最新更新日:2024/06/11
本日:count up40
昨日:119
総数:118070
6月18日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 絵の具を使って遊びましょう♪ 園庭でも一緒に遊びましょうね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

走らせよう!

電車やバスで遊ぶことが大好きな3歳児たんぽぽ組さん。

たんぽぽ組に、線路が描かれた大きな紙が・・・

「電車走らせたい!」「やりたい!」と、たんぽぽ組さんが集まってきました。

「線路かきたい」「ここは曲がるところ」と思い思いに線路を描いている姿も見られましたよ。

自分たちでつくった線路に電車を走らせるのは格別のようです♪
画像1
画像2
画像3

体を動かして遊ぼう!

在園児の子供たちも、高先生と一緒に、ブロックの上をハイハイで渡ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、バルーンを使って遊んだりしました。

楽しい雰囲気に、子供たちも自然と笑顔が溢れます♪

「バルーンの中に入るのが楽しかった!」「またやりたい!」と、大満足だったようです。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その3〜

高先生と一緒に手遊びをしたり、お家の人にフープを引っ張って

もらったりして、たくさん体を動かして遊びましたね。

最後は大きなバルーンで風を感じながら寝転んだり、

バルーンの上に乗って回してもらったりして大喜びのひよこひろばの

お友達でした。

次回のひよこひろばは7月9日(火)です。

水遊びを予定していますので、着替えが必要な方は持参してくださいね。

ひよこひろばのお友達が遊びに来てくれるのを待っています。


画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その2〜

たくさん遊んだ後は…

お部屋の中で誕生会をしました。

誕生カードをもらって嬉しそうなひよこひろばのお友達でした。

そして、誕生会後はスポーツインストラクターの高先生と一緒に

親子でふれあい遊びを楽しみました。


画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その1〜

今日は、ひよこひろばがありました。

お家の人と一緒に園庭やお部屋の中で好きな遊びをして

楽しかったですね。

画像1
画像2
画像3

わくわく!

今日の土曜参観日で、5歳児ふじ組さんは、おうちの人にプラバンのキーホルダーをプレゼントしました。

自分が描いた絵をオーブントースターに入れ、小さくなっていくのを見るふじ組さん。
その表情から、わくわくしていることが伝わってきます!

みんなで「土曜日までヒミツにしておこうね」と、こっそり用意をしていました。
おうちの人に喜んでもらえて、『大成功!』だったね☆
画像1
画像2
画像3

土曜参観日 〜その4〜

参観日の最後には、日頃の感謝の気持ちを込めて
子供たちからお家の皆さんにプレゼントを渡しました。

喜んでもらえてよかったね♪

保護者の皆様
土曜参観日へのご協力ありがとうございました
いつもありがとう♪ プレゼントどうぞ♪
おかあさん 大好き♪ いつもありがとう♪
いつもありがとう♪ だいじに使ってね♪

土曜参観日 〜講演会

参観の後「上手に怒って楽しく子育て」という演題で、アンガーマネジメントコンサルタントの村山紀子先生にお話をしていただきました。

子育てや生活の中での怒りの感情や、どんな時にイライラしたかということを振り返りながら、そんな時どうしたらよいかという対処法など、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

日頃の自分を振り返るワークの時間もあり、保護者の方は近くの方と話し合いもしながら、先生のお話を熱心に聞かれていました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日 〜その3〜

体操で体を動かした後は、みんなでよーいどん!

3歳児たんぽぽ組さんは直線コース、4歳児もも組さんはトラック半周、5歳児ふじ組さんは平均台や太鼓橋などに挑戦しながら走りました。

みんな、たくさんの応援を前にドキドキしながらも、最後まであきらめずに走る姿がかっこよかったですね。
3歳児たんぽぽ組さんの よ〜い どん!
4歳児もも組さんも力いっぱい たくましくなりましたね♪
5歳児ふじ組さんはいろいろなチャレンジをしながら お家の皆さんの応援を受けて精一杯頑張りました♪

土曜参観日 〜その2〜

土曜参観日の始まりは 全園児での「なかよし会」から♪

なかよし会では、張り切って体操をしている姿を見ていただきました。

その後は、親子でふれあい遊びも楽しみました!

画像1
画像2
画像3

土曜参観日 〜その1〜

お家の人と一緒に 楽しいプレイパークの様子♪
UFOキャッチャーでは高く上げてもらって大喜び♪
お家の人と一緒に声を出して元気いっぱいでした♪
6月8日は 楽しみにしていた土曜参観日でした
よいお天気に恵まれ クラスでの参観
みんなで園庭に集まってお家の人と一緒の「なかよし会」
保護者講演会 
子供たちからの思いを込めたプレゼント渡しをすることができました

6月11日(火)にひよこひろばがあります。

6月11日(火)に未就園のお友達が対象のひよこひろばがあります。

今回はスポーツインストラクターの 高 芳照先生が講師で来られます。

高先生と一緒に親子でふれあい遊びを楽しみましょう。

水分補給ができるように、お茶などを持ってきてくださいね。

ひよこひろばのお友達が遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。


講師の先生と一緒に親子で楽しい触れ合い遊びをします♪

全体降園

暑い一日になりました 全体降園へのご協力ありがとうございます
雲の様子も夏らしくなってきていますね
毎週金曜日は全園児が揃っての全体降園です
保護者の方にもご協力いただき
今週の様子や来週の連絡などお伝えしています

明日6月8日は土曜参観日です
朝の集いの様子や園庭での「なかよし会」を参観してもらい
保護者の方との触れ合い遊びも予定しています

参観の後は保護者講演会です

お帰りの時間は各クラスで
子供たちが準備してきたプレゼント渡しがあります♪
保護者の皆様 どうぞよろしくお願いします

お買い物♪

船越幼稚園に楽しそうなお店屋さんが…!!

職員室前のテラスでジャガイモとタマネギを売っていると聞き
みんなでバッグを持って買いに行きました。

「どれが大きいかな?」「お母さん絶対喜ぶわ〜」「これでカレーライス作ってもらおう」
選びながら子供たちのかわいいつぶやきがたくさん聞こえてきました。

持って帰ったジャガイモとタマネギがどんなお料理に変身するのでしょう?
幼稚園のみんなで収穫した自然の恵みです.
おいしく食べてくださいね♪
「わたしこれにする!大きいから♪」
「はい ありがとうございます♪おいしく食べてくださいね」
「ぼくはこれがいい!」3歳児たんぽぽ組さんも しっかりお買い物をして おみやげを持って帰りました♪

お友達と一緒に♪

お帰りの時間の手遊び♪ 一緒に歌って一緒に遊んで
カラー積み木を並べたりくずしたり 次はできるかな?同じようにわくわくしながら
「こんなにできるんだよ、見て!」固定遊具へのチャレンジも一緒に♪
3歳児たんぽぽ組さん
初めての幼稚園生活に随分慣れてきました
自分の好きな遊びを見つけて遊び
先生や友達と一緒の毎日の中で
心のつながりが芽生えています♪

一緒に遊んだよ(大休憩交流)3

総合遊具は大人気です♪
砂場では3歳児たんぽぽ組さんから1年生までの子供たちが一緒に遊びました
「次はどこで遊ぼうかな♪」よいお天気に恵まれて わくわくする時間になりました
6月7日大休憩の時間に
船越小学校1年生が遊びに来てくれました

「一緒に遊びましょう」1年生の元気な挨拶を聞いて子供たちはわくわくです♪
固定遊具や移動遊具、砂場やボール遊びなど
みんなで一緒に伸び伸びと遊びました
あっという間の時間でしたが 良いお天気でとても楽しかったですね♪

次回も楽しみにお待ちしています
一緒に いっぱい遊びましょうね♪

水害時の避難訓練(6月6日)

今日は、水害を想定した避難訓練を行いました。

遊戯室に集まり、警報が出るような大雨の時にどうして避難しなければいけないのか、河川や土砂崩れの写真を実際に見て話を聞き、よく分かったようです。

その後、大雨警報が発表されたと想定し緊急引き渡し訓練を行いました。
保護者の方には緊急連絡メールでお知らせし、メールを確認された方からお迎えに来られました。

お家の方のお迎えがあるまで、みんな真剣な表情で、静かに待つことができました。命を守る訓練を、これからも続けていきたいと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

がんばれ〜!

4歳児もも組さんが、かけっこをしていると・・・、

「がんばれー!」とポンポンを持った3歳児たんぽぽ組さんが応援していました!

かけっこの音楽に合わせて踊っているかわいい姿も見られましたよ♪

たんぽぽ組さんの応援が聞こえ、もも組さんも一生懸命走っていました。
画像1
画像2

歯磨き教室 その2

お話を聞いた後は、ゴシゴシデンターマンの音楽に合わせて歯磨き指導を受けました。

歯科衛生士の先生に教えていただきながら、シャカシャカ、シュッシュッ と上手に磨くことができました。

歯ブラシの使い方に気を付けながら
毎日の歯磨きを丁寧に続けて、元気な歯を守っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

歯磨き教室 その1

6月4日の虫歯予防デーにちなみ歯科衛生士の先生に来ていただき、歯磨き教室をしていただきました。

歯磨きの大切さや、歯を丈夫にする食べ物、虫歯になりにくい、なりやすい食べ物などの話をしていただきました。

みんな真剣に話を聞いていましたよ。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064