できてるよ!」 自分たちで植えた植物が育つ姿に驚いたり嬉しくなったりしています。 大切に育てていきます。 歯みがきカード![]() ![]() ![]() 歯みがきをして、歯磨きカードにきれいな歯が並ぶと良いですね。 『あ』と『い』の口![]() シャカシャカシャカシャカ・・・ きれいに歯が磨けたようです。 歯みがき![]() 丁寧に磨くことがポイントのようです。 歯みがきの仕方を見ながら、『丁寧』のポイントがわかってきたようです。 ![]() 地域づくりは防災から![]() 自助・近助・共助についてや、避難する時持ち出す物、子供の命を守る行動などについて話してくださっています。 これから梅雨時期に入ります。 気象情報や地域の状況などを見ながら、各家庭で防災に対する意識を高めていきたいと考えています。 柳迫先生、ありがとうございまsた。 ![]() 遊びは学び![]() ![]() こうした育ちから見えてくるものは、友達の存在や、遊びの中に様々な学びがあることのようです。我が子の成長だけでなく、周りの子供の様子や新たな気付きや発見もあるようです。 子供の姿から振り返る![]() ![]() ![]() 「自分の思いを言葉で伝えていた。」 「友達との関わりの中で葛藤を味わっていた。」 1年を通し、遊びの中での学びについて、保護者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。 砂チーム 水チーム
「あ!水が漏れてる!」
友達の困った様子から、次第にクラスの子供たちが集まってきます。 砂チームは、力を合わせて堰き止めて! 水チームは、力を合わせて水を運んで! さて、水と砂はどっちが強い? 攻防戦が続きます。 ![]() ![]() さあこい!みず!![]() 「さあこい!みず!」 「ここみてごらん!」 子供たちが遊びで学んだ経験や知識が、次の活動や仲間につながっていきます。 集中![]() そろそろかな? そろそろ水が出るんじゃないかな? 子供たちは、息をのんでその瞬間を待っているようです。 ![]() 深さ![]() 今日は大好きなお家の人たちにお披露目です。 「みてみて!」 「こっちこっち!」 「すっごいふかいでしょ」 友達と力を合わせて掘った穴は、膝よりも深いようです。 ![]() 慎重に![]() 砂場からお母さんのところまで水がこぼれないように、そっと慎重に運びます。両手でやさしくゆっくりと。あっ!お母さんが見えてきたよ!あとちょっと! 泥団子づくりのコツ…
今日も泥団子づくりを楽しんでいます。
「泥はこうやって作るんよ」や「さらこなをかけて磨いたらピカピカになるんよ」と教えあげています。 すると、おうちの人やお兄ちゃんたちも「水を多くしたらいいよ」「さらこなの上からもっとかけたらいいよ」ともっとピカピカになるコツを教えてくれます。 お互いに教えあってツルツルピカピカの泥団子ができています! ![]() ![]() レッツチャレンジ![]() 竹馬はグラグラしますが、保護者の方々もバランスをとりながら、レッツチャレンジ!! こうしたおうちの方々のチャレンジは、子供にとって刺激になりますね。 ねっこ![]() 苗を見ながら「ねっこ」「くき」「は」それぞれの名称があることがわかったようです。 その中の『ねっこ』をじっくり見ています。 「ヒゲみたい」 「みじかいね」 「ちゃいろっぽいね」 この『ねっこ』が土の中の栄養や水分をしっかり吸ってさつまいもができていくことがわかったようです。 ![]() あぶくたった![]() ![]() ![]() みなさんも、子供の頃『あぶくたった』をして遊んだ経験はおありですか? 子供たちは、歌に合わせたり、掛け合いを楽しんだりするなど、全力で体全体を使って表現をしながら遊んでいいます。 かきわすれはないかな?![]() ![]() 「かきわすれはないかな・・・?」と自分で描いたプレートを見直して、描き忘れがないかを確認しています。 感じたままに![]() ![]() ![]() ばら組では釣りを楽しんでいます。 亀やタコが釣れました。 うれしくて、気が付いたら亀とタコになっていました。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |