![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:105 総数:193245 |
(2年生)水泳が始まったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は学校で一番最初に入ることができました。 梅雨入り間近で薄曇りでしたが、一年ぶりの学校のプールに子どもたちはわくわくしていました。 2年生では、「顔を10秒つける」「伏し浮きをする」ことが目標です。 あがった後は冷たいシャワーでしっかり体を洗うことができました。 (5年生)新しい仲間との出会い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業 開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水の中にいる方が温かいよ」 「泳げるようになりたいな」 など言いながら、頑張っていました。中には、 「帽子を忘れたんよ」 と悔しそうに見学している子もいました。 梅雨の時季に入るけど、夏休みまでの短い期間の水泳だから、少しでもたくさん泳いで、今よりもっと上達したいね! 1年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、とても集中して学習に取り組むことができています。 ・友達の話をしっかり聞くこと ・みんなで合わせて読むこと ・静かに問題を解くこと なんでもチャレンジして頑張る姿勢が、輝いています。 これからも、頑張ろうね。 メダカニュース(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水温が上がり、連日卵を産むようになってきた頃、第一陣のメダカの稚魚が孵化しました。 早速、子どもたちにお知らせを書くようにお願いしたら、休憩時間の間にささっと作ってくれました! 孵化した喜びをよく表現していて、素晴らしい!! 長さの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の時の学習を思い出しながら、長さの表し方を考えました。算数ブロックや消しゴムを使って、えんぴつの長さを班の友達と伝え合っていました。 これからものさしを使って、長さを測ったり、直線を上手に引いたりしていきます。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ほんの10分でしたが、その日の天候のように、その言葉通り、さわやかで気持ちの良い歌声が体育館に響きました。 高学年だけの歌を聴いた時には、下学年の子どもたちは「柔らかいきれいな歌声」などと感心し、良い刺激になったようです。 (6年生)芸術鑑賞〜指揮者体験〜![]() ![]() ![]() ![]() 玉どめ、玉結び(5年生)![]() ![]() まだ慣れない作業に苦戦していましたが、みんな一生懸命!たくさん練習が必要ですね。 芸術鑑賞〜広島交響楽団を迎えて♪〜![]() ![]() ![]() ![]() AEDトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さん熱心に、使用説明を聞いたり、実際に心臓マッサージとAED使用を体験してみたりしました。 学校では、以前よりAEDが体育館にしかなく、学校の敷地の広さを考えると心配でした。今後は、水泳時にはAEDをプールに持参して、(あってはいけませんが)いざという時に備えておこうと考えています。 PTA会員の皆様、ありがとうございました。 ソフトバレーボール(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習を楽しみました。 金曜日からはいよいよ水泳の授業が始まります。 保護者の皆様、水着の準備・洗濯やカードの記入等のご協力をよろしくお願いします。 (3年生)安全マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園や道路の「安全ポイント」「きけんポイント」を 街区ごとの地図にまとめています。 できあがった「安全マップ」は学校に掲示する予定です。 グループで協力しながら、がんばって作製しています。 完成が楽しみです♪ 土砂災害 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)第1回 学校運営協議会 開催![]() ![]() 1年生 出前授業「親子で学ぶNetモラル」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年は、「親子で学ぶNetモラル」の出前授業を実施していただきました。 講師の方から、ルールを守って使うことや、個人情報を勝手に教えてはいけないことを学びました。 「ルールって、守るとどんないいことがあるのだろう。」 「個人情報って、何だろう。」 「自分を守るために、大事なことだね。」 たくさん考えて、たくさん話し合って、ネットの正しい使い方を学ぶことができましたね。 3年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2小節(8拍)のリズムを4分音符と4分休符を使って考えましたが、「それでは足りない!」という子どもたちの意見から、8分音符と8分休符(4分音符の半分の速さ)も入れてつくろうとしています。 さて、どんなオリジナルリズムができるか楽しみです。 ヨウ素液で調べよう (5年生)![]() ![]() 紙の上でヨウ素液をたらしたら、紙の養分に反応して、紙が紫色になるというアクシデントはありましたが、しっかりと種子は濃い紫色に染まり、 「種子は黒くなったけど、予想に反して、縮んだ子葉には養分がなかった!」 と、結果に驚いていました。 心の発達 (5年生)![]() ![]() 綺麗なお姉さんに見える人 年老いたおばあさんに見える人 2つの見方があります。 人と違うことがあるということを理解して成長していってほしいです。 俳句に親しもう(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、国語科「俳句に親しもう」の学習をしました。季語を使って、気持ちや様子が分かるように工夫しながら俳句を作りました。 どれも、子どもらしい素直さのある俳句に仕上がりました。 |
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |