最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:214
総数:745068
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

綱引き盛り上がってきました! 5年生

 今まで一方のチームが勝ち続けていました。

 しかし、練習を重ねる中でどちらが勝つか分からなくなってきました。当日は、「学校を盛り上げる」を目標に全力で頑張りますので、お越しのの皆さんはぜひ一緒に盛り上がってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習風景

画像1
画像2
 今週の運動会に向けて、団体競技と徒競走の練習を頑張っています!
 今回は、入退場の動きを確認しました。
3年生全体で、一丸となって運動会の練習を進めています。当日、応援よろしくお願い致します。

係打合せをしました。

 木曜日に児童係打合せをしました。今年度は、コロナ前に行っていた応援係が復活します。児童が主体的に運動会を引っ張って行きます。

 6年生の児童は一生懸命、準備に取り組みました。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

最後の選手リレー練習がありました。

 いよいよ運動会が2日後に迫ってきました。

 選手代表リレーに選ばれた児童は最後の最後まで力の限り頑張ろうと走り抜いていました。当日、全員が力を出し切れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

観察池の掃除

画像1画像2
 5月19日(日)、おやじの会の方々が、観察池のメンテナンス作業をしてくださいました。
 池周辺の清掃や池のごみ拾い、メダカの補充、エビを追加していただきました。とてもきれいになっています。ありがとうございました。
 水道の蛇口はさわらないようにして、しっかり観察していきたいです。

5年生に組体操を見せました! 〜6年生〜

6年生は、「揃える」を目標に取り組みました。
全員で気持ちをそろえて行った演技は、とても達成感がありました。
最後に5年生から
「揃っていてカッコよかったです。」
「自分達も6年生のようにかっこいい演技をしたいです。」
など6年生の演技を讃嘆する言葉であふれていました。

当日に向けて、頑張ります!
画像1
画像2
画像3

組体操を見せてもらいました! 〜5年生〜

 6年生の組体操を見せてもらいました。

 一つひとつの動きがとてもかっこよくて、感動しました。

 当日5年生がしっかり盛り上げて、6年生につないでいきたいですね。
画像1
画像2

5年生 クッキングはじめの一歩(2)

 この日は1組が家庭科の学習で「青菜のおひたし」を作りました。
 班の友達と工程や気をつけるポイントを確認し,声をかけ合いながら作りました。盛り付けは中央が高くなるような中高に盛ることを意識していました。試食後の片付けまでしっかりやり遂げました。
画像1
画像2
画像3

5年生 クッキングはじめの一歩(1)

 5年生は,家庭科の調理実習でゆでる調理をしています。この日は,「青菜のおひたし」を作りました。青菜を沸騰したお湯に根元から入れること,包丁を使って食べやすい大きさに切ることなど,ポイントを確認しながら作業を行いました。初めて自分で作った青菜のおひたしは美味しかったようで,子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 総合練習

 運動会まであと3日です。今日は,全校児童が運動場に出て,運動会の開・閉会式の総合練習を行いました。総合練習では,流れを確認したり,準備運動をしたりしました。
 運動会に向けて,各学年一生懸命練習を重ねてきました。本番でもこれまでの練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

リレー練習!

 実際にコースを走ってみました!

 バトンの渡し方やコースの入り方などまだまだ練習は必要ですが、走り切った子供たちの表情はとても輝いていました。

 また、月曜日も練習があります。当日に向けて準備を進めていきたいですね。

画像1
画像2

さいほうはじめました! 5年生

 5年生裁縫をやってみました。はじめて針や糸を触る子もいたようです。

 しかし、さすが5年生!集中して色んな技に挑戦しました。

 終わった後の子供たちの表情はぐったり。しかし、練習布を見て達成感に満ちた表情をしていました。これからも頑張っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節がんばるぞ! 4年生

来週の運動会に向けて、ソーラン節の練習を一生懸命頑張っています。
4年生全員の気持ちを一つに本番も頑張りたいと思います!


画像1
画像2

1年生 運動会の練習

 5月8日から運動会の練習が始まりました。リズムに乗って一生懸命に踊る1年生。運動会を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

2年生 運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 5月8日(水)

 2年生の運動会練習が本格的に始まりました。今年は団体演技でダンスを踊ります。この日は、ダンスの曲を聴いて、何度も出てくるところの振り付けを練習しました。
 曲を聴くと、「知っている曲だ!」とウキウキノリノリの2年生でした。

 にこにこの笑顔で一生懸命練習していました。
 腕や足をしっかり動かして、これからも練習を頑張ります。

時代を駆け抜けろ! 〜5年生徒競走〜

 5年生の徒競走の練習です。

 どの子も気合を入れて練習に取り組みました。終わった後の子供たちはどの子もやりきったといえる表情をしていました。5年生全体で一丸となって運動会練習進めていきます。
画像1
画像2

リレー練習が始まりました!

 いよいよリレー練習が始まりました。

 今年度も競技の一番最後に代表リレーがあります。4年生以上の代表が、団結しながらリレーに取り組みます。

 今日は、走順を話し合って決めました。次回からは、実際に走ってバトンの受け渡しなどを練習する予定です。
画像1
画像2
画像3

ミュージックタイム

 放送室から音楽専科の教員が、きれいな歌声のポイントを教えてくれています。

 きれいな歌声にするためには、姿勢や表情に気をつける必要があるんですね。

 
 今年度初めてミュージックタイムを経験する1年生も楽しそうに声を出していました。


 これからもきれいな歌声を出せるように頑張っていきたいですね。
画像1
画像2

学校を盛り上げよう! 〜5年団体競技〜

 5年生の運動会のテーマは「学校を盛り上げよう!」です。

 グループごとにどうやったら上手にできるか話し合いました。動画を観ながら、動きをチェックしています。

 学校全体を盛り上げられるように一回一回の練習に励んでいきます。

画像1
画像2

発芽の条件は? 〜5年理科〜

 5年生の理科では「植物の発芽と成長」について学習しています。

 今までたくさんの植物を育ててきました。この経験を活かし、発芽をさせるには何が必要なのか予想をしました。

 発芽には、水、土、肥料、空気、温度、日光…などなど様々な条件がいるのではないかと予想しました。実際にその条件で観察もしています。

 植物の不思議を実際に体験して確かめていきたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494