![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272895 |
交換授業![]() ![]() 初めての交換授業に子どもたちはわくわくしているようでした。 どちらのクラスもとても意欲的に学ぶことができました。 1年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 今日は1年生さんにとって 小学校生活初めてのプール開きです プールの入り方や 移動の仕方 待ち方等 一つ一つできるようになろうと がんばっていました また シャワーの浴び方も とても上手でした 先生のお話をよく聞いて 安全に楽しく水泳の学習を していきましょうね! 剪定ありがとうございます☆彡![]() 業務の先生方やスクールサポートスタッフの先生が 日々整備したり きれいにしたり してくださっています いつもありがとうございます☆彡 今日は暑い中 木々の選定を行ってくださいました 夏らしくすっきりした木々に 変身しました ![]() 6年 人体模型完成!(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 学習したことを生かして 班ごとに人体模型を作りました ちょうど完成して それぞれの班の人体模型を 披露するところでした 各班の代表が人体模型を着て 前へ並びました なかなかの出来栄えで どの班も学んだことを 忠実に再現していました お見事!! また 各班の人体模型は それぞれ工夫が違い 表現の仕方にはいろいろあるなと 感心しました とても上手にできていたので そのまま人体模型を着て 家へ帰る人もいました 他の先生や下学年の人に ちゃんと学んだことを説明しているのが いいなと思いました 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 安全に水泳を行うための約束を確認して プールサイドにに集まりました 午後からは本当に暑くて シャワーの水がとても気持ちよさそうでした バディを確認して 少しずつプールへの入り方を 思い出しました だんだん水に慣れてきたところで バディでお互いに見守りながら クラゲや大の字になって 浮く練習をしました 久しぶりの水泳の学習でしたが 楽しくもぐったり 浮いたりすることができました 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は道徳専科の先生が 5年生の授業を行いました まずはじめに 公共の場所は互いに譲り合って 気持ちよく過ごす所であることを みんなで確認しました 今日のめあては 「責任ある行動について考えよう」でした 教材文の中の二人の中学生が キャッチボールをしているのを見て 「ぼく」がなんとなく気になっていたのは なぜかを考えました 先生が教材の現場の状況を 図で示してくれたので 5年生さんは考えやすかったと思いました 次に おじさんと中学生のやりとりや 中学生の「ここはみんなの広場だろう」 という意見について 自分の立場を明確にさせて 道徳ノートに考えを書き 班で意見交流をしました その際に 「トークボール」を使い 話し手と聴き手を意識して 安心して発表できるような工夫をしていました 5年生さんもトークボールを使うと 積極的に話したくなり 話している際も安心している様子が見られました 最後に 自分が中学生だったら どのような行動をとるのかを考え 道徳ノートに書くことができました 4年 変化していく体(保健)![]() ![]() ![]() 「変化していく体」についての学習で 教科書に掲載されている6人の成長について 班ごとに気づいたことや考えたことを まとめていました そして 身長の伸び方も 体重の増え方も 一人一人違い 発育の仕方には「個人差」がある ということを知りました 3年 小筆に挑戦(書写)![]() ![]() ![]() 「一」という字の清書をしました そして 初めて小筆を使って 名前を書くところでした 大きい筆と違って 小筆は細いので どのくらい墨汁をつけたらよいか 悩んでいる様子でした つけすぎても 少なすぎてもいけないので みんな真剣でした また 名前の長さによっても バランスを考えないといけないので しっかりと名前を書く場所の 確認をしていました 準備ができたら 「三年 ○○○○」 と上手に書くことができました 2年 カエルの合唱(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 カエルの合唱(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習をしていました 曲目は 「カエルの合唱」でした ドレミファミレド ミファソラソファミ ド ド ド ド ドレミファミレド♪ タンギングを意識して とても上手に演奏できるようになりました 1年 ゆうぐあそび(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 ゆうぐあそび(体育科)![]() ![]() ![]() いろいろな遊具で 安全に遊ぶ練習をしていました 鉄棒 タイヤ のぼり棒 うんてい すべり台等 順番を守って安全に 遊ぶことができました 1年生さんは休み時間に しっかりと遊んでいるのもあり どの遊具もいつの間にか 上手になっているなあと思いました 6/10 租税教室(社会科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |