最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:273
総数:430404
〜心豊かな実行の人をめざして〜

5月30日(木) 学校のようす2

3年生、理科の授業です。
みんなの工夫を紹介します。
上2つ 電子黒板を使って説明しています。
中 折り紙で作ったモデルでDNAの二重螺旋構造を説明しています。
下 自分で作ったカルタで遺伝の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 学校のようす1

3年生の理科では、生徒が自分たちで考えた授業をしています。
相手にわかるように伝えるには、まずしっかり内容を理解して、整理して表現することが大切です。みんな、どうしたらよりわかってもらえるか考えて、立派に説明することができました。授業を受ける側も、興味をもって仲間の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 学年練習

 ようやく晴れました!
 今日は体育祭に向けた学年練習です。
 どうすればうまくいくか・・・。
 しっかり作戦を練ってくださいね。

写真上:3年生
写真中:1年生
写真下:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜「選手権大会 その8」の巻〜

 5月26日(日)。
 男子バレーボール部の試合会場を訪れました。
 バレーのことは詳しくありませんが、男子のプレーは迫力があり、攻撃の種類も多彩に見えました。
 控えの選手たちがコートの中の選手たちをしっかり盛り上げようとしている姿がとても印象的でした。
 市大会に向けて、より一層チーム力をあげていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 学校のようす

 3学年各学級前の廊下には、「シェイシェイツリー」が飾ってあります。
 してもらったり、言ってもらったりして嬉しかったことを感謝のメッセージ(木の葉のカード)にし、学級を超えてツリーに貼りあうという取組です。
 随分葉が茂ってきました!
 感謝の想いを伝え合うっていうのは、本当に素敵なことですね!
画像1 画像1

5月23日(木) 縦割り練習

 日々、体育祭に向けた取組が進行中。
 今日は縦割り学級群ごとに分かれて練習しました。
 下級生のみなさん、先輩の練習の仕方やアドバイスは参考になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の保健体育。体育祭に向けて学級全員リレーに取り組みました。応援に熱が入ります。
写真中:2年生の技術。身近な電気製品(アイロン)の表示を見て、安全なお使い方を考えました。
写真下:午後は体育館で歯科検診でした。静かに礼儀正しく受診できたようです。みんな歯の状態はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 学校のようす

 暑い一日でした。
 本日は、すべての学年が体育祭に向けた学年練習を行いました。
 各種目の流れやルールを確認しました。

写真上:1年生
写真中:2年生
写真下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜「健康フェスタ」の巻〜

 5月19日(日)。
 吹奏楽部が、アルパーク西棟で開催された健康フェスタで演奏を披露しました。
 童謡やコンクールに向けて取り組んでいる楽曲を披露し、地域の方やご来場の方から大きな拍手をいただいていました。
 音楽は、聴く人を笑顔にする力をもっているのだなぁ、とあらためて感じました。
 吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜「選手権大会 その7」の巻〜

 5月19日(日)。
 女子ソフトテニス部の試合会場を訪れました。
 ダブルスの試合。どのペアもお互いを励まし合いながら戦う姿がとても素敵でした。
 ※ 白の上着が井口中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 体育祭全体練習スタート!

日差しが照り付け、かなり気温の上がった6時間目。
体育祭に向けていよいよスタートしました。
まずはスローガン発表!「一人一人が英雄(ヒーロー)」です。
垂れ幕がお披露目されました。存在感抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 学校のようす

 今日は、生徒会の1年間の活動を決める生徒総会でした。リモートでの討議でしたが、どのクラスもしっかり参加し、考えることができました。
 今年度の生徒会スローガン「乱舞〜1人はみんなのために〜」。それぞれが置かれたステージで自分の持っている大きな力を発揮できる、そんな生徒会にしたい、という思いがこもっています。このスローガンのとおり、みんなが活躍できる、そんな学校にできるよう、力を合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 学校のようす その2

 続いて、本日の放課後。

写真上:今年度はじめての「絆学習会」を開催しました。放課後、地域の方や本校の講師の先生方が勉強を教えてくださいます。生徒のみなさん、是非活用してくださいね!

写真下:生徒会執行部は、明日の生徒総会に向けてリハーサルを行いました。明日は、みんなでしっかり自分たちの学校のことを考えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上・中:生徒会執行部がおすすめの本を紹介する掲示物を作ってくれました。とても上手にまとめられていて、思わず読んでみたくなります。

写真下:1年生の社会。地理。時差の計算。二人の生徒に協力してもらいながら、経度の差をどうやって計算すればよいかを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 学校のようす

今日は良い天気でグラウンドは部活動日和でした。1年生が先生や先輩に教えてもらいながら、一生懸命取り組んでいました。
プールでは、水泳部がプール掃除をしていました。水を入れて泳ぐのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)学校のようす

 暑い一日でした。
 本日の学校の様子です。

写真上:3年の保健体育。バスケットボール。まずはシュートの練習です。
写真中:2年の家庭科。家の中で家族が過ごすスペースを考えました。
写真下:そして、給食はハヤシライスとベーコンポテト!やっぱりハヤシライスは大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)学校のようす

 あたらしい一週間がはじまりました。
 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の数学。正の数負の数。トランプゲームをとおしてプラスとマイナスの計算を学びました。

写真中:昼食の時間。体育祭に向け、各縦割り学級群の団長が全生徒に決意を伝えました。やる気満々です。

写真下:6時間目。校内研修。全教員で一つの授業(2年生の英語)を参観し、その後、本校がめざす授業の在り方について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜「選手権大会 その6」の巻〜

 5月12日(日)。
 男子バドミントン部の試合会場を訪ねました。
 いやぁ、男子が打つシャトルのスピードには迫力がありました。
 昨日の女子バレー部の試合でも感じたのですが、男バドの生徒たちもいいプレーには「ナイス!」、ミスした時は「切り替えよう!攻撃的に行こうや!」と励ます声掛けがとても素晴らしかったです。(黒地にピンク袖の上着が井口中です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜「選手権大会 その5」の巻〜

 5月11日(土)。
 女子バレーボール部の会場を訪ねました。
 懸命にボールを追う姿、
 いいプレーが出たときに全員で喜び、ミスが出たときも全員で励まし合う姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)参観日

5時間目は参観日でした。
気持ちのいい陽気の中、多くの保護者の方に来ていただきました。
生徒の皆さんの表情が少し緊張気味でしたが、いつもの頑張っている姿を見ていただけましたね。
3年生は体育館で進路説明会がありました。
初めてのことで不安なことも多いでしょうが、担任の先生になんでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

行事予定

進路通信

井口中について

教育委員会から生徒の皆さんへお知らせ

情報モラル啓発資料

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747