最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:150
総数:213873
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

6月10日(月)今日の給食~小いわし 瀬戸内海の旬の味わい~

今日は「親子丼 小いわしのから揚げ 即席漬け 牛乳」です。

 6月は,小いわしの量の解禁を迎える旬の時期を迎えました。検食者の校長先生のコメントを紹介します。
 『小いわしが魚屋に並びだすと広島にも夏がきたと感じます。から揚げもおいしいですね。天ぷらにすることが多いですが,から揚げの方が『いわし感』が口の中でダイレクトに感じられます。』との感想をいただきました。
 広島の夏!なんと素敵な言葉でしょう。今日からプールも解禁しましたし,日に焼けていく子どもたちの様子にも夏を感じます。
 給食でも夏の食材がたくさん登場予定です。お楽しみに!!

 今日もごちそうさまでした♡
 PS 写真一番下は 洗浄室の様子です。洗浄作業は,給食調理員さんの大切な仕事の一つです。小さな汚れも見落とさず 働く背中はかっこいいですね・・・。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月) ながつかにし子さんに教えてあげよう

 6月4日〜10日までは歯の健康週間です。本校でも先週、歯科検診が行われましたが、保健室の前には、歯の健康にまつわる掲示がされています。「ながつかにし子さんに教えてあげよう。むし歯予防のポイントはこれ」と題して、虫歯になりやすい生活習慣をみつける日記と虫歯予防のポイントを6つにまとたものを掲示してくださっています。
 歯は一生使います。今から大切にしていくことで健康で豊かな人生を送ることができるよう、学校で健康教育に位置づけ取り組んでいきます。
 ご家庭でも、口腔内の健康や歯磨き習慣の定着についてお話してはいかがでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

6月10日(月) モーターはどっちに回る?

 4年生の理科は「電流のはたらき」で電流の大きさや向き、乾電池につないだものの様子に着目して、電流の働きを調べています。
 先週組み立てたキットを使って、今日は乾電池の向きと回路を流れる電流の向きを調べます。新たに今日は「検流計」の使い方も学びます。
 まずは検流計の仕組みや使い方、回路へのつなぎ方を学びます。そして、実験です。まず結果の予想を発表し合い、始めます。乾電池の+、ーの向きを変えてモーターについているプロペラの回る向きと、検流計の針の振れ方を調べて記録します。
 さあ、結果は?予想と比べてどうだったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6月10日(月) プール開き 6年生が一番プール

 いよいよ、プール開きです。一番風呂ならぬ、一番プールはもちろん、掃除を頑張ってプールをピカピカにしてくれた6年生です。
 準備運動をして、シャワーを浴びます。女子はそうでもないですが、男子の叫び声がご近所に響きわたります。さっそく水慣れをして入水です。「うわ、冷た〜。」「意外と寒くない。」反応はさまざまですが、みんな表情は生き生きとしています。ゆっくりとプール内を歩いて感覚を取り戻していきます。
 6年生の水泳の技能のめあては「クロールまたは平泳ぎで手足の動きにあわせて、タイミングよく息継ぎをしながら続けて長く泳ぐです。」距離だと、25〜50mが目安でしょうか。
 水泳は、水から自分の命を守るための大切な技能でもあります。短い期間の指導ですが、主体的に取り組んで、しっかりと身につけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月) 「が」虫くんと「は」虫くん

 月曜日はどんよりさんが多いのですが、1年生さんは週の初めから、スッキリ、しゃっきりで頑張ります。
 そんな1年生さんは国語で「文」をつくる学習に取り組んでいました。主語と述語を意識して文をつくります。文の終わりには「。=句点」をつけることも知ります。「きつねが はしる。」「たぬきが おどる。」を例文にして、それぞれ主語につける「は」と「が」をくっつき虫として「が」虫くん、「は」虫くんと呼んで覚えます。
 覚えたらさっそく、イラストをもとに自分で文をつくる活動です。「ひまわりは かわいい。」「からすが とぶ。」「へびが ねる。」など主語と述語の関係を意識して文を作ることができていました。
 どんどん、賢くなる1年生さんです。
 
画像1
画像2
画像3

6月7日(金) 4年生〜8.20長束西のお話を聞く会

 4年生は、総合的な学習の時間で、防災について学習しています。
 今日は、地域の方においでいただいて、10年前の長束西の土砂災害について学びました。
 「災害が起きても、みんなで乗り越えられるんだよ。」と、テレビに映した写真を見ながら、お話を聞きました。「あっ、あの道路、知っとる!」「あの神社の鳥居、見たことある!」「軽自動車と同じ大きさの岩が落ちてきとる!」と、子どもたちは、自分のこととして聞いていました。
 地域の人たちで片づけた土砂は土のう袋5000個にもなったこと、翌年の春には黄色いスイセンの花が咲いたこと、「わたしも通る道だから、1ぱいでもスコップですくわせて。」という人が集まって道路を通れるようにしたこと、子どもたちは、思いをしっかりと受け止めていました。


画像1
画像2
画像3

6月7日(金)今日の給食〜広島県の味 たこめし〜

今日は「たこめし 豚汁 冷凍みかん 牛乳」です。

 今日は広島県の郷土料理『たこめし』の登場です。たこは,ひたひたの水で1時間くらいやわらかくなるまで煮ています(写真)。
 煮干し出汁を効かせて,ごぼうやにんじん,油揚げ,三つ葉とともに仕上げた具。子どもたちは自分で上手にごはんと混ぜていただきました。
 ごぼうの香りがよく,おいしかったです♪

 冷凍ミカン・・・もうこの季節になったのですね。気温が高い日で,冷たいみかんの甘味に疲れもふっとびました。
 放送では,昔懐かしい『冷凍ミカン』の曲も流れて,子どもたちは初めて聴く曲に驚いています。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2

6月7日(金)三色ソテー

 6年生の家庭科は「三色ソテー」の調理実習本番です。キャベツ、ニンジン、ピーマンの食材を丁寧に水洗いして、早速切っていきます。キャベツはざく切り、ニンジンは細めの短冊切り、ピーマンは細切りにしていきます。炒め物、煮物の野菜の大きさをそろえることは、火の通り加減が均一になり、食感や味に大きく影響するので大切です。手つきは危なっかしいですが、ゆっくり、丁寧に大きさをそろえて切っていきます。
 切った野菜を油でさっと炒め、塩コショウで味付けして、出来上がりです。
 試食を担任の先生がしていました。あまりの美味しさに感動で、声にならないそうです。
 絶妙な炒め加減で、野菜の甘みと歯ごたえ、鮮やかな色どりと、どれも素晴らしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

6月7日(金) Do you like 〜?

 3年生の外国語活動では「Do you like 〜?」の構文を使った活動で、ゲームで行っていました。5人グループの前に出て、自分の好きなフルーツを「I like 〇〇.」と一斉に言います。残りの人はそれを聞き取り、どの人がどのフルーツが好きかをあてます。先生に指名され解答権を得た人は、前に出ている人の中から、一人指名して「Do you like pineapple?」と尋ねます。正解なら「Yes,I like like like pineapple!」と答えます。正解すると5ポイントです。
 ゲームを楽しみながら、覚えた構文や、たくさんのフルーツの単語も定着させていきます。「Big Voice」「Big Smile」で教室に活気があふれます。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) 春の健康診断シリーズ7(最終回) 歯科検診

 春の検診もいよいよ最後となりました。最終回を飾るのは「歯科検診」です。
 子どもたちは給食後に持参した歯ブラシで歯を磨き検診に備えます。先生方も緊張の面持ちです。というのも、歯科検診の記録は他の検診と違い、記録が難しいのです。「6マル、E、CO、ⅮとCノーマル、2から2までノーマル…」みたいな感じで、お医者様が早口で言われる暗号のような言葉を聞き取り、記録しなければならないのです。今日に備え、初めてや自信のない先生は研修を行いました。しっかりと研修の成果を生かせたようです。
 虫歯以外にも、顎関節や歯列・咬合、歯肉も診ていただいています。結果の確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) 今日の給食

