最新更新日:2024/05/30
本日:count up241
昨日:266
総数:507239
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日の午後、教職員でプール清掃をしました。
 6月からの水泳の授業に向けて、準備をしていきます。

牛田の昆虫たち 〜アオダイショウ(は虫類)〜

画像1 画像1
5月22日(水)の放課後、サッカーの練習に来ていた児童がみつけました。アオダイショウです。昔から人里で生息し、ネズミなどを食べてくれるヘビです。毒はありません。縁起がよいと崇められている白蛇も、アオダイショウ(白化型)です。

マムシのように毒のあるヘビもいますから、ヘビに会うと驚くかもしれません。しかし、ハチと同じような接し方をすれば大丈夫です。騒いだり、むやみに近づいたりせず、刺激せずそっと観察させてもらいましょう。申し訳なさそうにこちらをみるアオダイショウには、学校の敷地内ですが、そこにいてもいいことを伝えました。

6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)炒めるときに近くに菜箸がない!と気づいて身を乗り出して菜箸を取っている児童の様子です。見通しを持って準備することの大切さを学んでいました。ナイス失敗!
(2枚目)食材を分け合っている児童の様子です。牛田小の6年生は食材を自分たちで分けます。声を掛け合って上手に分けることができていました。さすがです。
(3枚目)「おいしそうに盛り付けたい!」と真剣に盛り付けをしている児童の様子です。切り方も炒め方もばっちりです!

さすがです!6年生!!

 下の写真は食器かごが整えられた様子です。
 これは「6年3組」の調理実習の後の様子です。お店に並べられた商品かな?と言っても過言ではないほど整っています。これぞ「最高学年」の姿だと私は思います。
画像1 画像1

6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)固くて扱いにくいかぼちゃを選んだ班が、レンジを使っている様子です。よく知っているな〜と、大変感心しました。
(2枚目)「料理上手は洗い物をしながら料理をするんだよ。」と話したことを覚えていた班の様子です。すばらしい!
(3枚目)手際も段取りも大変良い班の様子です。無駄な動きがない!落ち着いている!見ていてとても安心できます。

6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)「ブロッコリーは茎の方が栄養豊富らしい。」よく知っている児童の様子です。知識豊富な彼の話はいつもおもしろいです。
(2枚目)スナップエンドウの下処理が分からないので、タブレットを使って調べている児童の様子です。使いこなせています。
(3枚目)切り方も炒め方もばっちり!完璧だ!と、思いきや・・・。「フライパンが重い〜!一回り小さなフライパンを使えばよかった〜!」と、改善策を考えながら調理をしている児童の様子です。牛田小の6年生は調理器具もすべて自分たちで準備します。だからこそ失敗をたくさんする。そして次に生かせるのです。本当に日々成長しています。

5年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳科で「親切・思いやり」について考えています。
 自分だったどうだったかな、と考え直しています。

4年生社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科 ゴミに関する学習です。
 以前に比べて、広島市ではごみの総量が減ったようです。いったい、どの種類のごみが、どのように減っていったのか考えています。

3年生 図画工作科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「空きようきのへんしん」
 ペットボトルやガムの空き容器を組み合わせたり、紙粘土を付けたりして、別なものに変身させていました。

栽培委員会 花の植え替え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館や正門の前、グランド側の花壇などに、5・6年生の栽培委員の子供たちが手分けして植えました。
 花を咲かせるのが楽しみですね。

栽培委員会 花の植え替え1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に栽培委員会の子供たちが地域の方々と一緒に校内の花の植え替えをしました。
 暑い夏に耐えられるポーラチュカとアメリカンブルーという花の苗だそうです。
 

地域に感謝 〜かわいいお花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方がかわいいお花を飾ってくださいました。各階、玄関、たくさんのの個所にお花が飾ってあります。
 子供たちも教職員もさりげなく飾ってあるお花にホッと癒されています。いつも本当にありがとうございます♪

地域に感謝 花の植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もやみ、地域の方々が花の植替えの準備をしてくださいました。
たくさんの方々に学校の花壇のお世話をしていただいていることに気付いた下校途中の低学年は元気よく挨拶をしていました。

令和6年度第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供が主体的に学び、主役となる学校にするための取り組みをご提案させていただき、参観をしていただきました。子供たちの成長を地域、保護者、学校が一体となって見守っていくためにもどうぞこの1年間よろしくお願いいたします。

牛田小学校創立150周年記念事業第3回実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(月)18:00から第3回の実行委員会を開催しました。
より良い記念事業になるために、みんなで提案をし、意見を出し合いました。

6年生 算数科「分数をかける計算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数×整数の計算の仕方を多面的に考え説明する学習の様子です。

PTA活動 第1回役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もPTA役員も決まり、子供たちのために様々な活動をしてくださります。150周年記念事業もあるので、よろしくお願いいたします。

6年生 外国語科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生外国語科の授業の様子です。
 英語で会話が長く続くよう、質問を考えながら学習しています。

牛田の昆虫たち 〜ノコギリカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(火)の朝休憩、5年生児童が牛田東でみつけたノコギリカミキリをもってきました。ノコギリカミキリは大型のカミキリムシで、ノコギリの刃のようなギザギザした触覚をしています。小さいケースから大きいケースに移すときに、キィキィと鳴き声を立て、ケースの中でもよく歩き回っていました。

みつけた児童は、しばらく家で飼育をするそうです。飼育環境や餌を考えることは、生息環境を知ることにつながります。また、毎日みることで観察する力が向上します。糞が確認できたら、食べているということになります。

昨年度は、6月22日に3・4年生児童が、7月4日に長岡教頭先生が校内でノコギリカミキリを確認した記録があります。

習字が始まっています!

 3年生は今年が初めての習字の学習です。
今日は,始筆と終筆に気を付けて漢字の「一」を書きました。
先生の話を静かに聞きます。教室の中はシーンとして・・・。足はペタ・背中はピン!いざ!書き始め。筆の使い方を少しずつ理解してきたようです。終わってから,「上手にかけた!」と見せてくれた児童もいました。練習して上達していけるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592