最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:242
総数:904940

5月28日(火) 授業の様子

今日の2時間目、1−8は英語。めあては「2文以上の英文でやりとりできる」。タブレットを使って、新出単語の学習です。発音も流れてくる音声を真似して!意味はどれかな??さあ、テストモードにチャレンジだ!何問正解なるか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日の2時間目、1−5は美術室で美術の授業。「ポスターカラーを使ってみる」のめあてで、今日は絵具セット使って学習です。絵具と水の割合は3:1で。ドロッとなる感じ。筆は、縁取りに面相筆、内側を塗るのは平筆で縦、縦、横、横で。動画で確認したら、さあ、やってみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日の2時間目、1−2は数学の授業。「正負の数の計算について理解できる」のめあてのもと、四則演算が混ざった計算です。どこからやるのかな?答えはあってるかな?仲間と確認しながら、先生に見てもらいます。全問正解で『突破!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日は雨の日。教室では、しっとりとした授業が行われています。2時間目、1−3では理科の授業が行われていました。「動物の骨格標本を観察し、骨格の共通点を見つけよう」という課題に取り組んでいました。蛇や魚、ネズミなど、比べながら「頭蓋骨は?」「背骨は?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 高校訪問

「高校の授業はどんな感じかな?!」実際の授業を見学できました。また、食堂や自動販売機などの設備も見ることができ、高校生活に対するあこがれがますます膨らみます!(写真は広島県瀬戸内高校の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 高校訪問

平日の授業日ということで、高校生が生活している時間に訪問させていただき、専門学科特有の特別教室などを見学。実験的なものも見せていただきました。(写真は広島県立広島工業高校)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 高校訪問

3年生は、今日高校訪問に行きました。8校に分かれて、現地集合し、実際の高校の雰囲気を感じることができました。施設を見て回ったり、授業や部活動についての説明を聞かせていただきました。(写真は広陵高校の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 避難訓練

3階廊下では、3年生が速やかに集合し、点呼で人数確認しました。避難開始から全生徒の安全確認までおよそ9分。静かに移動できたと思います。非常時は、この訓練をいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 避難訓練

今日の6時間目の終わりに、避難訓練を行いました。今回は、裏山の土砂災害が起こったことを想定して垂直避難、すなわち3階以上への避難です。1年生は全クラス4階へ避難し、2年生は全クラスが4〜6組の教室へ、3年生は3階の廊下へ避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

展示の部では、本校の家庭科部と美術部が作品を展示しました。どれも素晴らしい作品で、たくさんの方が見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(日) 口田公民館まつり

最後は、会場からのアンコールでジャンボリミッキーを演奏しました!吹奏楽部のみんなもいい顔をしてました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

会場の皆さんも手拍子をしながら、吹奏楽部の演奏を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

Departure、フロンティアスピリッツ、RPG、炎と森のカーニバル、ケセラセラ、故郷の空など6曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

昨日今日と口田公民館まつりがありました。本校から吹奏楽部が2日目のオープニングに出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 生徒総会

今日の5時間目は、生徒総会。今年度もオンラインで行いました。昨年度の活動報告や今年度の計画など、4つの議案と部活動の計画などが話し合われました。資料はすべてタブレットで参照します。執行部は放送室で頑張ってくれました。今回確認したことを執行部を中心に、生徒みんなで取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 学校運営協議会

今日の午前中、今年度最初の学校運営協議会を行いました、5名の委員の方が来校し、授業参観、そして会議を行いました。会議では、貴重なご意見を頂きました。地域に支えられて、今年度も学校運営を進めてまいります。委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 体育祭 1学年練習

昨日も練習しましたが、今日も全員リレーを練習します。昨日できなかった実際の競技をやってみました。バトンパスはうまくいったかな?各クラス作戦を練って、1位目指してがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 体育祭 1学年練習

今日の1・2時間目は、1年生の学年練習。昨日に引き続き、学年種目を練習します。その前に、ラジオ体操で体をほぐします。先日の野外活動の成果が、集合に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 体育祭 3学年練習

今日の5・6時間目は、3年生の学年練習。5時間目に全員リレーの練習をした後、6時間目は学年種目「大むかで」。息を合わせないと前に進めない、必ず協力が必要な種目です。かけ声も、クラスの個性があらわれます!「1,2。1,2。・・・」「突破!突破!突破!」んっ「突破???」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 体育祭 2学年練習

2時間目は、学年種目の綱引きを練習しました。ただの綱引きではなく、綱まで走っていき、綱引きスタート。どちらが早く、そして力強く引けるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511