最新更新日:2024/06/18 | |
本日:151
昨日:215 総数:170634 |
社会科(6年生)算数科(5年生)総合的な学習の時間(5年生)家庭科(5年生)算数科(6年生)国語科(6年2組)
国語科「デジタル機器と私たち」の学習を行いました。今日は、身の回りにあるデジタル機器の良い所を調べたり、考えを書いたりしました。
国語科(6年1組)今朝の活動の様子(みなみ学級)その後、教室に帰って朝の会を行いました。今月の歌を身体表現をしながら、元気に歌いました。 民生・児童委員連絡協議会児童の学習の様子を見ていただいた後、学校から児童の様子を報告したり、民生・児童委員の皆様から、地域での児童の様子を伝えていただいたりしました。 委員の皆様からは、「1年生がとても落ち着いている」や、「登下校の見守りの時に、『いつもありがとうございます』と言ってくれる児童がいる。」などの、ご感想や情報をいただきました。 いつも子供たちのために、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。 学習の様子(みなみ学級)1組は、野菜を育てている学級園の水やりを行いました。暑さで土も乾いていたので、しっかり土を湿らせました。 2組と3組は、少人数に分かれて学習を行いました。6年生は3人で机を向かい合わせ、算数の計算問題を解いた後、答え合わせも行っていました。 皆、集中して作業や学習に取り組みました。 学校探検(1年生)校長室にも、8グループが訪れ、質問したり校長室の様子を見学したりしました。キラキラ輝くトロフィーや優勝カップは大人気で、たくさんの児童が集まっていました。 生活科(1年1組)その22枚目の写真は、バナナグループが職員室におられた教頭先生のことを発表している様子です。 3枚目の写真は、管理倉庫の前でいろいろな道具を見せてもらっている写真です。 生活科(1年1組)その1
生活科「じぶんたちで あいにいこう」の学習で、自分たちだけで学校探検を行いました。クラスで4つのグループをつくり、4つの場所を探検しました。
各グループごと、1つ目に行った場所では、先生方にインタビューも行い、教えてもらったことをみんなの前で発表しました。 1枚目の写真は、オレンジグループが校長室に行った時の様子で、2枚目は発表会の様子です。3枚目は、順番を待つ1年生の姿です。 校内全体研修会
6年1組の算数科の授業後、教員で研修会を行いました。指導方法について全体で協議した後、教育委員会指導第一課 石中指導主事よりご講話いただきました。
今年の亀山南小学校の研究主題は『「できた!」「わかった!」「やってみよう!」とする児童の育成 〜伝え合い 学び合う 授業づくり〜』です。 今日の子供達の意欲的な姿に、これから目指すべき授業のヒントを見出すことができました。これからの亀山南小学校の全ての授業で見られるよう、教職員一同、頑張ります! 困って学ぼう!(6年生)
5時間目に、6年1組で算数科の研究授業を行いました。
小数、分数、整数の混じった掛け算や割り算の仕方を考え、分数に揃える方法、小数に揃える方法、どちらの方法でも計算することができるようになりました。 小数に揃える方法だと、問題によって割り切れなかったり、正確に答えが出なかったりと、困ったことがたくさん見付かりました。 子供たちがいろいろと計算してみることで、どんな場合でも一度に計算できる分数に揃える方法のよさが実感できました。そして最後に、分数に揃える良さを、友達同士で話し合いながら確認しました。 たくさんの先生方に見守られ、ちょっぴり緊張しながらも、子供たちは真剣に学習に取り組んでいました! 理科(5年生)算数科(5年生)国語科(5年生)
国語科「敬語」の授業では、尊敬語と謙譲語の使い方について学習しました。それぞれ誰に対して敬意を表しているのかを、全員で確認しました。
国語科(6年生)総合的な学習の時間(6年生) |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |