最新更新日:2025/07/02
本日:count up76
昨日:482
総数:823452
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

わかば学級 校内研究会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学の竹林地毅教授,湯浅恭正教授,広島市教育委員会特別支援教育課・江頭佳佑指導主事,「edu-plug」代表の永島恵美先生の4名を講師にお招きして,わかば学級の4学級で,研究授業を行いました。
 子供たちは緊張しながらも,一生懸命考えたり,発表したりして,頑張りました。
 その後の協議会では,子供たちの活動の様子を基に授業を振り返り,意見を交流した後,4名の先生方からご指導いただきました。
 全体会では,竹林地毅先生と湯浅恭正先生より,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化に向けた授業づくりのためのご講話をいただきました。
 4名の先生方,本当にありがとうございました。

わかば学級 校内研究会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学の竹林地毅教授,湯浅恭正教授,広島市教育委員会特別支援教育課・江頭佳佑指導主事,「edu-plug」代表の永島恵美先生の4名を講師にお招きして,わかば学級の4学級で,研究授業を行いました。
 子供たちは緊張しながらも,一生懸命考えたり,発表したりして,頑張りました。
 その後の協議会では,子供たちの活動の様子を基に授業を振り返り,意見を交流した後,4名の先生方からご指導いただきました。
 全体会では,竹林地毅先生と湯浅恭正先生より,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化に向けた授業づくりのためのご講話をいただきました。
 4名の先生方,本当にありがとうございました。

わかば学級 校内研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学の竹林地毅教授,湯浅恭正教授,広島市教育委員会特別支援教育課・江頭佳佑指導主事,「edu-plug」代表の永島恵美先生の4名を講師にお招きして,わかば学級の4学級で,研究授業を行いました。
 子供たちは緊張しながらも,一生懸命考えたり,発表したりして,頑張りました。
 その後の協議会では,子供たちの活動の様子を基に授業を振り返り,意見を交流した後,4名の先生方からご指導いただきました。
 全体会では,竹林地毅先生と湯浅恭正先生より,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化に向けた授業づくりのためのご講話をいただきました。
 4名の先生方,本当にありがとうございました。

わかば学級 校内研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学の竹林地毅教授,湯浅恭正教授,広島市教育委員会特別支援教育課・江頭佳佑指導主事,「edu-plug」代表の永島恵美先生の4名を講師にお招きして,わかば学級の4学級で,研究授業を行いました。
 子供たちは緊張しながらも,一生懸命考えたり,発表したりして,頑張りました。
 その後の協議会では,子供たちの活動の様子を基に授業を振り返り,意見を交流した後,4名の先生方からご指導いただきました。
 全体会では,竹林地毅先生と湯浅恭正先生より,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化に向けた授業づくりのためのご講話をいただきました。
 4名の先生方,本当にありがとうございました。

わかば学級 校内研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学の竹林地毅教授,湯浅恭正教授,広島市教育委員会特別支援教育課・江頭佳佑指導主事,「edu-plug」代表の永島恵美先生の4名を講師にお招きして,わかば学級の4学級で,研究授業を行いました。
 子供たちは緊張しながらも,一生懸命考えたり,発表したりして,頑張りました。
 その後の協議会では,子供たちの活動の様子を基に授業を振り返り,意見を交流した後,4名の先生方からご指導いただきました。
 全体会では,竹林地毅先生と湯浅恭正先生より,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化に向けた授業づくりのためのご講話をいただきました。
 4名の先生方,本当にありがとうございました。

広島市小学校児童水泳記録会 説明会

画像1 画像1
 今年度8月3日(土)に行われる水泳記録会の説明会を行いました。今年は,5・6年生から11人の児童が参加を希望し,説明を聞きました。
 それぞれのベストを尽くせるよう,頑張ってほしいですね。

1年6年交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,平和への祈りを込めた,折り鶴づくりを一緒に行いました。6年生の優しい接し方で,ペアの仲がとてもよくなっているようで,1年生の教室が優しい雰囲気にあふれていました。
 

1年6年交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生の交流会を行いました。はじめに,修学旅行の時にもらった,てるてる坊主のお礼に,修学旅行の思い出をかいたしおりを1年生に送りました。

2年 国語 こんなものみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内や家で見つけたものを写真に撮り,気に入っているところを紹介す文章を考えました。どの子も,お気に入りの写真を紹介するだけに,どうすればよさが伝わるのか,真剣に考えていました。

1年 国語 あいうえおであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うたにあわせてあいうえお」の教材文と同じリズムで,文を作りました。「あかちゃん あかるい あいうえお」「ありんこ いきてる あいうえお」など,それぞれの発想で,リズムを楽しみながら作文しました。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の原田誠也教諭を講師に,「子どもたちが発言をつなぎ,対話で深まる授業づくりについて」をテーマに,研修会を行いました。
 子供同士の関わり方や発言のつなぎ方など,具体的な姿を見せながらの話に,原田先生が学級づくりをするうえで,子供たちが安心して発言し合える環境づくりを大切にしていることがよくわかり,とても有意義な研修とすることができました。

4年 社会 「わたしたちのくらしとごみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみの分別をする理由について,西部リサイクルプラザの見学でいただいたパンフレットや広島市の「ごみ出しハンドブック」を見ながら話し合いました。月曜日の見学で,ごみの分別の大切さについて学習してきたこともあって,みんな真剣な表情で考えていました。

3・5年 折り鶴づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5年生のペア学年で,一緒に折り鶴を作りました。5年生から3年生に丁寧に折り方を教える姿がたくさん見られました。

6年 図画工作 墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の思い出を墨絵で表しました。水加減を調整して濃さを変化させたり,筆だけでなく,はけやブラシも使用してえがいたりと,一人一人の工夫が込められた作品になりました。

実践授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島大学から,福田敦志先生,吉田成章先生,広島都市学園大学から湯浅恭正先生をお迎えして,阿蘇教諭が授業実践研修に取り組みました。1年生の授業を参観していただきました。
 子供たちは,説明文の「つぼみ」を読んで,「問い」になる部分を見つけ出して,一生懸命発表しました。

幼保小連携推進委員会

 今年度1回目の幼保小連携推進委員会が行われました。地域の幼稚園や保育園の先生方が宇品小学校に来られて,卒園生である1年生の学習の様子を参観されました。
 その後、小学校の教育活動についての説明を学校長が行い,参加された先生方から,1年生の様子の感想をお話しいただきました。1年生の頑張っている姿に,とても感心されていました。
 今後も,意見交換などを行い,幼稚園・保育園と小学校が連携をとっていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習 元宇品海辺観察 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,お世話になったアースミュージアムガイドの方から,「今日の観察に終わらずに,宇品の生き物に興味を持ち続けてほしい」というお話をいただきました。天候も良く,楽しく学習することができました。

4年 総合的な学習 元宇品海辺観察 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩の隙間にも手を伸ばして,いろいろな生き物を探しました。

4年 総合的な学習 元宇品海辺観察 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海辺の潮だまりの中を夢中になって観察をしました。
ヤドカリ,カニ,小魚,貝など,いろいろな種類の生き物を見付けては名前や特徴を教えてもらいました。

4年 総合的な学習 元宇品海辺観察 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは宇品海岸に移動しました。海岸の生き物の解説をしてくださる,「アースミュージアムガイド」の皆さんに曽根君と武廣君から,代表の挨拶を行いましt。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304