 木曜はパン給食です。メニューは「パン 牛乳 鮭のマリネ 野菜スープ」です。あと、パンにいちごジャムがつきました♪
 鮭のマリネには赤と黄色のピーマンが入っていて、色どりがよいです。味も爽やかな酸味が効いて、さっぱりと食べやすいです。野菜スープはコンソメベースで塩分控えめでもしっかりと味が感じられ、おいしかったです。ジャムもついて、きっと今日は中学校も含め、残食が少ないと思います。
 いつも心を込めて、給食を調理してくださる給食の先生方の喜ぶ顔がうかびます。
(ところで、赤と黄色のピーマンとパプリカって似ていますが、違う野菜なのでしょうか?)
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) Tell me about your weekend schedule.

 6年生の外国語の学習は「My Dairy schedul日常生活を紹介し合おう」です。
 今日は「Tell me about your weekend schedule.」週末の過ごし方を紹介し合おうという、めあてで先生と1対1で英会話をします。(いわゆる単元の評価活動をされていました。)出席番号順に先生とこの単元で学習した構文で会話をします。といってもなかなかむずかしいので、自分で書き込んだワークシートを見ながら行います。
 まず、先生が「Tell me about your weekend schedule.What's time do you usually get up?」と聞きます。「I usually get up at 6:30 am.」と答えます。てな感じで、3つの質問に答える形で会話を行っていました。
 中学1年生レベルの内容に自分が教員の時に行っていた「広島カリキュラムの英語」の授業を思い出し、なんだか恥ずかしくなりました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) 一つの花

 4年生の国語は「一つの花」です。4年生を代表する物語単元といってもいいくらい長く教科書に掲載されてきました。8月6日の原爆の日を控えた広島の4年生にはしっかりと学びを深め、平和学習につなげてもらいたいです。
 今日は物語の登場人物や時代といった設定をみんなで確かめあっていました。登場人物を発表し合う場面では主要な登場人物「ゆみ子・お父さん・お母さん」がでたあとに「もう一つ?大事なものがある。」と発言した子がいました。「えっ?まだ、誰かいる?」と先生がたずねると「コスモス」と答えます。物語の主題に迫る時、必ず考えなくてはならない「コスモス」にしっかり気づいて発言したことで、学習が次に広がります。先生も「そうだね、大事なキーワードだね。」と大切にあつかいます。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) 電流のはたらき

 4年生の理科は「電流のはたらき」で電流の大きさや向き、乾電池につないだものの様子に着目して、電流の働きを調べます。まずは、乾電池にモーターをつないだ時の電流の働きについて調べます。
 今日は実験のためのキットを組み立てます。セットの中にある説明書や説明動画を見ながら組み立てていきます。普段から手順に沿ってプラモデルなどを組み立てている人はスムーズに作業を行っています。苦手な人はグループの友だちの手を借ります。「ここを2cm切るんよ。」「もう1本いるんよ。」と優しく教えます。
 最終的にキットはモーターカーになるとあって、みんな一生懸命、完成をめざして組み立てていました。走らせるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) よいこととわるいこと

 1年生の道徳は「よいこととわるいこと」を学習していました。教科書のイラストを見ながら、「よいこと」をしている人「わるいこと」をしている人を探して発表し合います。そして、どんなところが「よい」のか、どんなところが「わるい」のか意見を出し合います。「使ったボールをきちんと片付けているからいいと思います。」「順番に並んでるのに列に割り込んで、順番ぬかししているからいけない。」と自分の考えを、しっかりと述べます。
 「よいこととわるいこと」の区別をつけることができるようになること、よいことを進んでおこなおうとする心情や態度を養うことをめざします。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水)今日の給食~いい香りがしていましたよ~

画像1
画像2
画像3
今日は「減量ごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳」です。

 「今日はすごいいい匂いが教室までしていましたよ〜(6年生)」と声をかけてもらいました。かき揚げのにおいと油揚げを煮つけるにおい,煮干し出汁の香り・・・確かにどれもいい匂いでしたね!
 写真はかき揚げの種づくりの様子です。ひよこ豆・レンズ豆・ちくわ・玉ねぎ・にんじん・きくらげを使いました。一つずつきれいに整形しておいしく出来上がりました!!
大人気のかき揚げですので,「最後の揚げカスまで 争奪戦です」というクラスもありましたよ。

 給食室は梅雨を前に すでに32度・・・まだ乾いた風が入ってきて湿度が低いので助かります。これから食中毒にもより一層 気をつけながら 安全に調理をしていきたいと思います。

 今日もごちそうさまでした♡

6月5日(水) やぶいたかたちから うまれたよ 2

 教室に入るとすぐに「ねえ、見て見て〜。」とできたばかりの作品を見せてくれます。「これ何に見える?」「ペンギ〜ン!」「…。」「ト、トリ?」「うん…。」ごめんね。ともかく、楽しく、ひらめきを大切にしてどんどん作品をつくっていく1年生さん。大人がねらって作る作品にはない、感性や想像力豊かな作品がどんどんうまれていきます。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水) やぶいたかたちから うまれたよ 1

 1年生の図工は「やぶいたかたちから うまれたよ」に取り組んでいました。新聞紙や色紙、折り紙などをてきとーに破いて、偶然できた形から受けたインスピレーションで、生き物や景色、道具などを画用紙にはりつけて作っていきます。いわゆる、ちぎり絵ですが狙った形にちぎるのではなく「破く」から創造的な活動を狙っています。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水) 樹木剪定 共同作業

 学校には、記念樹やシンボルツリーなど多くの樹木が校庭、中庭、ロータリー、駐車場に植栽されています。景観をよくしたり、子どもの学習に活用したりという役割があり、さかんに植えられてきたのですが、近年では高木化が各校で問題となり、業務員さんに季節ごとにこまめに剪定を行っていただいています。高所で危険を伴い、剪定した枝葉の片付け大変であることから、近隣の小中学校の業務の先生方に来ていただき「共同作業」という形態で剪定作業を行っていただきます。
 今日は本校グラウンドの樹木剪定です。グラウンドには「白樫(しらかし)」が植えられていて、かなりの樹高となっています。梯子を使い、転落防止用のハーネスをつけての作業となります。5名の業務員の先生方が仕事を分担して、どんどん枝葉を切り落とし片付けていきます。
 暑い中の作業、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水) たけのこ学級 読み聞かせ会

 読書ボランティア 虹・Rainbowさんによる、たけのこ学級さんへの読み聞かせを行っていただきました。
 1冊目は「おみせやさん」です。「魔女の宅急便」のかどのえいこさん作のお話です。雨の日が続いて退屈なぼくは、おうちで「おみせやさん」を始めます。だけどおみせやさんにやってくるのは、個性的な(へんな?)お客さんばかりです。梅雨にちなんだ、お話に「えっ!?」「ねずみ〜?」と反応しながら聞きます。
 2冊目は林明子さん作の「こんとあき」というお話です。私は初めてのお話でした。ぬいぐるみの「こん」と女の子「あき」の冒険のお話です。まず「こん」がぬいぐるみというところから、話に引き込まれます。途中「こん」のうでが「ほつれる」のですが、子どもたちから「ほつれるって?」と質問がとびます。ぼうけんの場面では「こん」が犬に連れ去られ砂に埋められる大ピンチが訪れます。懸命に「こん」を助けようとする「あき」の必死さに子どもたちも共感し、じっと物語に集中します。無事に元通りになった「こん」と素敵な読み聞かせに思わず大きな拍手が巻き起こります。
 素敵なひと時となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922