最新更新日:2024/06/13 | |
本日:35
昨日:170 総数:781198 |
校内授業研究会 2児童たちは、「こまを楽しむ」という教材文を通して、段落のまとまりを捉える学習に取り組み、意欲的に友達と意見交換をしていました。 永島先生からは、「説明的な文章で付けたい力と単元づくり」や「教材分析と授業化」の話など、幅広くご説明いただきました。とても有意義な研修となりました。 永島先生、本当にありがとうございました。 校内授業研究会 1児童たちは、「こまを楽しむ」という教材文を通して、段落のまとまりを捉える学習に取り組み、意欲的に友達と意見を交換していました。 永島先生からは、「説明的な文章で付けたい力と単元づくり」や「教材分析と授業化」の話など、幅広くご説明いただきました。とても有意義な研修となりました。 永島先生、本当にありがとうございました。 おはしめいじんになろう
6月10日・13日に1年生と食育授業を行いました。
「おはしめいじん」になるために、 おはしの持ち方や、おはしのマナーについて学習しました。 おはしの持ち方に苦戦する子どももいましたが、 一つ一つ確認しながら進めると、「できた」と 自信が持てるようになる子どもも多くいました。 おはしのマナーでは、 「なみだばし」「さしばし」「よせばし」について 確認しました。 最後に家でも練習ができるように がんばりカードを配りました。 練習をがんばる子どもたちに 是非、温かい励ましの言葉をかけていただけたら と思います。 1年 国語 あいうえおで あそぼう2
なかよし学級の1年生が、国語科の学習で、「あいうえお」の口形に気を付けながら、言葉集めを楽しみました。
教科書を見ながら言葉の発音練習をする活動では、児童たちは先生の話をよく聞き、意欲的に取り組んでいました。 1年 国語 あいうえおで あそぼう1
なかよし学級の1年生が、国語科の学習で、「あいうえお」の口形に気を付けながら、言葉集めを楽しみました。
教科書を見ながら言葉の発音練習をする活動では、児童たちは先生の話をよく聞き、意欲的に取り組んでいました。 校内授業研究会(3年 国語科)23年生の国語科で、段落のまとまりをとらえて読む授業をテーマにして、研修しました。 山本指導主事様からは、国語科の学習指導要領の内容に沿って、付けたい力を焦点化した授業づくりについて講話いただきました。 ご指導ありがとうございました。 校内授業研究会(3年 国語科)13年生の国語科で、段落のまとまりをとらえて読む授業をテーマにして、研修しました。 山本指導主事様からは、国語科の学習指導要領の内容に沿って、付けたい力を焦点化した授業づくりについて講話いただきました。 ご指導ありがとうございました。 5年 算数 少数のわり算「割り切れない商の場合に、どのように書き表すといいのでしょうか」久保中教諭が問いかけます。 児童たちは、友達と意見を交換しながら概数で表す良さを知ることができました。 1年2年 学校たんけん 2校内を歩いて、2年生が1年生を案内します。2年生は、これまでの学習の積み重ねで、周到にこの日の準備をしてきました。 お兄さんお姉さんとして、学校の様々な場所を丁寧に説明して歩く2年生の姿と、静かに説明に耳を傾けて、よく学ぶ1年生の姿が見られました。 1年2年 学校たんけん 1校内を歩いて、2年生が1年生を案内します。2年生は、これまでの学習の積み重ねで、周到にこの日の準備をしてきました。 お兄さんお姉さんとして、学校の様々な場所を丁寧に説明して歩く2年生の姿と、静かに説明に耳を傾けて、よく学ぶ1年生の姿が見られました。 6年 家庭科 長く使えるトートバッグを作ろう児童たちは、友達と声を掛け合って協力し合いながら、ミシンを操作していました。 4年 国語 正しい漢字を使って「夏の楽しみ」を文章に書こう既習の漢字を正しく使うことがめあてです。 児童たちは、「かき氷」や「水泳」など、夏らしい楽しいイメージを膨らませて、漢字学習に向き合っていました。 救急救命講習水泳学習が始まることに備えて、授業に関わるすべての教職員が参加して心肺蘇生法などの救命法を学び、研鑽を積みました。 給食試食会 3「給食は、食育の教科書です。」 学校給食の意義やねらいについて、前原栄養教諭が丁寧に説明しました。 実食タイムでは本日のメニューを試食いただき、各テーブルで保護者の皆さまの笑顔が広がっていました。 その後、1年生の教室に移動して、児童たちの給食時間の様子を参観いただきました。 ご来校、ありがとうございました。 給食試食会 2「給食は、食育の教科書です。」 学校給食の意義やねらいについて、前原栄養教諭が丁寧に説明しました。 実食タイムでは本日のメニューを試食いただき、各テーブルで保護者の皆さまの笑顔が広がっていました。 その後、1年生の教室に移動して、児童たちの給食時間の様子を参観いただきました。 ご来校、ありがとうございました。 給食試食会 1「給食は、食育の教科書です。」 学校給食の意義やねらいについて、前原栄養教諭が丁寧に説明しました。 実食タイムでは本日のメニューを試食いただき、各テーブルで保護者の皆さまの笑顔が広がっていました。 その後、1年生の教室に移動して、児童たちの給食時間の様子を参観いただきました。 ご来校、ありがとうございました。 5年 算数 少数のわり算
なかよし学級の5年生が、少数のわり算に取り組みました。
「2.5メートルのリボンの値段は300円です。1メートルの値段はいくらになるかな」末田教諭が問いかけます。 難問でしたが、児童たちはこれまでの学習を振り返りながら、一生懸命に課題に向き合っていました。 1年生 すなやつちとなかよし造形砂場で砂の感触を楽しみながら活動し,途中からは水も使って感触の変化を楽しみました。 大きな山や川,だんごなどを作って楽しみました。 1年生 歩行教室
6月6日(木)交通安全歩行教室が体育館でありました。
横断歩道の安全な渡り方や,歩道の安全な歩き方などを教えてもらいました。信号が変わってもすぐに渡らず,「とまる。てをあげる。みぎみてひだりみて〜・・・」と元気に歌いながら安全確認をしてから渡っていました。 明日からも,安全に気をつけて通学路を守って元気に登下校してくださいね。 五大栄養素をマスターしよう!
6月4・5日に5年生が五大栄養素の学習をしました。
3年生の時に学習した、黄・赤・緑の食品群を振り返り、 その知識を活用して、五大栄養素の学習をしました。 食品かるたを使ってゲームをしたり、給食の食材を 分類したりして、五大栄養素をマスターしました。 授業の後半では、学んだことを活かして、 学校スペシャル汁を考えました。 スペシャル汁は五日市地区学校給食センターの 受配小学校対象に行っている取組です。 学校で一つ選んで、給食センターに提出すると 実際の給食に取り入れてもらうことができます。 子どもたちは、自分の考えた汁を取り入れて もらえるように、熱心に考えていました。 スペシャル汁の選考の様子は、食育通信にて お知らせします。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |