![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:332 総数:388324 |
日本語学習教室
同じ部分を持つ漢字の学習をしました。教科書の巻末にある漢字を見ながらプリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
ミライシードを使って今まで学習した算数の問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育(6年生)
体の動きを高める運動をしました。力・バランス・スピード・柔軟の4つの場を回っていろいろな動きの力を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
文章をはじめ・中・おわりに分け、筆者の一番伝えたいことについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
直列つなぎと並列つなぎを比べるために実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科(3年生)
空きようきを変身させて思いのこもった自分だけの作品をつくります。紙粘土を上手に使ってつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(2年生)
プールの中にある宝物を探しました。もぐってたくさん拾うことができました。楽しく学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
ペアで話をしました。お互いの好きなことについて質問して聞きました。ペアで上手にお話をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
助詞を使った文章を書く学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
水泳の授業がありました。プールの水は初めは冷たかったようですが、楽しく学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
先日行った、スピーチについて、スピーチ部門とイラスト部門それぞれで子供たちが投票した上位3人が表彰されました。次の学習への意欲も高まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
プリントを使って、「中」で書かれている内容を整理し、4つの事例の役割について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
電池1個の時と比べて、乾電池2個で直列つなぎと並列つなぎの時のプロペラの速さを比べる実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(3年生)
リコーダーの学習をしています。今日はいい音で「シ」を吹こうがめあてです。隣の人と聞き合ったり、立ったり、座ったりしながらきれいな音色で吹けるように練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
「はく」にのって、「長さ」を大切にアオギリの歌の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導(1年生)
1年生は今日が初めての水泳指導です。みんなで水中にもぐったり、バディーで水のかけあいっこを順番にしたりしながら、少しずつ水に慣れ、楽しく学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
辞書の言い方を使って書く学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
短歌で表したいことを見つけて短歌を作ります。短歌をつくるためにどんなことを伝えたいのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
三内丸山遺跡の大型堀立柱建物が一体何のためのものなのかについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
かけ算の意味に注目し、整数のかけ算をもとにして小数のかけ算を考えました。大切な見方、考え方について確認し、教科書に書き込みながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |