![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272898 |
3年 長さをはかろう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 長さをはかろう(算数科)![]() ![]() ![]() 班ごとに自分たちがはかりたいものを 協力してはかっていました まず 黒板 電子黒板 入口の高さ 掃除ロッカー 教室の縦横等 はかりたいものを考えて 表の中に名前と だいたいの長さを書きました 次に 1メートル竹ものさし 巻き尺 自分の30センチメートル竹ものさし等を使い 役割分担を決めて長さをはかり 表に記録することができました ミストシャワー![]() 暑い日が続いています。 子どもたちが少しでも過ごしやすいように工夫してくださっています。 ミストシャワーを浴びて子どもたちはとても気持ちよさそうにしていました。 5年 家庭科ボランティアスタート〜ありがとうございました☆彡〜![]() ![]() ![]() 5年 家庭科ボランティアスタート〜ありがとうございました☆彡〜![]() ![]() ![]() 家庭科ボランティアを 5年生保護者の皆様に呼びかけました 理由は 「玉結び・玉止め」等の学習で 一人一人サポートをすることで 安心して取り組めるようにするためです 昨日から家庭科ボランティアの 保護者の皆様にご来校いただき サポートしていただく取組が始まりました 複数の大人が教室にいることで 難しいことや分からないことが聞きやすく 家庭科ボランティアの皆様には とてもわかりやすく 教えていただきました 5年生さんはとても意欲的に取り組んでおり 家庭科ボランティアの皆様を 「師匠」と言って尊敬していました ありがとうございました☆彡 各クラス三日の家庭科ボランティアをお願いしています どうぞよろしくお願いいたします もし 申し込んでいなかったけど やってみようと思われた保護者の方がおられましたら 学校の方へお問い合わせください よろしくお願いいたします 公園探検(翠光台第四公園)![]() ![]() ![]() 今回はタブレット端末で公園にある草花や虫の写真を撮りました。 様々な視点から色々な写真を撮ることができました。 「大すき わたしたちの町」〜学校教育活動地域連携推進事業![]() ![]() 3校時に体育館で、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、「矢口が丘公園」について、色々なことを教えていただきました。 ました 毎年、公園を見学して出た疑問に答えていただいたり、公園の歴史や施設管理等について説明していただいたりしています。 安心・安全な町となるように、色々な方が力を尽くしてくださっていることがよく分かりました。 本日は、ご多用の中、子どもたちのために来てお話しいただき、ありがとうございました 6/19 新体力テスト〜ソフトボール投げと50メートル走〜![]() ![]() ![]() 50メートル走は運動場で行うため 学年ごとに行う日時が決まっていました そこで今日は 欠席した1年生さんから6年生さんの 新体力テストを行いました 大休憩 全校児童のみなさんには 教室で遊ぶという協力のもと 保健体育部の先生たちが中心に 運動場にラインを引き 各学年1名の先生が見守る中 新体力テストを実施しました みんな素早く集合し 担当の先生の話をよく聞き ベスト記録が出せるように 取り組むことができました がんばりました!! ミストシャワー気持ちいい!![]() ![]() ![]() 設置していただきました 1・3・6年生さんの靴箱付近と 2・4・5年生さんの靴箱付近の二か所に ミストシャワーがあります 休み時間や体育の学習中の休憩等に活用します 暑い中でも ミストが体にあたると ひんやりと涼しく感じます また 直接ミストが当たらなくても ミストシャワー周辺は 涼しくなる効果があります 3年 け伸び(体育科)![]() ![]() ![]() 水泳の学習をしていました 今日は水慣れをした後 「け伸び」ができるように 練習をしました もぐった後 しっかりと壁をけって 「け伸び」をしました 何度も練習をして 力を抜いた け伸びが できるようにがんばっていました 6年 生活習慣病の予防(教科担任制:保健)![]() ![]() ![]() 「生活習慣病の予防」について 学習をしていました 生活習慣病とは 運動 食事 休養 睡眠 喫煙 飲酒 等の 生活の仕方や習慣により 起こる病気のことです 生活習慣から引き起こされる 病気について知った後 ワークシートのイラストの人に どんな言葉をかけるかを考えました 一人は寝ころんで ずっとテレビを観ている人 もう一人は 大量のお菓子を食べている人でした 6年生さんは どこがいけないかわかっているけれど どのように言ったら相手が傷つかず やさしい言い方になるかを 悩んでいる様子でした 5年 観光客を増やすためのキャッチコピー(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 観光客を増やすためのキャッチコピー(社会科)![]() ![]() ![]() 「あたたかい土地のくらし」の 学習をしていました 今日のめあては 「沖縄の伝統と文化について考え 観光客を増やすための キャッチコピーをつくろう」 でした タブレットを活用して キャッチコピーを考えたり 自分が考えたキャッチコピーを提出し 友だちが考えたキャッチコピーを 読んだりしていました 最後には 全員のキャッチコピーの中から 最優秀賞を投票で決めるということでした 一人3票 投票できるそうです より沖縄らしさが出ていて 「沖縄に行きたい!」 と思わせるものを選ぼうと みんな真剣にキャッチコピーを読んでいました どの作品が最優秀賞に選ばれたのでしょうか・・・ 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 「電流のはたらき」の学習をしていました 今日は 乾電池2個の場合の 直列つなぎと並列つなぎとでは 電流の大きさがどのよう違うかを 調べる実験をしていました 4年生さんは 班で協力して回路をつくり 検流計の目盛りを正しく読み取り 電流の大きさの違いを 調べることができました 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おもしろダンボールボックス」の 学習をしていました この学習は 箱の形や使いたいことから つくるものを考え 思った感じに合う 形や色を組み合わせて 作品を作っていきます 今日は つくりたいものをイメージして 箱作りを行うことができました できたころに再び教室を訪れると 完成した箱のしくみを わかりやすく説明してれました 4年 変化していく体(保健)![]() ![]() ![]() 4年 変化していく体(保健)![]() ![]() ![]() 「変化していく体」の学習をしていました 1年生のころから今までに どのくらい身長が伸びたかを 調べていました タブレットを活用して 1年生から2年生 2年生から3年生 3年生から4年生の それぞれの1年間で どのくらい身長が伸びているかを確認して グラフに表すことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |