![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272895 |
4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」の学習をしていました 「まぼろしの花」の学習は 自分だけのまぼろしの花を思い浮かべ その花の感じに合う形や色を見つけ 咲く場所や周りの様子等も考えたりして 豊かに想像する力や工夫して表す力を育てます 4年生さんは 一枚一枚の花びらの色を工夫し とても丁寧にぬっていました また 「まぼろしの花」の説明をしてくれる人が とても多かったです ありがとうございました☆彡 4年 走れ!モーターカー!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 走れ!モーターカー!!(理科)![]() ![]() ![]() モーターカーを作っていました 説明書を読みながら モーターカーが走るように 回路をつなぎました そして 班で教え合いながら 完成したモーターカーを 広い体育館で 走らせることができました 5年 毛筆「きずな」(書写)![]() ![]() ![]() 「点画のつながり」について 学習しました ひらがなは 漢字の点画をつなげたり 省略したりして くずして書いた形から 作られています そのため 点画のつながりを意識すると 字形が整いやすくなります 5年生さんは 点画のつながりを意識して 「きずな」という課題を ていねいに書くことができました 5年 公園のきまりをつくろう(道徳)![]() ![]() ![]() 「公園のきまりをつくろう」の 学習をしていました まず 公園の絵を見て 気になることを発表しました ごみを捨てている人 自転車に乗っている人 ベンチで寝ている人 缶で転びそうになっている人 花壇の中に入っている人等 気になる行動をしている人が たくさんいました 次に その気になったところを 解決するためには どんなきまりがあればいいかを 班で話し合い ホワイトボードに書きました そして 班で考えたきまりは どんなことを大事に考えて 作ったのかを伝え合うことができました 6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習をしていました 今年度二回目の調理実習で 作る料理名は 「野菜炒め」でした ピーマン キャベツ ニンジン それぞれの野菜を洗って 学習した切り方で切って 準備をしました フライパンに油を入れて 短時間で上手に 炒めることができました 完成した野菜炒めは 三色の野菜がとても色鮮やかで 食べる前から 「おいしそう」 と思いました 5年生 プール1![]() ![]() ![]() 5年生 プール開き2![]() ![]() ![]() 水慣れから始まり、最後は、けのびからバタ足で泳ぎました。 子どもたちは、笑顔で気持ちよさそうに泳いでいました。 2年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() まずはじめに 〇走らない 〇しゃべらない 〇ふざけない 〇笛の合図 等の 約束を確認しました 2年生さんは良い姿勢で 先生の話を真剣に聞いていました 次に 準備体操の後 シャワーを浴びました 先日忍者修行に行ったからなのか 忍者ポーズでシャワーを 浴びている人が多かったです 確かに シャワーの水も修行かもしれません・・・ そして 水慣れをした後 少しずつ顔をつけたり もぐったりする練習をしました みんながんばっていました それが終わると 反対側のプールサイドへ向かって カニさん歩きをしたり 走ったり泳いだりすることができました 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 行われました プログラム1番は 三つの約束を確認しました 1 プールサイドを走らないこと 2 しゃべらないこと 3 バディの確認をすること でした プログラム2番は 「魔法の水」投入でした 子どもたちが安全に水泳の学習ができるように 「魔法の水」が届いたそうです 「魔法の水」を投入すると 大きな拍手が起こりました 準備体操の後 とても静かにシャワーを浴びて プールサイドを歩いて 自分の場所に並びました 今日のメニューは水慣れや宝探しをしたあと 「浮く」ということをがんばりました クラゲ浮き 大の字浮き 青空を向いて大の字浮き等 いろいろな浮き方に挑戦しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |