最新更新日:2025/08/01
本日:count up4
昨日:70
総数:277291

6/13 第2回委員会活動〜いつもありがとうございます☆彡〜

園芸委員会さん
画像1
画像2
画像3

6/13 第2回委員会活動〜いつもありがとうございます☆彡〜

給食・放送委員会さん
画像1
画像2
画像3

6/13 第2回委員会活動〜いつもありがとうございます☆彡〜

図書委員会さん
画像1
画像2
画像3

6/13 第2回委員会活動〜いつもありがとうございます☆彡〜

保健委員会さん
画像1
画像2
画像3

6/13 第2回委員会活動〜いつもありがとうございます☆彡〜

体育委員会さん
画像1
画像2
画像3

6/13 第2回委員会活動〜いつもありがとうございます☆彡〜

生活委員会さん
画像1
画像2
画像3

6年 土曜日や日曜日の過ごし方(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 土曜日や日曜日の過ごし方(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
スピーチ練習をしていました

今日は
土曜日や日曜日の過ごし方を
相手にわかりやすく伝えて
さらに
会話を楽しむことがめあてでした

まず
会話を楽しむためには
リアクションが大切です
そこで
英語でリアクションがとれるように
しっかりと練習をしました

次に
タブレット画面に
自分の過ごし方カードを
保存していたものを出して
個人練習をしました

4枚のカードの意味を質問すると
「起きてから寝るまでの間に
 していることのカードを
 選んでいます」
と説明してくれました

準備ができたら近くの友達と
自分の休日の過ごし方を
楽しく伝え合うことができました

4年 校外学習で中工場へ行きました!

本日の校外学習は、バスで中区吉島にある中工場へ行ってきました。
前回の校外学習と違い、貸し切りバスでの移動でしたが、乗車マナーを守り、楽しく安全に移動することができました。

中工場へ着いてからは、工場の内部を映像で確認したり、実際に見学したりしました。
大きなクレーンで大量のごみをかき混ぜて、それを焼却炉へ運ぶ瞬間も見れ、子どもたちは大興奮でした。
昼食は、猛暑のため、展望デッキを貸していただき、お弁当をいただきました。
最後には、中工場の方からも、お褒めの言葉をいただくほど、集中して見学することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は1年2組の先生が
算数科の授業を行いました

まず
二つの絵を使って
「減る」場面であることをつかみ
今日は
残りはいくつかを考える学習であることを
確認しました

次に
金魚のお話に合わせて
ブロックを動かす活動をしました
とったりすくったりした後の数が
「のこり」であることや
それぞれの数を意識して
1年生さんは取り組んでいました

ブロックを素早く片付けて
「はじめに
金魚が水槽に5匹いました
2匹すくいました
残りは何匹でしょう」
というお話の場面の
式の表し方を知りました
「―」の書き方や読み方等を
練習しました

練習問題では
それぞれの場面のお話を
イメージしながら
式を考えることができました

最後に
5−2 や4−3等の計算を
「ひきざん」ということを
学習することができました



2年 もうすぐ八さい(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 もうすぐ八さい(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 もうすぐ八さい(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 もうすぐ八さい(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 もうすぐ八さい(道徳)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は2年1組の先生が
道徳の授業を行いました

まずはじめに
「生きている」と感じるのは
どんなときかを思い起こしました

2年生さんは
動いているとき
犬をさわっているとき
ご飯を食べているとき
勉強しているとき
学校に来るとき
お風呂に入っているとき
等と答えました

今日のめあては
「生きているとどんなところが
かわっていくかを考えよう」でした

教材文の「もうすぐ八さい」を読んで
小さい頃の自分と今の自分の変化について
ワークシートに書き
友だちと交流しました

身体が大きくなっただけではなく
いろいろなことができるようになり
気持ちの面でも大きく成長したことに気づきました

また成長できたのは
自分の頑張りだけではなく
家族や友達 先生 
地域の人 農家の人等の
支えがあったことにも
気づくことができました

「八年 生きたらもっとかわるかな」
と思った主人公の「わたし」の気持ちを考え
友だちと交流することにより
生きていることの不思議さや
すばらしさを感じ取ることができました

最後の振り返りでは
将来は何になるのだろう
楽しみだな
どれだけ大きくなって
どのくらい食べられるようになるにだろう
等とワークシートに書いていました


4年 飛べよツバメ(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
「飛べよツバメ」という歌を
初めて歌いました

この歌は後半で
二部合唱をするようになっていて
今日は主旋律の練習をしました

先生と一緒に音をとりながら
のびやかな声で歌ことができました

3年 日曜日の公園で(道徳)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは道徳の時間に
「日曜日の公園で」の
学習をしていました

今日は
意見がちがって
けんかになりそうなとき
どうすればよいかを
考える学習でした

たくや君はみんなで走って遊びたい
「ぼく」はゲームをして遊びたい

こんな二人がお互い
納得できる方法を考えて
伝え合うことができました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864