![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)![]() ![]() ![]() 気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました 2年 観察したことを文章で(国語科)![]() ![]() ![]() 観察したことを記録する 文章の書き方を学習しました まず 観察したことから 書きたいことを選びます 次に いつ 何を観察したのかを書きます そして 観察してわかったことを 文章で表します 2年生さんは 学習したことを使って 自分の野菜の苗の観察記録を 文章で書くことができました 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 今年度からは全学年で取り組むので 2年生さんも1年生さん同様 小学校生活初めての 新体力テストとなります 2年生さんは 5年生さんとペアになり 取り組みました 小学校生活初めてのシャトルランなので 5年生さんがペースメーカーをして 走る速度のお手本をしてくれました ステージ上では 上体起こしを行いました 5年生さんに足を持ってもらい 何回起き上がれたかを数え 記録してもらいました よく考えると 5年生さんにとっても 初めての新体力テストですね しっかりとルールを理解し サポートすることができたと思います ありがとうございました☆彡 2年 玉ねぎの半分(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの読み方を学習していました 竹ものさしには めもりはあるけれど 1 2 3・・と数字では 書かれていません すると 2年生さんは 「5」のところには黒い点 「10」のところには赤い点があることを 発見しました 5 10 15 20・・・ 数えやすくなりました そして 「10」のところは 「玉ねぎの半分みたいだね」 と話していました 言われてみると 「玉ねぎの半分」に見えてきました 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 今日は20mシャトルランです いちろくペアの6年生さんに 記録や応援をしてもらいながら がんばりました! 6年生さんが 「がんばれ」 「○○さん すごいよ」 「自分が1年生の時よりもいい記録だ」 等と1年生さんにやさしく声をかけていました また 20mシャトルランは 音に合わせて走るため 速すぎても遅すぎてもだめです そこで 6年生さんがペースメーカーとなり お手本を示しながらいっしょに走ってくれました 6年生さん 1年生さんが安心して取り組めるように サポートしてくれてありがとうございました☆彡 1年生さんも6年生さんといっしょに 音に合わせて走ることができましたね 5年 ほしいもの(外国語科)![]() ![]() ![]() 誕生日にほしいものを 伝えたり聞いたりする 学習をしていました まず 自分が誕生日に ほしいものを考えました 次に ほしいものを表現するときには 「want」を使うことを知りました そして 班の友達と誕生日にほしいものを 伝えたり聞いたりすることができました 5年 新体力テスト〜体力つくり週間〜![]() ![]() ![]() 「ソフトボール投げ」の測定を 行っていました 半径1メートルの円から出ないように でも できるだけ遠くへ投げることができるように ボールの持ち方や投げる角度を考えたり 助走をつけたりして 取り組むことができました 順番に球拾いをしたり 応援をしたりする姿も 見られました 新体力テスト![]() ![]() 最後まで一生懸命走る姿はとても立派でした。 友だちが走っている時も、暖かい声援でいっぱいでさすが3年生だなと思いました。 5/30 クラブ活動スタート!!
折り紙クラブさんの様子
![]() ![]() ![]() 5/30 クラブ活動スタート!!
漫画・イラストクラブさんの様子
![]() ![]() ![]() 5/30 クラブ活動スタート!!
将棋・オセロクラブさんの様子
![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |