かがやき集会
第1回目のかがやき集会を行いました。
3年生は一人ひとりが輝ける場所にするために、みんなで相談して学年集会の名前を「かがやき集会」にしました。この日のために、実行委員会が中心となり集会のために準備を進めてきました。
みんなの意見を集めるために、ご意見ボックス(かがやきボックス)を作りました。
2回目のかがやき集会が楽しみです!
【3年生】 2024-06-19 17:09 up!
自然災害調査隊
自然災害調査隊として日本各地で起こる自然災害についてその原因を調べ,まとめています。
様々な情報を集めまとめることができました。
【5年生】 2024-06-19 17:08 up!
学習の様子(6年生)
国語科「デジタル機器と私」の学習で、デジタル機器の使い方について提案文を書いています。
共同編集したものをグループで確かめ合い、学級で提案しました。
正しい使い方ができるよう、みんなに呼びかけることができました。
【6年生】 2024-06-19 17:08 up!
5年生の様子
社会科の学習で、自分たちの身の回りの食糧の生産地を調べました。チラシを使い、食品の生産地を地図にまとめました。自分たちの食生活が思った以上に世界とつながっているに気づくことができました。
【校長室】 2024-06-19 11:01 up!
2.4年生なかよし会遊び
6月17日(月)に2年生と4年生のなかよし会遊びがありました。ここ数日とて暑い日が続きましたが、この日の昼休憩は比較的涼しく、運動場で楽しく遊ぶことができました。遠足に続いて遊ぶのは2回目でしたが、仲良くできてみんな笑顔でした。
【4年生】 2024-06-18 17:52 up!
3日間の職場体験
今日から3日間、三入中学校2年生3名が職場体験で小学校にやってきました。違う立場での小学校生活から、多くのことを学んでほしいと思います。
【校長室】 2024-06-18 12:08 up!
初めての水泳
とてもいい天気の中、初めての水泳の授業をしました。
先生の話をよく聞き、プールの中を歩いたり、走ったり水に慣れる活動を楽しみました。
【1年生】 2024-06-17 08:42 up!
のぞいてみると
のぞき穴からのぞいてみると不思議な世界が広がる作品を作ります。光の加減を考えながら穴を開け,材料を組み合わせていきます。どんな世界を作ろうかワクワクしながら箱を組み立てたり,材料を貼ったりしました。完成が楽しみです。
【5年生】 2024-06-17 08:41 up!
委員会の様子
図書委員会では,本の貸し出し以外の取り組みとして読み聞かせをしています。木曜日の朝の読書の時間に,低学年の教室で絵本の読み聞かせをしました。伝わりやすいよう工夫して読むことができました。
【5年生】 2024-06-17 08:38 up!
水泳の学習が始まりました
快晴の中,水泳の授業をすることができました。今日の目標は,「水に慣れる」「浮くことができる」「沈むことができる」の3つです。先生の話をよく聞いて,楽しみながら取り組むことができました。
【5年生】 2024-06-13 20:15 up!
今年度最初の水泳指導
今年度最初の水泳指導はひまわり1の皆さんでした。さわやかな青空の下、きらきら光るプールの水は少し冷たかったようですが、楽しいプール開きとなりました。
【校長室】 2024-06-13 13:11 up!
理科「電気のはたらき」
理科で電気のはたらきの学習をしています。先生の話をよく聞き、説明書を見ながら楽しくプロペラカーを作っています。作った装置でプロペラが回りみんな喜んでいました。
【4年生】 2024-06-12 17:47 up!
学習の様子(6年生)
国語科「デジタル機器と私」の学習で、テーマを決めてどのようにデジタル機器と付き合っていくべきか、提案文を書く学習をしています。
今日は共同編集アプリを使って、グループでデジタル機器の課題と提案を交流しました。
自分の経験や、インターネットで調べた情報などを使って上手に交流しています。
【6年生】 2024-06-12 17:46 up!
学習の様子(6年生)
道徳「子ども会のキャンプ」の学習で、登場人物に寄り添って役割演技を行いました。
高学年としてどんな振る舞いが必要か考えながら取り組みました。
【6年生】 2024-06-12 17:46 up!
1年生の様子
朝から教室は蒸し暑くなっています。エアコンをつけ、学習に集中しやすい環境の中、学習に取り組んでいます。「や」のつく言葉さがし、つぼみから花を想像して友達と比べっこなど、1年生もしっかり考え、友達とかかわり、自分の考えを伝えていました。
【校長室】 2024-06-12 13:21 up!
2年生の様子
2年生は学校でミニトマトを育てています。成長の様子を観察し、丁寧に記録しています。黄色い花が咲いたところに、トマトの実ができることを教えてくれました。たくさん花が咲いて、いっぱい収穫できるといいですね。
【校長室】 2024-06-12 08:46 up!
ミニトマトの観察
子ども達が毎朝欠かさず水やりをしているミニトマトの苗に,黄色い花と緑色の実が付き始めました。「花の数が増えてる!」「花があったところに実ができてる!」と,嬉しそうに観察していました。引き続き,大切にミニトマトのお世話をしていこうと思います。
【2年生】 2024-06-11 07:53 up!
アサガオの観察をしました
生活科の学習で,アサガオを育てています。毎朝,楽しそうに水やりをしています。
「葉っぱが大きくなって,森みたいになった。」「葉っぱに触ると毛が生えてふわふわする。」など,気が付いたことを伝え合いながら観察することができました。
【1年生】 2024-06-10 18:08 up!
自然災害調査隊
総合の時間では、自然災害について調べています。三入で身近に災害について学べる場所といえば、学校橋の横にある「防災碑」です。そんな防災碑にはどんなことが書かれているのでしょうか。自然災害調査隊として調べることにしました。防災碑には、災害が起きた日や広島豪雨災害の三入地区の被害,三入小での防災の取り組みなどが書かれていました。
【5年生】 2024-06-10 17:10 up!
国語辞典の学習
国語科の学習で国語辞典の使い方を学んでいます。
調べた言葉に付箋をつけていきます。
目標は1人100個の言葉を調べるです。
朝の時間や休憩時間を使ってたくさんの言葉を調べています。
【3年生】 2024-06-10 13:18 up!