|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284639 | 
| 6年 分数の倍(算数科)   「分数の倍」の学習をしていました 3本のリボン 赤 1/2メートル 青 5/4メートル 黄 3/8メートル について 赤いリボンをもとにすると 青いリボンの長さ 黄色いリボンの長さは それぞれ何倍でしょう という問題に取り組んでいました そして分数のときも ある大きさがもとにする大きさの 何倍にあたるかを求めるには わり算を使うことがわかりました 6年 「サウンドオブミュージック」♪(音楽科)   「サウンドオブミュージック」の楽譜に 階名を書いていました そして先生の確認後 リコーダーで吹く練習を 行うことができました 6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)   6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)   「泣き虫」の学習をしていました 友だちとよりよい関係を築くには どうしたらよいかを 考えることができました 5年 顕微鏡の使い方(理科)   顕微鏡の使い方を学習しました 班の友達と見合いながら 一人ずつ正しく使えるように 練習することができました 5年 家庭科ボランティアありがとうございます☆彡(家庭科)   5年 家庭科ボランティアありがとうございます☆彡(家庭科)   家庭科ボランティアを 5年生保護者の皆様に呼びかけました 理由は 「玉結び・玉止め」等の学習で 一人一人サポートをすることで 安心して取り組めるようにするためです 3クラスとも家庭科ボランティアの皆様をお迎えして 「玉結び・玉止め」の学習を終えることができました 家庭科ボランティアの皆様だけではなく 学校の先生たちもたくさんサポートに入ってくれました ありがとうございました☆彡 複数の大人が教室にいることで 聞きやすいという安心感からか 5年生さんはとても意欲的に ゴールを目指して取り組んでいました 今週 来週と裁縫実習は続きます 引き続きよろしくお願いいたします 4年 栄養教育実習研究授業(保健)   しっかりと子どもたちとかかわっていただき 実習も順調に進んでいます 先日の給食実習で実習生さんは ピーマンを細く切る調理を行いました それを知った4年生さんは ピーマンを一生懸命に食べたそうです 最後には大学の先生をお招きして 実習生さんの研究授業を行います 主に4年1組で実習を進めていますが 他のクラスでも同様に研究授業を行います 写真は4年2組さんです 4年 お礼の手紙〜校外学習〜   お礼の手紙を書いていました 校外学習で学んだことから 自分がこれからどうしていくか等を とてもていねいな字で しっかりと書くことができました 3年 マリーゴールド(道徳)   3年 マリーゴールド(道徳)   「マリーゴールド」の学習をしていました 今日は みんなと力を合わせてはたらくことのよさを 考えることがめあてでした 教材文の千里さんの学校では 「花いっぱい運動」として 学校で育てた苗をいろいろな所に植え 町中を花でいっぱいにする取組をしています 千里さんたちのグループは 保育園で植えることになりましたが 暑くて植えるのが嫌になりました でも 園児たちが花を楽しみにする様子から 力がわいてきました みんなで力を合わせているうちに やる気がわいてきました 後日 マリーゴールドの花と千里さんたちの姿も描かれた 園児たちの絵が届き 千里さんたちはほほ笑み合いました というお話です 3年生さんは みんなで力を合わせて働いた時のことを思い起こし 感じたことや思ったことを ワークシートに書くことができました 3年 根の観察(理科)   3年 根の観察(理科)   3年 根の観察(理科)   「植物の体のつくり」の 学習をしていました 今日は 植物の体はどのような部分から できているかを調べる学習でした 3年生さんは まず 自分たちが育てているホウセンカを 鉢から一本やさしく取り出しました 次に 水で根をきれいに洗いました そして タブレットで撮影しました 最後に ホウセンカの苗を鉢へ植えました 植物には根という部分があることを知り 観察することができました 2年 生き物をさがしに行こう(生活科)   運動場にいる生き物をさがしました 教室にもどって 見つけた生き物をタブレットで撮影して 観察記録を書くことができました 1年 お気に入りの場面(国語科)   1年 お気に入りの場面(国語科)   「スイミー」の学習をしています 一場面から五場面の中で お気に入りの場面を見つけました なぜその場面がお気に入りなのか 説明できる理由もしっかりと 考えることができました 最後に お気に入りの場面の絵を ワークシートをとじてできた本の 表紙に描くことができました 1年 ぼく・わたしのたからもの(平和学習)   今日は 前の時間に描いた 自分のたからものについて みんなの前で発表していました たからものは何なのか なぜたからものなのかを 絵をみせながら話すことができました 聞いている人は すてきだなと思ったたからものと理由を 平和ノートに書くことができました すてきな来校者貸し出し用名札ができました☆彡 PTA本部役員さんのご協力のもと 来校者用名札を作成しました PTA本部役員さんから 子どもたちに絵を描いてほしいという アイディアをいただき 6年生さんに絵を描いてもらいました とってもすてきな名札が完成しました♪ さっそく本日参観日で 名札デビューをはたしました 保護者の皆様からも 「いいですね」 「かわいい」等と賞賛の言葉をいただき うれしく思いました 不審者対応のため名札着用の徹底を はかりたいと考えています ご協力よろしくお願いいたします  6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
本日はご多用の中 参観懇談会へお越しいただき ありがとうございました 授業参観では子どもたちが とてもはりきって学習に取り組む姿が たくさんみられました いつも頑張っている子どもたちの様子を 保護者の皆様に参観していただくことができて とてもうれしく思います 懇談会では 今年度からお子様の預かりを 復活させることにより たくさんの保護者の方に 参加していただきました 貴重なお時間を作っていただき ありがとうございました 来週は高学年の参観懇談会です よろしくお願いいたします 3年生さんの様子   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |