最新更新日:2024/06/15
本日:count up12
昨日:61
総数:204651
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【4.5.6年】 第1回クラブ活動

 6月13日(木)は、第1回クラブ活動がありました。
 4年生は、初めてクラブ活動への参加でした。うれしそうでしたよ!
 異学年や地域の方と交流しながら、楽しんでいました。
 この写真は、コンピュータークラブ、囲碁・将棋クラブ、グランドゴルフクラブの様子です。
 船越小学校では、伝統的に囲碁・将棋クラブとグランドゴルフクラブに、地域の方が参加してくださり、活動が深まっています。地域の皆様、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教職員】 授業研究

 6月12日(水)には、教職員が集合して校内研修会を開き、授業事前検討を行いました。
 6月27日(木)の5年2組の研究授業に向けて、算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」について活発に意見を出し合い、話し合いました。
 児童全員が参加できる授業を目指します!
画像1 画像1 画像2 画像2

【南部保育園】 かわいいお客様!

画像1 画像1
 6月13日(木)に、かわいいお客様が来校しました。
 南部保育園の年長さんたちです!
 飼育小屋のウサギを見に来てくれました。
 ウサギの「マロン」もにぎやかでうれしかったと思います!
 また来てくださいね!

【6年生】 参観日

 6月11日(火)は、参観日でした。
 6年生は、国語科や体育科の授業を行いました。
 頑張っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 参観日

 6月11日(火)は、参観授業でした。
 5年生は、総合的な学習の時間で「ヒロシマんについて知ろう」を学習しました。
 平和を未来につないでいける人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1

【4年生】 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(火)は、上学年ひまわりの参観授業でした。
 4年生は、社会科で「都道府県クイズ」の学習をしました。
 タブレットを使って、楽しい学習になっていました。

【3年生】 食育授業 〜元気の出る朝ごはん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(火)に、3年生は栄養教諭による食育の授業を受けました。
 赤、緑、黄色の種類の栄養から考えるワークシートを使って、一人一人「元気の出る朝ごはん」を考えました。
 食事は健康・体にとって大切です。
 この学習が、日々の生活にいかされるといいですね!
 

【1年生】はじめてのプール

 6月11日(火)、1年生は初めての水泳の授業でした。
 初めてのプールは、小プールでの水かけや動物になりきって歩く活動を楽しみました!
 先生の話あや笛の合図を聞いて、素早く動く姿もとても素敵でしたよ。
 次はどんなことをするのかな。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 生活科の学習を進めています!(1年生と学校探検・野菜を育てよう)

 2年生になって2か月が過ぎ、生活科では様々な学習を進めています。
 5月には、入学したばかりの1年生に船越小学校を案内しました。各教室がどのような場所なのか、一つ一つ紹介文を考え、1年生に伝えました。口調を優しくしたり、目線を合わせたり、お兄さん・お姉さんとして頼もしい姿が見られました。
 また現在、自分が選んだ野菜を大切に育てています。大きくなったり、花が咲いたり野菜の成長を感じる日々です。立派な美味しい野菜ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 平和の意見発表会に向けて!

画像1 画像1
 6月7日(金)には、6年生の代表児童が、平和の作文を発表していました。
 今年度、広島市全小学6年生の中から選ばれた20人に入った代表児童です。
 この日は、広島市平和の意見発表会に向けて、6年生全員の前で発表をしていました。
 声もはっきりし、抑揚をつけていて立派な発表でした!
 また、内容もすばらしく、自分の意見もしっかりと入っていました。発表を終えると、大きな拍手が起こりました。
 本番でも、練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

【5、6年生】 委員会活動

 6月6日(木)は、2回目の委員会活動が行われました。
 高学年の児童は、委員会活動を実施し、船越小学校の学校生活を安全で豊かなものにしています。
 また、主体的に活動し、責任をもってやり遂げる取組を通して、児童自身がよりよく成長しています!
 この写真は、栽培委員会、飼育委員会、放送委員会の活動の様子です!
 頑張って!いつもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 もうすぐ水泳学習です!

 6月6日(木)に、4年生は水泳の事前学習を、学年3クラス集合して体育館で行っていました。
 来週から始まる水泳のために、安全・健康・体について確認していました。
 そして、4年生で取り組む水泳の内容を映像で観ていました。
 プールでは、約束を守って、安全で楽しい水泳学習にしていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 算数科  〜3桁たす3桁の筆算〜

 6月5日(水)に、3年生は、算数科で筆算の学習をしていました。
 「3桁たす3桁の筆算」に取り組んでいました。
 2年生で学習した筆算の内容をいかして、しっかり学んでいました。
 みんなでマスターしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 プール清掃  〜6年生ありがとう〜

 5月31日(金)は、プール清掃を6年生が行いました。
 朝から小雨が降り、実施が危ぶまれましたが、午後には雨が上がり、予定通り実施できました。
 1年間使用しなかったプールや更衣室などは、とても汚れています。
 大プールや小プール、プールサイドや更衣室など、分担して教職員と一緒に掃除をしました。
 船越小学校のみんなのために、一生延命に掃除をしている6年生の姿が、とても素敵で頼もしく感じました。本当にありがとう!
 6月10日(月)から、水泳学習が始まります。楽しく安全に学習を進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教職員】 学級経営研修

 5月29日(水)の放課後には、研修会を開きました。
 児童が安心・安全、そして楽しい学校生活を送るための学級経営について、教職員のみんなで、情報交換をしたり、相談をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【全学年】 学校朝会

 5月29日(水)は、学校朝会がありました。
 教頭先生が、運動会の表現の頑張ったところを、学年ごとに振り返りました。そして、「頑張った、頑張ろうとしたことがすばらしい!」と話しました。
 また、「運動会で得た力を学校生活にいかしていこう!」と呼びかけました。
 5,6年生が、運動会を支えるために児童係を頑張ったので、1〜4年生で感謝を込めて、「ありがとうございました。」と伝えました。
 次に、6月の生活目標「ろう下や階段をしずかに歩こう」の話を聞きました。
画像1 画像1

【3年生】書写

5月29日(水)書写では、習字道具を使って様々な線を書きました。
心を込めて線を書いています。準備から片付けまで、進んで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【全学年】 運動会終盤  パート4

 5月25日(土)は、運動会でした。終盤では、選抜リレーや閉会式が行われました。
 閉会式の得点発表は、百の位、一の位、十の位と発表して、どちらが勝つかな?と考えるように工夫して盛り上げました。
 片付けにも多くの保護者の方がご参加くださり、大変助かりました。ありがとうございました。
 おかげで無事に運動会が終了しました。家に帰った子供たちは、きっと家族の方に褒めてもらえただろうなと想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4.5.6年生】  運動会 〜表現〜 パート3

 5月25日(土)は、運動会でたくさん練習した表現を披露しました。
 4年生は、プログラム11番「リビング・イン・カラフル!!!」です。色とりどりの旗を持って踊りました。旗を振る動きがそろっていてきれいでした。
 5年生は、日本的な踊りのソーラン節です。プログラム9番「裸足で駆ける☆69人の想いをのせて☆」です。かっこよく踊りきりました。
 6年生は、プログラム13番「Jump-Rope Dance」です。短なわとびを持ってダンスしたり、跳んだりしました。グループで長なわとびもしました。縄跳びを腕に巻き付ける動きなどは、6年生だからできる難しい動きだと思いました。さすが!です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2.3年生】 運動会 〜表現〜  パート2

 5月25日(土)、運動会を開催しました。
 本番までに、たくさん練習したのは表現です。それぞれの学年で練習の成果を、おうちの方々に披露しました。
 1年生は、プログラム5番「みんなでおどろう!イッツアスモールワールド」です。キラキラのポンポンを持って、元気いっぱいに踊る姿が、愛らしかったです。
 2年生は、プログラム3番「1・2・3!ダンス!」です。カラー手袋をはめて、リズムよく踊りました。笑顔がいっぱいで、見ていると嬉しくなりました。
 3年生は、プログラム7番「心を一つにHA・SHI・RE!」です。キラキラシートを貼った紙の棒を持ってダンス!途中、友達同士で近づいたり、動いたりするダンスがあり、「心を一つに」しているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646