最新更新日:2024/06/14
本日:count up15
昨日:268
総数:309869
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

はなまる白島タイム(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白島小学校では「関わり合い」を大切にしています。
授業中はもちろん、日々の生活の中でも関わり合うことで相手との違いを認め、相手を大切にし、協同し合える関係を築いていきたいと考えています。

「はなまる白島タイム」は、「関わり合い」を大切にした1年生から6年生までの縦割りグループ活動です。
第1回のこの日は、集まったグループで自己紹介をした後、リーダーである6年生の考えたゲームを行いました。

グループをまとめる6年生の頼もしい態度と下学年のはじけるような笑顔が印象的でした。

第2回クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回クラブ活動がありました。

暑さ指数が基準を上回っていたため、校舎内で工夫して活動しているクラブもありました。
折り紙クラブの子供たちが、クラブで作った作品をうれしそうに見せてくれました。

第2回クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回クラブ活動がありました。

4年生から6年生の児童が、興味のある活動を楽しんでいる様子を見ることができました。
子供たちにとって、心待ちにしている時間です。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から暑くなってきました。

白島小学校の子供たちは、今日も元気にあいさつをして登校してきました。
以前から、しっかりとあいさつをすることのできる子供たちでしたが、以前にも増してさわやかなあいさつができる子供が多くなってきました。
うれしいことです。

美化委員会の子供たちは、毎朝、正門まわりをきれいに掃いてくれています。
おかげで、今日もすっきりと気持ちよく一日をスタートすることができました。

日本語指導教室

カードを使ってひらがなの学習をしています。難しい文字もありますが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

第5場面を読んで、スイミーのすごいところを見つける学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科(6年生)

光の形の学習で作品全体に光がとおる工夫をし、立体感が出るように工夫してつくっています。どんな光の形になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(5年生)

今まで学習したマット運動の技の中から3つを組み合わせて演技をします。今日はそのために練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(4年生)

国語辞典を使って、言葉探しをしながら仲間づくりをしました。みんなで協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(3年生)

いろいろなものの数えながら今日は16〜20の数について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

あいうえおで遊ぼうの学習で、あいうえおを使った文を考えました。友達と一緒に考えながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
★パン いちごジャム さけのマリネ 野菜スープ 牛乳★

 さけのマリネは、白ワインにつけた角切りのさけをから揚げにし、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンの入ったマリネ液でからめました。ピーマンの赤や黄色、さけのピンク色で、いろどりのきれいな一品になっています。
 野菜スープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・セロリ・小松菜が入った、具沢山のスープです。塩・こしょう・コンソメのシンプルな味付けですが、沢山の種類の野菜が入ることで、深みのある、おいしいスープになっています。
(栄養価:エネルギー596kcal 塩分2.3g)

今日の給食(6/12)

画像1 画像1
★ごはん 豚じゃが ごま酢あえ 牛乳★

 豚じゃがは、いつもの肉じゃがが牛肉使っているのに対し、豚肉を使っています。その他、さつま揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんも入ります。肉の旨味と甘辛い味付けがじゃがいもやにんじんなどにしみこみ、おいしい煮物になっています。子供たちにも人気のメニューです。
 ごま酢あえは、茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして、甘めの酢の物の味付けにしています。たっぷりのごまで和えており、ごまの風味が、野菜をおいしく、食べやすくしてくれます。
(栄養価:エネルギー588kcal 塩分1.7g)

日本語学習教室

説明文を分かりやすくするための工夫について学習しました。今までの学習した教材についてふりかえりながら構成や写真や絵、図が使われていたことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

左払いの位置と方向に気を付けて「友」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語(6年生)

1日の生活に関する単語の学習のためにビンゴゲームをしました。いろいろな方法を使って単語の学習を楽しく取り組めるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

漢字の広場の学習をしました。今まで学習した漢字を使って、図書館の使い方を説明する文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(4年生)

乾電池の向きを変えると、電流の向きが変わるのかについて検流計を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(3年生)

被爆樹木巡りを終えて、学んだことをふりかえり、お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

漢字の学習をしました。漢字の練習の後今まで学習した漢字を繰り返し読んで復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 クラブ 町探検(2年生)
6/14 4時間授業 救命救急講習会
6/17 水泳指導開始 生活リズムチェック週間 給食週間
6/18 スクールカウンセラー相談日(午前)

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012