最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:48
総数:272894

6/17 給食もぐもぐ週間

画像1
画像2
画像3
6/17 給食もぐもぐ週間

いつもおいしい給食
ありがとうございます☆彡

6/17 給食もぐもぐ週間

画像1
画像2
画像3
6/17 給食もぐもぐ週間

6/17 給食もぐもぐ週間

画像1
画像2
画像3
6/17 給食もぐもぐ週間

6/17 給食もぐもぐ週間

画像1
画像2
画像3
6月は食育月間です
食について考えたり
取り組んだりする月です

給食放送で栄養教諭の先生が
給食や給食もぐもぐ週間について
お話をしました

子どもたちに人気のメニューは
〇まぐろの竜田揚げ
〇あかうおの竜田揚げ
〇ビーフカレーライス
〇鶏肉のから揚げ
〇さつま汁
〇レバーのからあげ
でした
揚げ物や洋風のメニューが人気があり
私も大好きです

黄:エネルギーになるグループ
赤:体をつくるグループ
緑:体の調子を整えるグループ

上記の3つのグループを
バランスよく食べることが
大切だと話をされました

今日から始まる「給食もぐもぐ週間」の話になると
2年生以上の子どもたちは
「あっ 覚えてる」
「去年全部ピンクだった」
「がんばった」等と
嬉しそうにテレビ画面をみていました

「給食もぐもぐカード 
〜食缶をみんなの愛でいっぱいにしよう〜」
の取組は残食量によって
色別のシールが配られ
貼っていく取組です
好き嫌いなく食べるために
自分ができることを目標にして
がんばっていきます

最後に
今日の給食
せんちゃんそぼろご飯
かきたまじる 
を作っているところが
ビデオで紹介されました
給食の先生方は直接会うことは少ないですが
見かけたら給食の感想を
教えてほしいと話されていました

6月21日までの給食もぐもぐ週間
好き嫌いをせずバランスよくおいしく食べよう
という気持ちが高まりました

今月の生活目標〜生活委員会〜

画像1
6月も中盤になりました

生活委員会さんが
今月の目標を確認する放送を
していました

今月の目標は
「廊下・階段は右側を静かに歩こう」
です

安全な学校生活を送れるように
一人一人がきまりを守っていきましょう
画像2

6/17 管理栄養士・栄養教育実習が始まりました

画像1
画像2
画像3
6月17日(月)

今日から
管理栄養士・栄養教育実習が
始まりました

まず
テレビ朝会で全校児童に
紹介をしました
実習生さんは笑顔いっぱいに
あいさつを行いました

テレビ朝会が終わると
担当学級の学級代表さんが
迎えに来てくれていました
実習生さんはいっしょに
4年1組教室へ向かいました

教室では楽しみに待っている
子どもたちの様子が見られました
また
黒板には実習生さんを
歓迎するメッセージが
書かれていました

さっそく
実習生さんの自己紹介と
質問タイムが行われました

二週間よろしくお願いします


4年 まぼろしの花(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 まぼろしの花(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「まぼろしの花」の学習をしていました

「まぼろしの花」の学習は
自分だけのまぼろしの花を思い浮かべ
その花の感じに合う形や色を見つけ
咲く場所や周りの様子等も考えたりして
豊かに想像する力や工夫して表す力を育てます

4年生さんは
一枚一枚の花びらの色を工夫し
とても丁寧にぬっていました
また
「まぼろしの花」の説明をしてくれる人が
とても多かったです
ありがとうございました☆彡

4年 走れ!モーターカー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 走れ!モーターカー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育館で
モーターカーを作っていました

説明書を読みながら
モーターカーが走るように
回路をつなぎました

そして
班で教え合いながら
完成したモーターカーを
広い体育館で
走らせることができました

5年 毛筆「きずな」(書写)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは書写の時間に
「点画のつながり」について
学習しました

ひらがなは
漢字の点画をつなげたり
省略したりして
くずして書いた形から
作られています
そのため
点画のつながりを意識すると
字形が整いやすくなります

5年生さんは
点画のつながりを意識して
「きずな」という課題を
ていねいに書くことができました

5年 公園のきまりをつくろう(道徳)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは道徳の時間に
「公園のきまりをつくろう」の
学習をしていました

まず
公園の絵を見て
気になることを発表しました

ごみを捨てている人
自転車に乗っている人
ベンチで寝ている人
缶で転びそうになっている人
花壇の中に入っている人等
気になる行動をしている人が
たくさんいました

次に
その気になったところを
解決するためには
どんなきまりがあればいいかを
班で話し合い
ホワイトボードに書きました

そして
班で考えたきまりは
どんなことを大事に考えて
作ったのかを伝え合うことができました

6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
調理実習をしていました

今年度二回目の調理実習で
作る料理名は
「野菜炒め」でした

ピーマン
キャベツ
ニンジン
それぞれの野菜を洗って
学習した切り方で切って
準備をしました

フライパンに油を入れて
短時間で上手に
炒めることができました

完成した野菜炒めは
三色の野菜がとても色鮮やかで
食べる前から
「おいしそう」
と思いました

5年生 プール1

画像1
画像2
画像3
 

5年生 プール開き2

画像1
画像2
画像3
5年生のプール開きの様子です。
水慣れから始まり、最後は、けのびからバタ足で泳ぎました。
子どもたちは、笑顔で気持ちよさそうに泳いでいました。

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864