![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:64 総数:277435 |
ミストシャワー気持ちいい!![]() ![]() ![]() 設置していただきました 1・3・6年生さんの靴箱付近と 2・4・5年生さんの靴箱付近の二か所に ミストシャワーがあります 休み時間や体育の学習中の休憩等に活用します 暑い中でも ミストが体にあたると ひんやりと涼しく感じます また 直接ミストが当たらなくても ミストシャワー周辺は 涼しくなる効果があります 3年 け伸び(体育科)![]() ![]() ![]() 水泳の学習をしていました 今日は水慣れをした後 「け伸び」ができるように 練習をしました もぐった後 しっかりと壁をけって 「け伸び」をしました 何度も練習をして 力を抜いた け伸びが できるようにがんばっていました 6年 生活習慣病の予防(教科担任制:保健)![]() ![]() ![]() 「生活習慣病の予防」について 学習をしていました 生活習慣病とは 運動 食事 休養 睡眠 喫煙 飲酒 等の 生活の仕方や習慣により 起こる病気のことです 生活習慣から引き起こされる 病気について知った後 ワークシートのイラストの人に どんな言葉をかけるかを考えました 一人は寝ころんで ずっとテレビを観ている人 もう一人は 大量のお菓子を食べている人でした 6年生さんは どこがいけないかわかっているけれど どのように言ったら相手が傷つかず やさしい言い方になるかを 悩んでいる様子でした 5年 観光客を増やすためのキャッチコピー(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 観光客を増やすためのキャッチコピー(社会科)![]() ![]() ![]() 「あたたかい土地のくらし」の 学習をしていました 今日のめあては 「沖縄の伝統と文化について考え 観光客を増やすための キャッチコピーをつくろう」 でした タブレットを活用して キャッチコピーを考えたり 自分が考えたキャッチコピーを提出し 友だちが考えたキャッチコピーを 読んだりしていました 最後には 全員のキャッチコピーの中から 最優秀賞を投票で決めるということでした 一人3票 投票できるそうです より沖縄らしさが出ていて 「沖縄に行きたい!」 と思わせるものを選ぼうと みんな真剣にキャッチコピーを読んでいました どの作品が最優秀賞に選ばれたのでしょうか・・・ 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 「電流のはたらき」の学習をしていました 今日は 乾電池2個の場合の 直列つなぎと並列つなぎとでは 電流の大きさがどのよう違うかを 調べる実験をしていました 4年生さんは 班で協力して回路をつくり 検流計の目盛りを正しく読み取り 電流の大きさの違いを 調べることができました 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おもしろダンボールボックス」の 学習をしていました この学習は 箱の形や使いたいことから つくるものを考え 思った感じに合う 形や色を組み合わせて 作品を作っていきます 今日は つくりたいものをイメージして 箱作りを行うことができました できたころに再び教室を訪れると 完成した箱のしくみを わかりやすく説明してれました 4年 変化していく体(保健)![]() ![]() ![]() 4年 変化していく体(保健)![]() ![]() ![]() 「変化していく体」の学習をしていました 1年生のころから今までに どのくらい身長が伸びたかを 調べていました タブレットを活用して 1年生から2年生 2年生から3年生 3年生から4年生の それぞれの1年間で どのくらい身長が伸びているかを確認して グラフに表すことができました 4年 ごみの再利用(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 ごみの再利用(社会科)![]() ![]() ![]() 「わたしたちのくらしと ごみのしょり」の 学習をしていました 今日は ごみがどのように再利用されるか 調べる学習でした まず 4年生さんは資源ごみやペットボトル類が どのように処理されているか予想しました 次に 教科書の資料から それぞれどのように再利用されるか調べました そして 種類によっていろいろなものに再利用されていることや 再利用することでごみを減らすことができるとわかりました 2年 ミライシード 〜ドリルパーク〜![]() ![]() ![]() ミライシードの中にある ドリルパークをしていました 今日は先生が指示した通りに操作して 算数科の学習を進めていました 2年 お楽しみ会の計画(学級活動)![]() ![]() ![]() 2年 お楽しみ会の計画(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会の計画を立てていました 班ごとにお楽しみ会で したいことを話し合いました そして どの班もしたいことが二つ以上あり 積極的に発表していました 他の班の人たちは一生懸命に聞いて 「いいね」 とか 「やりたい」等とつぶやいていました 最後には出た意見の中から したいことを決めることができました みんなで楽しめる会になりそうですね♪ 1年 図書室の本を借りました!![]() ![]() ![]() 1年 図書室の本を借りました!![]() ![]() ![]() 本を借りていました 口田東小学校には 第1図書室と第2図書室があります 第1図書室は3階にあって 3年生以上の子どもたちが利用します 第2図書室には畳が敷き詰められていて 低学年用の本がたくさんあります 1年生さんは読みたい本を借りて 図書カードに日付や本の名前を 丁寧に書くことができました 6/18 季節の花コーナー 〜クチナシ〜![]() ![]() ![]() 「クチナシ」の花が飾られています においをかいでみると とてもいい匂いがしました 学校のどこかに咲いているそうです 児童のみなさん さがしてみてください! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |