最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:48
総数:272895

交換授業

画像1
画像2
6月から、国語と算数で交換授業を行っています。
初めての交換授業に子どもたちはわくわくしているようでした。
どちらのクラスもとても意欲的に学ぶことができました。

1年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
小学校生活初めての水泳の学習です

今日は1年生さんにとって
小学校生活初めてのプール開きです

プールの入り方や
移動の仕方 待ち方等
一つ一つできるようになろうと
がんばっていました
また
シャワーの浴び方も
とても上手でした

先生のお話をよく聞いて
安全に楽しく水泳の学習を
していきましょうね!

剪定ありがとうございます☆彡

画像1
口田小学校の美しい環境は
業務の先生方やスクールサポートスタッフの先生が
日々整備したり
きれいにしたり
してくださっています

いつもありがとうございます☆彡

今日は暑い中
木々の選定を行ってくださいました
夏らしくすっきりした木々に
変身しました

画像2

6年 人体模型完成!(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
学習したことを生かして
班ごとに人体模型を作りました

ちょうど完成して
それぞれの班の人体模型を
披露するところでした

各班の代表が人体模型を着て
前へ並びました
なかなかの出来栄えで
どの班も学んだことを
忠実に再現していました
お見事!!
また
各班の人体模型は
それぞれ工夫が違い
表現の仕方にはいろいろあるなと
感心しました

とても上手にできていたので
そのまま人体模型を着て
家へ帰る人もいました
他の先生や下学年の人に
ちゃんと学んだことを説明しているのが
いいなと思いました

4年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年 プール開き(体育科)

4年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
今日は4年生さんのプール開きでした

安全に水泳を行うための約束を確認して
プールサイドにに集まりました
午後からは本当に暑くて
シャワーの水がとても気持ちよさそうでした

バディを確認して
少しずつプールへの入り方を
思い出しました

だんだん水に慣れてきたところで
バディでお互いに見守りながら
クラゲや大の字になって
浮く練習をしました

久しぶりの水泳の学習でしたが
楽しくもぐったり
浮いたりすることができました


5年 いこいの広場(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 いこいの広場(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 いこいの広場(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 いこいの広場(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 いこいの広場(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 いこいの広場(道徳)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は道徳専科の先生が
5年生の授業を行いました

まずはじめに
公共の場所は互いに譲り合って
気持ちよく過ごす所であることを
みんなで確認しました

今日のめあては
「責任ある行動について考えよう」でした

教材文の中の二人の中学生が
キャッチボールをしているのを見て
「ぼく」がなんとなく気になっていたのは
なぜかを考えました
先生が教材の現場の状況を
図で示してくれたので
5年生さんは考えやすかったと思いました

次に
おじさんと中学生のやりとりや
中学生の「ここはみんなの広場だろう」
という意見について
自分の立場を明確にさせて
道徳ノートに考えを書き
班で意見交流をしました

その際に
「トークボール」を使い
話し手と聴き手を意識して
安心して発表できるような工夫をしていました
5年生さんもトークボールを使うと
積極的に話したくなり
話している際も安心している様子が見られました

最後に
自分が中学生だったら
どのような行動をとるのかを考え
道徳ノートに書くことができました

4年 変化していく体(保健)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは保健の学習をしていました

「変化していく体」についての学習で
教科書に掲載されている6人の成長について
班ごとに気づいたことや考えたことを
まとめていました

そして
身長の伸び方も
体重の増え方も
一人一人違い
発育の仕方には「個人差」がある
ということを知りました

3年 小筆に挑戦(書写)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは毛筆で
「一」という字の清書をしました
そして
初めて小筆を使って
名前を書くところでした

大きい筆と違って
小筆は細いので
どのくらい墨汁をつけたらよいか
悩んでいる様子でした
つけすぎても
少なすぎてもいけないので
みんな真剣でした
また
名前の長さによっても
バランスを考えないといけないので
しっかりと名前を書く場所の
確認をしていました

準備ができたら
「三年 ○○○○」
と上手に書くことができました




2年 カエルの合唱(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カエルの合唱(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
鍵盤ハーモニカの練習をしていました

曲目は
「カエルの合唱」でした

ドレミファミレド
ミファソラソファミ
ド ド ド ド
ドレミファミレド♪

タンギングを意識して
とても上手に演奏できるようになりました

1年 ゆうぐあそび(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ゆうぐあそび(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
いろいろな遊具で
安全に遊ぶ練習をしていました

鉄棒 タイヤ のぼり棒 
うんてい すべり台等
順番を守って安全に
遊ぶことができました

1年生さんは休み時間に
しっかりと遊んでいるのもあり
どの遊具もいつの間にか
上手になっているなあと思いました


6/10 租税教室(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864