最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:102 総数:320937 |
3年生 アジサイのつぼみをかいたよアジサイの花のつぼみを絵具で表現しました。 水の量や絵具の量を考えながら表現していました。 一人一人自分なりの表現をして、楽しそうに取り組んでいました。 4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。 途中で、疑問点が出てきました。 そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。 意欲的に学習していました。 5年生 調べる方法を自分で選んで調べます。「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。 子の単元では、「沖縄県に住む人々は、台風からくらしや産業をどのようにして守っているのか」を調べたり考えたりしていきます。 今日は、「沖縄県では、あたたかい気候をどのように観光に生かしているのか」を調べました。 調べる方法は、教科書、資料集で調べたり、教科書や資料集に付いているQRコードをタブレットで読み取って、その動画や資料を使って調べたりします。 友達と一緒に調べることもできます。 多様な方法の中から選択して調べていきます。 意欲的な学習になりました。 6年生 どのようにインタビューしたらよいかな「話す・聞く」の学習です。 今日は、インタビューをしようの学習です。 相手の思いや考えを引き出すためには、どのようなインタビューをしたらよいか考えました。 その後、隣の友達とインタビューを実際にしてみました。 インタビューは思ったよりも難しいですが、上手にインタビューをしていました。 6月6日 今日の給食パン コーンシチュー レバーのから揚げ 温野菜 牛乳 パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、80年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように、主にエネルギーのもとになる食べ物です。 今日の1時間目に、1年1組さんが給食のお手伝いをしてくれました。コーンシチューに入っている玉ねぎは、1年1組さんが皮をむいてくれたものです。とてもおいしいコーンシチューでした。 6年生 エプロンを作っています。エプロンを作っています。 最初に、布を三つ折りにして、アイロンをかけます。 次に、まち針でとめて、しつけ糸で縫います。 そして、ミシンで縫います。 エプロンの完成が楽しみですね。 4年生 わり算を暗算で計算するには・・・74÷2 を暗算で計算するには、どのようにしたらよいのか考えました。 みんなで暗算の仕方を考えました。 74を60と14に分けたらよいのではないかという考えが出ました。 1年生 てつぼうをしたよ今日は、鉄棒をしました。 ぶら下がったり、前回りをしたり、逆上がりをしたりしました。 楽しそうに取り組んでいました。 6月5日 今日の給食玄米ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干しだいこんをとり入れています。普段はささがきにすることが多いごぼうですが、今日はかみごたえのある乱切りにしています。 5年ぶりに体育館で朝会をしましたどのように体育館に集合するのか見ていると、とっても静かに集合することができました。 早く入った学年も、黙って座って待つことができました。 さすが皆実っ子です。素晴らしい!! 朝会では、教頭先生から、人を大切にすることのお話がありました。 4月の学校朝会での校長先生のお話「自分がされていやなことは 人にしない言わない」を振り返るとともに、「自分がやってもらって嬉しかったこと、言われて嬉しかったことは 人にもしましょう」というお話をしていただきました。 その後、係の先生から、生活目標と安全目標のお話がありました。 6月もみんなでがんばりましょう。 3年生 ミニ学年集会をしました。先月の目標を振り返るとともに、今月の目標の確認をしました。 今月がんばるのは「準備力」です。 いろいろな場面で、しっかりと準備ができるといいですね。 体育館から教室に帰るまで、静かに黙って帰ることができました。 さすが3年生です。 1年生 きょうもがんばりました見つけた春を、三つのヒントでクイズにします。 とっても盛り上がっていました。 別のクラスでは、学校探検で見つけた「お気に入りの場所を発表しよう」の授業をしていました。 発表では、お気に入りの場所と、そのわけ、思ったことを上手に発表していました。「なぜなら」「どうしてかというと」「なぜかというと」など、上手に使っていました。 隣のクラスでは、どうとくの授業をしていました。「みんなじょうず」の授業で、ワークシートに友達や家族のいいところを書いたり、自分のいいとことろ、ほめたいところを書いたりしました。そして、発表しました。 「お手伝いじょうず」「なわとび上手」「工作上手」「アスレチック上手」などたくさん発表しました。 6年生 学年集会「校長先生からのミッション」5月の取組をクラスごとに振り返りました。 そして、6月に頑張ることを確認しました。 校長先生から6年生に「ミッション」がありました。 内容は内緒です。 1か月みんなで考えます。 6月4日 今日の給食ごはん のり佃煮 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳 もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。この海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。 6月3日 今日の給食たこめし 豚汁 冷凍みかん 牛乳 郷土(広島県)に伝わる料理 たこめしは、釣り船の上で「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・にんじん・ごぼうと一緒に甘辛く煮て、仕上げにみつばを加えています。 校内研修会を行いました本年度は、研究主題を「主体的に学び続ける 児童の育成 〜児童の『問い』を生む授業づくりを意識して〜」としています。 どのような授業を目指したらよいのか、指導主事から研修を受けました。 1年生 たし算の学習、がんばっています。たし算の学習をしています。 おはなしの問題をといたり、たし算の計算問題をろいたりしています。 発表も頑張っています。 2年生 まちたんけんに行ったよきょうは、「まちたんけん」に行きました。 教室に帰って、「まちたんけん」の振り返りをしました。 最初に、「まちたんけん」で見つけた店やものを地図に書き込みました。 次に、「まちたんけん」で撮った写真をオクリンクで送って、みんなで共有しました。 そして、ワークシートに探検メモを書きました。 5年生 英語「誕生日にほしいもの」「What do you want fou your birthday?」 「誕生日にほしいものをたずねたり、答えたりしよう」の学習です。 グループの友達と楽しく活動することができました。 6年生 校長室にインタビューに行きました大休憩に、6年生児童が校長室にインタビューに来ました。 国語の「聞いて考えを深めよう」の学習だそうです。 次の5点について質問がありました。 1 毎日どんな仕事をしているか? 2 校長先生になってよかったことは? 3 皆実小学校のよいところは? 4 校長先生になって大変なことは? 5 この学校の目標は? 答えるのに難しい質問もありました・・・ |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |