![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:165 総数:318809 |
6月19日(水)子どもたちへの評価![]() ![]() 上の写真は、1年生の教室での掲示です。お互いの顔が見えるように向かい合って話し合う姿、靴を美しくおさめている靴箱など、こんな子どもに育ってほしいなと思う姿を見つけて写真と言葉で評価しています。「ありがとう」「はい、どうぞ」「だいじょうぶ?」などよい言葉遣いとともに掲示し、評価のことばを伝えています。 下の写真は、4年生の教室での掲示です。日付とともによい行動を記録しています。4月から100の花丸をつけられる行動が積み重ねてきたことを評価しています。 子どもたちのもつ力を一層伸ばせるよう、各学年や学級の実態に応じて工夫しながら指導していきます。 ![]() ![]() 6月19日(水)1年生 アサガオの成長
1年生が育てているアサガオがどんどん成長しています。水やりを忘れずないように続けています。
今日は、2回目の水泳の学習をしました。できることがどんどん増えている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水) 食育の日「一汁三菜の献立」
今日の給食は「ごはん ホキの天ぷら きゅうりの塩もみ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁 牛乳」でした。6月の食育月間と今月のテーマ「日本型食生活について知ろう」に関連した「一汁三菜の献立」です。
「金時豆の甘煮」は昔から食べられている豆料理で、乾燥の金時豆を時間をかけてゆっくり煮て作ります。給食でも調理方法を工夫して可能な限り時間をかけて作ります。いつもは大きな道具で力いっぱい混ぜますが、味付けをした後は形が崩れないように回転釜を時々傾けながら煮ていきます。今日も2時間くらいかけて、ほっくりと柔らかい甘煮が出来ました。子どもたちからも「おいしいよ」「食べてみたらおいしかったよ。」などとうれしい声をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)4年生 理科 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)6年生 国語科「聞いて、考えを深めよう」1![]() ![]() ![]() ![]() まずは、インタビューできる日時を相手に確認に行きました。丁寧な言葉で目的を伝え、相手の予定を確認して日時を決めました。準備ができたグループからインタビューを始めていきます。 6月19日(水)6年生 国語科「聞いて、考えを深めよう」2![]() ![]() ![]() ![]() 最初のインタビューは読み聞かせグループ「はらっぱ」の方たちです。最初ということで緊張していましたが、無事インタビューを終えることができました。この後、インタビュー内容を学級で報告し、新聞、ポスターなどに班ごとでまとめていきます。 6月18日(火) 給食週間(給食ビンゴ)
今週は給食週間です。給食週間では、毎日の給食放送の他に、クラスで取り組む「給食ビンゴ」と児童一人一人が取り組む「給食チャレンジカード」があります。
給食ビンゴは、各クラスでビンゴカードの食べ物リストから食べ物を9個選び、マスに記入します。給食放送の前に給食委員がその日の食材4つからあみだくじを引いて決まった2つの食べ物を発表します。あみだくじは、給食委員が2か所選んだ後、新たに線を4本追加します。くじを引く時は自分たちのクラスで選んだ食べものが当たるか緊張の一瞬です。発表の後でも確認できるように、決まった食べ物を紙に書いて栄養ボードの下に掲示します。ビンゴになったクラスには後日賞状を配ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)参観日(たんぽぽ学級)
今日は参観・懇談日でした。暑い中、たくさんの方に学校にお越しいただきました。ありがとうございました。写真はたんぽぽ学級の学習の様子です。
廊下には、先日太陽農園で収穫したジャガイモが乾かされていました。いろいろな大きさのジャガイモがたくさん収穫できました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)参観日(1年生)
1年生は初めての参観日です。国語科の学習で、「おもちや」と「おもちゃ」のように小さい「や」「ゆ」「よ」がついた音を正しく読んだり、言葉を集めたりする学習をしました。
たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 6月18日(火)参観日(2年生)
2年生は図画工作科の学習です。使い方を習ったばかりの絵の具を使って、くじゃくを表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)参観日(3年生)
3年生は国語科で「こそあど言葉」を学習していました。
![]() ![]() 6月18日(火)参観日(4年生)
4年生は社会科の学習の様子を見ていただきました。
![]() ![]() 6月18日(火)参観日(5年生)
5年生は「みんなで学ぼう!心の参観日」として、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症アドバイザーの方や地域包括支援センターの方にお越しいただき、認知症についてたくさん教えていただきました。
![]() ![]() 6月18日(火)参観日(6年生)
6年生の社会科と音楽科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)たんぽぽ学級 ジャガイモの収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もうないかなー。」 と言いながらも掘っていくと、土の中からどんどんジャガイモが出てきました。カレーや他に何で食べようかなと楽しみです。 隣の夏野菜の畑を見ると、大きなナスやキュウリ、真っ赤なトマトを収穫することができました。 「食べたーい。」 というリクエストに応え、早速いただきました。始めに何も付けずに新鮮なキュウリの味を楽しみ、、、そのあとは、塩やマヨネーズを付けてペロリといただきました。 6月17日(月)第1回学校運営協議会
今日は、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、第1回の学校運営協議会を行いました。本年度の学校経営計画などについて説明させていただいた後、委員の皆様から学校運営について様々な視点から活発なご意見をいただきました。
委員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)1年生 手洗いの学習
1年生が手洗い場でゴシゴシ、ゴシゴシと一生懸命手洗いをしています。今日は手洗い指導として、養護教諭、栄養教諭、担任が指導に当たりました。子どもたちは石鹸で手を洗った後、いつも通り水で石鹸を洗い流します。水気をふき取り、洗い残しがないか特殊なライトに手を当てると、汚れが残っているところが白く光ります。一生懸命洗ったつもりでも、汚れが残っているのでびっくりしていました。
次こそは汚れが残らないように・・・とリベンジする子どもたちの一生懸命な姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)1年生 水泳1![]() ![]() 教室で着替え、プールに向かいます。サンダルをきれいに並べてプールに入りました。 ![]() ![]() 6月17日(月)1年生 水泳2
今日は、プールサイドは歩くことや笛の合図で静かを聞くこと、二人組でバディと言って安全確認をすることなど、学習の約束を確認しました。
ゆっくりと足を水の中に入れたり、小プールを歩いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)幼保小連携推進事業
幼稚園や保育園、小学校の教育内容をお互いが理解し、よりよい連携のあり方について研究を行っていくため、原小学校区にある保育園と幼稚園の先生にお越しいただき、今年度初めての推進委員会を行いました。
1年生のスタートがスムーズに始められるよう、4月最初のカリキュラムについてご意見をいただいたり、これから1年間の交流計画について話し合ったりしました。 ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |