最新更新日:2024/05/30
本日:count up18
昨日:257
総数:905413

5月30日(木) やまなみランチタイム

今日のやまなみランチタイムの様子。今日のデリバリー、メニューはリッチパン、白身魚のフライ、ナポリタン、サラダ、チーズにミカン。とってもおいしそう!!いただきま〜す(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 授業の様子

今日の4時間目、3−4はグランドで体育。体育祭の競技練習の後は、口中ソーランを練習しました。手の動き、掛け声の大きさなど音楽に合わせて踊ります。本番まであと数日。クラスや学年で力を合わせて頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 授業の様子

今日の4時間目、2−2は美術の授業。「バチックを学ぶ」のめあてで、作業開始。にじみやスパッタリング、ドリッピングなどこれまで学んだ技法を組み合わせて、作品を作っていきます。いい作品がいっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 授業の様子

今日の4時間目、やまなみ1組は理科の授業。「火起こし」に挑戦していました。舞錐式の火おこしで、道具を上手に操作。さあ、火をおこすことができたかな?!白い煙が???
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 授業の様子

今日の2時間目、3−5は理科で、「酸性、アルカリ性の水溶液の性質を確かめる」というめあての授業をしました。試験管に水溶液をいれ、さらにあるものを加えることで、ブクブク泡が?!その気体を別の試験管にためてふたをします。その気体とは?!実験は楽しいね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 授業の様子

今日の2時間目、3−7は数学。平方根の単元で、「近似値と根号の意味が分かる」というめあてでした。「2乗して2になる数を求めよう!!」「1.414を2乗すると1.999396だから…」「2にならない?!?!」「そこで根号の登場です!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 授業の様子

今日の2時間目、グランドでは1−1の体育が行われていました。「集団行動のテスト」でグループに分かれて、実施。ほかのグループもそれを見ながら評価します。「まわれ、右!」「前、進め!」授業者の号令の下、いろいろな動きをそろえて動きます。さあ、うまくできたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日の2時間目、1−8は英語。めあては「2文以上の英文でやりとりできる」。タブレットを使って、新出単語の学習です。発音も流れてくる音声を真似して!意味はどれかな??さあ、テストモードにチャレンジだ!何問正解なるか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日の2時間目、1−5は美術室で美術の授業。「ポスターカラーを使ってみる」のめあてで、今日は絵具セット使って学習です。絵具と水の割合は3:1で。ドロッとなる感じ。筆は、縁取りに面相筆、内側を塗るのは平筆で縦、縦、横、横で。動画で確認したら、さあ、やってみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日の2時間目、1−2は数学の授業。「正負の数の計算について理解できる」のめあてのもと、四則演算が混ざった計算です。どこからやるのかな?答えはあってるかな?仲間と確認しながら、先生に見てもらいます。全問正解で『突破!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 授業の様子

今日は雨の日。教室では、しっとりとした授業が行われています。2時間目、1−3では理科の授業が行われていました。「動物の骨格標本を観察し、骨格の共通点を見つけよう」という課題に取り組んでいました。蛇や魚、ネズミなど、比べながら「頭蓋骨は?」「背骨は?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 高校訪問

「高校の授業はどんな感じかな?!」実際の授業を見学できました。また、食堂や自動販売機などの設備も見ることができ、高校生活に対するあこがれがますます膨らみます!(写真は広島県瀬戸内高校の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 高校訪問

平日の授業日ということで、高校生が生活している時間に訪問させていただき、専門学科特有の特別教室などを見学。実験的なものも見せていただきました。(写真は広島県立広島工業高校)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 高校訪問

3年生は、今日高校訪問に行きました。8校に分かれて、現地集合し、実際の高校の雰囲気を感じることができました。施設を見て回ったり、授業や部活動についての説明を聞かせていただきました。(写真は広陵高校の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 避難訓練

3階廊下では、3年生が速やかに集合し、点呼で人数確認しました。避難開始から全生徒の安全確認までおよそ9分。静かに移動できたと思います。非常時は、この訓練をいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 避難訓練

今日の6時間目の終わりに、避難訓練を行いました。今回は、裏山の土砂災害が起こったことを想定して垂直避難、すなわち3階以上への避難です。1年生は全クラス4階へ避難し、2年生は全クラスが4〜6組の教室へ、3年生は3階の廊下へ避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

展示の部では、本校の家庭科部と美術部が作品を展示しました。どれも素晴らしい作品で、たくさんの方が見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(日) 口田公民館まつり

最後は、会場からのアンコールでジャンボリミッキーを演奏しました!吹奏楽部のみんなもいい顔をしてました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

会場の皆さんも手拍子をしながら、吹奏楽部の演奏を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 口田公民館まつり

Departure、フロンティアスピリッツ、RPG、炎と森のカーニバル、ケセラセラ、故郷の空など6曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511