最新更新日:2024/10/22 | |
本日:129
昨日:124 総数:345448 |
説明的文章と「構成」上でもお話したように,説明的文章を学習するねらいは,文章を理解したり,説得力のある文章にまとめたりするには,段落に分けたり,組み立てたりする考え方を身に付けることです。 文章の組み立ての基本は,「はじめ」・「なか」・「おわり」の3段構成です。 「はじめ」とは,「序論」ともいい,冒頭の話題を提示する部分です。 「なか」とは,「本論」ともいい,例などを取り入れ,具体的でくわしい説明をする部分です。 「おわり」とは,「結論」ともいい,筆者の主張を明確にまとめる部分です。 こうして,3年の学習をもとに,それぞれの学習を積み上げていきながら,長文の説明的文章を読みこなす力を付けていこうとしているのです。 説明的文章と「段落」「段落」とは,文章のまとまりのことをいい,形式的に分けられた「形式段落」と意味によってまとまりを作っている「意味段落」に分けられます。説明的文章を理解したり,説得力のある文章にまとめたりするには,段落に分けたり,組み立てたりする考え方が必要です。3年生では,その土台を学習しています。 「これ,なぁんだ?」まず,先生が画用紙を半分に折り,「これ,何に見える?」と尋ねました。子どもたちは,「やね。」,「でんしゃ」,「きりんのくび」など,様々なものに見立てていました。子どもの発想力には,感心してしまいます。 この後,半分に折った画用紙に色や飾りを付けたり,頭や足を生やしたりして,それぞれが見立てたものに仕上げていきます。どんなものになるか楽しみです。 美しい歌声を響かせました!校長からは,賞賛の言葉と,「歌詞の言葉一つ一つの意味を大切にしましょう。」とアドバイスを伝えました。 こうして,安西の子どもたちは,歌が上手になっていくのです。 友達のいいところを見つけました!次に,今月の歌「ともだちできたよ」を練習しました。 今日は,2年2組と4年1組が歌声を披露しました。他の子どもたちは,二つの学級の子どもたちの歌をよく聞き,「笑顔がよかった。」,「口が大きく開いていた。」,「みんなの声がよくそろっていた。」などと,いいところを見つけていました。 音楽朝会が始まります子どもたちは,落ち着いた態度で入場し,始まるのを待っていました。 音楽の先生が「今年度も,今以上みんなの歌が上手になるように,音楽朝会でいっしょに練習しましょう。」と話をしました。 いよいよ,始まります。 芝生が青々と!先週の木曜に植えた芝生が青々としているのが分かります。4日目とはいえ,みんなで丁寧に植え,肥料や水やりをした成果を感じました。 今日午後,先日来,芝生について教えてくださっている山根元樹さんが芝生の様子を見ながら,肥料と砂をまいてくださいました。 「芝が青くて,うれしいですね。」とおっしゃっていました。こうして,皆さんに見守っていただいているのですね。 これからも,地道に育てていきたいと思います。 1年生も掃除デビューこんな1年生の姿は,6年生が地道なサポートを通して,手本を示したり,先生たちが道具の使い方や掃除の仕方を丁寧に教えたりしてきた成果です。 1年生の皆さん,明日からも,そうじ頑張ろうね! みんなの力を合わせてほうきの人は,掃き掃除を,ぞうきんの人は,拭き掃除を真剣にしたり,机は,重いので,2,3人でいっしょに運んだりと,それぞれが役割をしっかりと果たしながら,できることから力を合わせて取り組んでいました。 掃除を頑張れる子は,物事に地道に最後まで取り組んだり,みんなのために進んで行動できたりする力があります。掃除の時間を通して,こんな力を付けたいと思います。 責任をもった行動をとるために…野球が禁止されている公園で,周りにほとんど人がいないことから,中学生がキャッチボールをしていました。それを公園にいた人から注意を受けましたが,中学生たちは,素直な態度で受け入れませんでした。この話を通して,責任をもつ意味について考えていました。 最終的に,子どもたちは,責任ある行動とは,「公共の場として,周りをよく見て行動の仕方を考える。」,「相手の気持ちや立場を考えて行動する。」,「万が一のことを考えて行動する。」などと集約していきました。 いろいろな立場の人が使う公共の場では,どんな状況であろうとも,危険であったり,人の気持ちを害したりすることをすべきではありません。このことを見極めることが公共に生きる人としての責任なのかもしれません。 学校のよさを発信します!これは,国語「聞いて,考えを深めよう」で,学校のよさに対するいろいろな立場の人の思いを聞き,よりよくなるためにできることについて発信する学習をしています。 まず,6年生が訪ねてくるなり,「6年の○○ ○○(名前)です。「○○」についてインタビューしたいのですが,お時間よろしいでしょうか。」と,こちらに配慮するところから入りました。 そして,「安西小学校の○○を初めて知ったとき,どんなことを感じましたか。」とか,「○○には,どんないいところがあると思いますか。」など,大切なことにつながる的確な質問をしました。 最後には,全員で「ありがとうございました。」とお礼を言って退出していきました。 これから,6年生たちが自分たちの学校をどう見ていて,どんな学校にしようとしているのかを発信する予定だそうです。子どもたちの学校への思いを聞くのが楽しみです。 雨のスタートとなりました5月26日午前,日本の南の海上で台風1号が発生したと報道されました。気象庁によると,今シーズンの台風1号の発生は,統計を取り始めた1951年以降,7番目に遅いんだそうです。 今週で5月が終わります。梅雨や大雨の季節がやってきます。気を付けて過ごしたいと思います。 低地で暮らす人々の工夫を考える今回は,低地の水田の様子の今と昔を比べて,「なぜ,人々は,水路を埋め立てたのか。」と問いを設定し,それについて考えていました。 「土地が増えるから。」,「広くなるから。」など,様々な考えが挙がっていました。 ここで,一つ頭に置いておかないといけないのは,「低地」であること。低地における米づくりの工夫について,さらに深めてほしいと思います。 しっかりあいさつをして終えました!子どもたちには,「元気にあいさつや返事をしてくれてありがとう。」とよいところを褒めたり,「これから大変なことがあっても負けずにがんばってください。」とエールを送ったりしました。 教職員へは,「未来の自分を見つめ,将来,どんな自分になるかを考えることができた。」,「先生方の子どもへの温かい思いや考え,即座に判断して行動する姿から,かっこよさを感じた。」などと話し,これから自分の進路を展望したり,教師という職業のよさに気付いたりしたことを感じました。 8人とも,しっかりと2日間を振り返り,立派な態度と内容であいさつをしたことに感心しました。8人の皆さん,お疲れさまでした。 子どもたちから大人気
休憩時間は,中学生の先生たちは引っ張りだこ。
あちこちから声が掛かり,人気者です。 鬼ごっこにドッジボール・・・楽しいひとときを過ごしました。 先生として 朝の挨拶
職場体験学習の2日目は,正門に立って挨拶を行いました。
これまでは,児童の立場で潜り抜けるだけの登校時の挨拶でしたが,先生として何人もの児童に声を掛けました。 すでに仲良くなった子と手を振り合ったり,「あの子,元気がいいね」と褒めてあげたくなったりする姿は,立派な先生ぶりでした。 職場体験学習開始職場体験学習とは,実際に地域の様々な職業の仕事を体験することを通して,働くことの意味や大人としての振る舞い方について考えることが目的の体験的な学習です。本校では,教師の立場から学校を見つめ直してみるとともに,様々な職種の先生方に支えられて学校運営されていることを理解することをねらいます。 今朝は,放送で全校に自己紹介しました。一人一人,立派な態度でした。その後,各教室に分かれて,学習支援をしたり,いっしょに遊んだりしました。 「教師という立場から小学生とかかわってみたい。」ある中学生の言葉です。二日間で,様々なことを感じ取って帰ってほしいと思います。 芝生を植えよう 4
一人10枚は,水を含んで重くなった芝生のシートを運んだでしょうか。
おかげで,100束用意していたシートをすべて敷き詰めることができました。 最後は,社会福祉協議会会長の柿原様に,ご挨拶いただきました。 学校だけでなく,安西学区のシンボル・誇りとして,みんなで育てていきます。 参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。 芝生を植えよう 3
芝生のシートを水にくぐらせて,丁寧に敷き詰めていきます。
置いただけのシートが,飛ばないように竹の杭を打ち付けるのは,地域の皆さんや保護者の皆様方です。 その周りでは,エアレーションといって,芝の根っこに空気を入れるための穴を空ける人や,芝刈りをする人も。 みんなの協力が芝生を育てます。 今日から職場体験学習に来ていた安西中3年生の皆さんも,力を貸してくれました。 芝生を植えよう 2
子どもたちと教職員に加え,午後からは,社会福祉協議会の各地区の皆様や,ボランティア募集に応えてくださった保護者の皆様が協力してくださり,心強かったです。
まずは,始めの会を開きました。 14年前に,当時の子どもたちの体力低下をなんとかしようと,旧市民球場の芝生の引き取りに手を上げて植えることになった当時の校長先生,太田治先生も来てくださり,子どもたちに当時のことを話してくださいました。 そしていよいよ活動開始です。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |