最新更新日:2024/05/28
本日:count up53
昨日:121
総数:166937
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月28日(火)調理実習2回目です! その1

今日は、調理実習の2回目。「小松菜のごま和え」を作りました。
まずは、材料の準備をして、小松菜を洗います。
根元の土をよく落として洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)調理実習2回目 その2

小松菜とあえるごま、砂糖、しょうゆを計量スプーンではかって混ぜました。
分量に気を付けながらおいしく味付けをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)調理実習2回目 その3

小松菜をゆでるときには、根元を先にゆでておきます。
やけどに気を付けながら、根元だけをお鍋に入れました。
ゆであがったら水につけて冷ましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)調理実習2回目 その4

さていよいよ小松菜を包丁で切ります。
猫の手にして気を付けながら、切りました。
包丁の使い方、とても上手にできました。
友だちも横で見守ってくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)調理実習2回目 その5

さていよいよお皿に盛りつけて完成です。
とてもおいしそうにできました。
一口食べて
「おいしい!!」
とニコニコ笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)調理実習2回目 その6

「いつも家にある材料で、こんなにおいしくできるんだ!」
「今日家に帰ったら作ろうかな。」
今日の調理実習も大成功でした。
今日の晩ご飯のおかずが一品増えるかもしれませんよ。
食べ終わったら素早く片づけをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 第1回 学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも地域でお世話になっている学校運営協議会委員の方々に学校へおいでいただき、第1回 学校運営協議会を開催しました。昨年度から、地域の方々がゲストティーチャーやボランティアとして、学校の教育活動へ参加し、温かく支援をして下さっていましたが、さらに新たな取組ができないかと意見交流をしました。様々な立場からの貴重なご意見をいただいたことをもとに、今年度も地域とともにある学校として、コミュニティ・スクールを推進してまいります。

5月24日(金) 6年 図画工作科 「こく印の下書きを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前の漢字を石に彫って、こく印作りにチャレンジをしました。「どの漢字を選ぼうか。」「どんな書体にしようか。」「周りのデザインはどうしよう。」自分だけのオリジナルのこく印をどのように作ろうかと、真剣に考えながら、友だちと比べたりアドバイスし合ったりして、熱心に活動をしていました。完成したこく印を押せるのが楽しみですね。

5月24日(金) 体力つくりイベント(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりイベントの2回目は、2年生と5年生が参加して行った新町小バージョンの逃走中です。始める前には、ハンターと一緒に入念な準備運動をしました。ハンターが解放される前に、みんな腰のリボンをなびかせながら全力で逃げていきます。グラウンドいっぱいに走り回った後の児童は、「しっかり体を動かせた」と、元気よく手を上げて、楽しかったイベントを振り返りました。

5月23日(木)こころのたねをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、「こころのたねをそだてよう」をテーマに、一人一人が考えた育てたい心を発表して、昨年度育てて収穫したこころのたね(フウセンカズラの種)を植えました。
 こころのたねとともに今日植えたたねも大きく成長することを願って、お水をしっかりあげて大切に育てます。

5月23日(木) 校内全体研修会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科・総合的な学習の時間と道徳科をつなぐユニットづくりの演習もあり、先生方が、合科的な学習の具体的なイメージをもつことができ、大変実り多き研修となりました。
 明日からの授業づくりに生かしてまいりたいと思います。

5月23日(木) 校内全体研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、岐阜聖徳学園大学 教育学部 教授 山田 貞二 先生をお迎えし、校内全体研修会を行いました。山田先生には、昨年度も2度本校に足を運んでいただき、道徳科についてご指導、ご教授いただきました。今年度も引き続きご指導いただく予定です。本日は、「うれしい、楽しい、道徳大好き!〜道徳科の単元化〜」と題してご講話をいただきました。

5月23日(木)5・6年生 道徳科(親切、友情)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳では、「道案内」の教材を通して、親切な行いをするとき大切なことは何かを考えました。6年生の道徳では、「ロレンゾの友達」の教材を読んで、「本当の友達って何だろう?」と児童が問いを考えました。考えが同じグループに分かれて活発に意見を交流していました。

5月23日(木)3・4年生 道徳科(公平、思いやり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳では、「道夫とぼく」の教材を通してだれに対しても分け隔てなく(公平に)接するためには、どんな気持ちをもてばよいかを考えました。4年生の道徳では、「思いやり」って の教材を通して、思いやりとはどんなものかを考えました。登場人物がもしじぶんだったらどうするか、心の数直線を使って表していました。

5月23日(木)1・2年生 道徳科(善悪の判断)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、2年生の道徳の授業の様子です。1年生は、「よい ことと わるい こと」について教材の絵から考えました。2年生は、「角がついた かいじゅう」の教材を読んで、してよいこと、してはいけないことについて考え、それがなぜ大切かみんなで話し合いました。

5月22日(水)4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中工場では,学級ごとに見学をしました。
大きなクレーンでごみを運ぶ様子に,大興奮です。
ごみがどのように処理されるのか,工場の方に丁寧に説明していただき,子どもたちのしおりはメモで埋め尽くされていました。
中工場の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今日学習したことを,新聞にまとめ,今後の学習に生かしていきます。
保護者の皆様,準備等ご協力ありがとうございました。

5月22日(水)4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中工場へ移動し,工場横の芝生広場で待ちに待ったお弁当です。
おいしそうなお弁当に,子どもたちは目を輝かせていました。

5月22日(水)4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども文化科学館へ到着し,館内での注意事項を施設の方からお聞きしました。
 プラネタリウムの会場へ向かうと,大きな投影機がお出迎えです。季節ごとの星座の紹介や,月の見え方などの説明をしていただきました。
 その後の自由時間では,館内でいろいろな体験をして大喜びの子どもたちです。
 子ども文化科学館の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

5月22日(水)4年生 校外学習1

画像1 画像1
 4年生は,理科「夏の星」,社会「ごみのしょりと利用」の学習をします。今日は,子ども文化科学館と中工場へ校外学習に行きました。
 今,取り組んでいる「10才プロジェクト」を踏まえて,出発前に約束を確認しました。

5月21日(火)1年生 じょうずにできるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活にも慣れ、毎日笑顔いっぱいに過ごしている1年生です。今日は、担任の先生からくつ箱の掃除の仕方を教えてもらいました。「すのこは重たいので2人で高さを合わせて持ちましょう。」「置くときは、ゆっくり置いてね。」「くつ箱の中をそうじするときは、くつを真上に出して置きましょう。どうしてかな?」など、実際にやってみながら丁寧に確認していました。さあ、1年生のみなさん、明日から上手にできるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600