![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:463914 |
カミング30の取組 〜給食委員会〜
6月には、「歯と口の健康週間」があります。給食委員会では、カミング30(サンマル)運動をすすめています。
よくかむことの効果を「は・が・い・の・ち」でわかりやすく伝えています。給食委員のみんなで練習をしてビデオ録画をしました。今週は給食時間にこのビデオを見てもらっています。 6月以外の月は、毎月30日にカミング30の歌を放送します。石内北小学校の児童のみんなや先生も「カミング30」の歌を聴いて 健康づくりに役立ててほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆
3年生から始まった毛筆での書写。随分慣れてきました。はじめは「一」でしたが、今日は「下」を書いていました。筆で書く前に、気を付けることや文字のポイントを見つけ確認していました。筆の動きが難しくなりますが、丁寧に落ち着いて取り組んでいます。成長しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒
体育科「鉄棒を使った運動遊び」をしていました。今日は「コウモリ」という技にチャレンジしていました。逆さになることは、恐怖心があります。初めて挑戦する子が多かったですが、先生の補助や友だちの様子を参考に、上手にできていました。少しずつ慣れていくといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇〇タワー
図画工作科「切ってかき出しくっつけて」の学習で、タワーを作っていました。道具を使ってかき出した粘土をつなげ、それぞれが「〇〇タワー」を完成させました。「うさぎタワー」「昆虫タワー」「東京タワー」など、それぞれの思いを粘土であらわしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さを はかって あらわそう
物差しの目盛りの読み方を理解し、長さの測定の仕方を学習します。
電子黒板に、大きく映した物差しで、cmを書き入れて、目盛りを読む練習をしました。 物差しを使って、実際にいろいろなものの長さをはかってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 読み聞かせボランティア(2)
読み聞かせボランティア「おはなしそらまめくん」の皆さん。
いつもありがとうございます。 児童は、お話をいつも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 読み聞かせボランティア
読み聞かせボランティア「おはなしそらまめくん」の皆さんが、
今日は2年生に来てくださいました。 児童は、目を丸くして話に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安心・安全な石内北にしよう。
総合的な学習の時間で、自分が住んでいる街区を歩き、「防犯・交通・災害」の視点で危険な場所を探しました。「車がたくさん通るから危ない。」「山に近いから災害のおそれがある。」など、様々な気づきがありました。それぞれの街区ごとに情報をまとめ、安心・安全な石内北にするために必要なことを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 初ミスト!
今日の昼休憩には、多くの子どもと先生が運動場で遊んでいました。思い切り汗をかいて走る回る姿がたくさん見られました。
業務の先生が設置してくれた「ミスト」が動きました。最高に気持ちがよかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさ
教科書にある図を切り取って、いろいろな角をつくりました。
紙をくるくる回すと、緑色の部分が角の大きさをあらわす仕組みです。先生が示す角と同じ角をつくったり、自分で角をつくったりして、「角」に親しみました。 これからは、分度器を使います。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのまち
総合的な学習の時間に、自治会長さんから聞いた「ツツジ」の話をまとめていました。
そして、今日は、安心・安全な石内北調べのために、地域を見て歩きました。 それぞれの街区を調べてきたようです。自分がくらす石内北に関心をもち、さらに学習が進むことと思います。次は何を調べるのかな…楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10センチさがし
算数科「長さのたんい」の学習です。「1センチメートル」を学習し、だいたい10センチメートルがどのくらいか分かるようになるために、教室にある「10センチメートル」探しをしました。なかなか10センチメートルのものはありませんでしたが、どうやら掃除道具入れの取っ手が10センチメートルのようで、見つけた人は嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「気持ちの変化に気づく」
運動会のダンスの練習を通して、気持ちの変化を考えました。
はじめは、おどりはきらいだったけど、当日はがんばっておどった。 それはきっと、がんばってれんしゅうしたからなど。 気持ちの変化をしっかり友だちと交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すなやつちとなかよし
今日は砂場で、図画工作科の「すなや土となかよし」で楽しみました。
山を作ったり、川を作ったり、カップで型を押したりして、友だちと仲良く活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習
今日は、午後から教職員全員で救命救急講習を受講しました。
心肺蘇生法やAEDの使い方など、子どもの命を守るために大切な内容を実践を通して学びました。これから水泳指導が始まりますが、子どもたちが安全に安心して学習できるよう準備していきます。 また、プールの機械操作も確認しました。丁寧な水質管理を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1センチのなんこ分
2年生の算数の学習では、竹ものさしを使って、10cmは1cmのなんこ分かを調べてしました。実際に竹ものさしの目盛りを数えながら、長さの量感覚を身に付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
3年生の算数の授業では、発表する人の方を見てみんなで一生懸命学ぶ姿が見られました。児童が一人発表すると、その考えに付け加えて、別の児童が発表します。
友達の考えをよく聞いて、自分の考えと比べながらみんなで考えを深める姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練を行いました。子どもたちは、放送で火事の出火場所をしっかり聞き、落ち着いて運動場に避難をしました。避難後も、先生たちの指示の声が聞こえるだけで、今何をするときか、どのような姿でいるか…よく理解できていました。
先日の学校朝会で、「相手の言いたいことを受け止めようと、耳を澄ませて、最後まで聴こう!」と話をしていたので、聴く姿がすばらしかったです。日々、教室で「聴く」ことを丁寧に指導している成果です。 命の守る避難訓練を真剣に行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかりのプレゼント
図画工作科「ひかりのプレゼント」です。まさに…光のプレゼントでした。中庭で光を浴びると、美しい模様を見ることができました。床や壁、自分の腕などに光を当てて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
学級活動で、自分たちの学級について話し合っていました。学級のよいところと課題だと思うところを素直に出し合っていました。運動会も終わり、夏休みまでの2か月が、学級づくりに大切な時期です。すてきな話し合いでした。これからの成長が楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |