最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:48
総数:272895

4年 まぼろしの花(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 まぼろしの花(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「まぼろしの花」の学習をしていました

「まぼろしの花」の学習は
自分だけのまぼろしの花を思い浮かべ
その花の感じに合う形や色を見つけ
咲く場所や周りの様子等も考えたりして
豊かに想像する力や工夫して表す力を育てます

4年生さんは
一枚一枚の花びらの色を工夫し
とても丁寧にぬっていました
また
「まぼろしの花」の説明をしてくれる人が
とても多かったです
ありがとうございました☆彡

4年 走れ!モーターカー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 走れ!モーターカー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育館で
モーターカーを作っていました

説明書を読みながら
モーターカーが走るように
回路をつなぎました

そして
班で教え合いながら
完成したモーターカーを
広い体育館で
走らせることができました

5年 毛筆「きずな」(書写)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは書写の時間に
「点画のつながり」について
学習しました

ひらがなは
漢字の点画をつなげたり
省略したりして
くずして書いた形から
作られています
そのため
点画のつながりを意識すると
字形が整いやすくなります

5年生さんは
点画のつながりを意識して
「きずな」という課題を
ていねいに書くことができました

5年 公園のきまりをつくろう(道徳)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは道徳の時間に
「公園のきまりをつくろう」の
学習をしていました

まず
公園の絵を見て
気になることを発表しました

ごみを捨てている人
自転車に乗っている人
ベンチで寝ている人
缶で転びそうになっている人
花壇の中に入っている人等
気になる行動をしている人が
たくさんいました

次に
その気になったところを
解決するためには
どんなきまりがあればいいかを
班で話し合い
ホワイトボードに書きました

そして
班で考えたきまりは
どんなことを大事に考えて
作ったのかを伝え合うことができました

6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
調理実習をしていました

今年度二回目の調理実習で
作る料理名は
「野菜炒め」でした

ピーマン
キャベツ
ニンジン
それぞれの野菜を洗って
学習した切り方で切って
準備をしました

フライパンに油を入れて
短時間で上手に
炒めることができました

完成した野菜炒めは
三色の野菜がとても色鮮やかで
食べる前から
「おいしそう」
と思いました

5年生 プール1

画像1
画像2
画像3
 

5年生 プール開き2

画像1
画像2
画像3
5年生のプール開きの様子です。
水慣れから始まり、最後は、けのびからバタ足で泳ぎました。
子どもたちは、笑顔で気持ちよさそうに泳いでいました。

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんのプール開きが行われました

まずはじめに
〇走らない
〇しゃべらない
〇ふざけない 
〇笛の合図  等の
約束を確認しました

2年生さんは良い姿勢で
先生の話を真剣に聞いていました

次に
準備体操の後
シャワーを浴びました
先日忍者修行に行ったからなのか
忍者ポーズでシャワーを
浴びている人が多かったです
確かに
シャワーの水も修行かもしれません・・・

そして
水慣れをした後
少しずつ顔をつけたり
もぐったりする練習をしました
みんながんばっていました

それが終わると
反対側のプールサイドへ向かって
カニさん歩きをしたり
走ったり泳いだりすることができました



3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんのプール開きが
行われました

プログラム1番は
三つの約束を確認しました
1 プールサイドを走らないこと
2 しゃべらないこと
3 バディの確認をすること
でした

プログラム2番は
「魔法の水」投入でした
子どもたちが安全に水泳の学習ができるように
「魔法の水」が届いたそうです
「魔法の水」を投入すると
大きな拍手が起こりました

準備体操の後
とても静かにシャワーを浴びて
プールサイドを歩いて
自分の場所に並びました

今日のメニューは水慣れや宝探しをしたあと
「浮く」ということをがんばりました
クラゲ浮き
大の字浮き
青空を向いて大の字浮き等
いろいろな浮き方に挑戦しました

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864