![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:307741 |
1年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食調理員から、給食を作るときに気をつけていることや、給食への思いを聞いた後、実際に今日の給食に使用するたまねぎの皮むきに挑戦しました。 皮をむく前と後で、色や手触り、においの変化などを比較しながら、上手に皮むきをすることができました。 最後に、きれいに皮をむいたたまねぎを、給食室まで届けました。 お手伝いを通して、給食を少し身近に感じてもらえたように思います。ご家庭でもぜひ、食材に触れる機会をつくっていただけたら嬉しいです。 1年生 勉強をがんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間には、「おとうさん」「おじいさん」「おねえさん」「おかあさん」のような「のばすおと」の学習をしていました。 算数の時間には、たし算の学習をしていました。 4+3=7の式になる、たし算のお話を作ったり、たし算のたしかめの問題を解いたりしていました。 毎日頑張っている1年生です。 2年生 「ボールはこびおに」をしたよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボールはこびおに」をしました。 コートのスタート側から、反対にあるゴールまでボールを運びます。 コートの中には、それを防ぐ相手チームがいます。 タッチされないように進んでいきます。なかなか難しいです。 やっていくうちに、いろいろな作戦を思いつきます。 白熱したゲームになりました。 授業の終わりには、振り返りをしました。 どのような作戦で運んだかを発表しました。 相手にタッチされたら素直にアウトになるなど、ルールをよく守って「ボールはこびおに」を行うことができて、とても素晴らしかったです。 3年生 アジサイのつぼみをかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイの花のつぼみを絵具で表現しました。 水の量や絵具の量を考えながら表現していました。 一人一人自分なりの表現をして、楽しそうに取り組んでいました。 4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!![]() ![]() ![]() ![]() 門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。 途中で、疑問点が出てきました。 そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。 意欲的に学習していました。 5年生 調べる方法を自分で選んで調べます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。 子の単元では、「沖縄県に住む人々は、台風からくらしや産業をどのようにして守っているのか」を調べたり考えたりしていきます。 今日は、「沖縄県では、あたたかい気候をどのように観光に生かしているのか」を調べました。 調べる方法は、教科書、資料集で調べたり、教科書や資料集に付いているQRコードをタブレットで読み取って、その動画や資料を使って調べたりします。 友達と一緒に調べることもできます。 多様な方法の中から選択して調べていきます。 意欲的な学習になりました。 6年生 どのようにインタビューしたらよいかな![]() ![]() ![]() ![]() 「話す・聞く」の学習です。 今日は、インタビューをしようの学習です。 相手の思いや考えを引き出すためには、どのようなインタビューをしたらよいか考えました。 その後、隣の友達とインタビューを実際にしてみました。 インタビューは思ったよりも難しいですが、上手にインタビューをしていました。 6月6日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン コーンシチュー レバーのから揚げ 温野菜 牛乳 パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、80年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように、主にエネルギーのもとになる食べ物です。 今日の1時間目に、1年1組さんが給食のお手伝いをしてくれました。コーンシチューに入っている玉ねぎは、1年1組さんが皮をむいてくれたものです。とてもおいしいコーンシチューでした。 6年生 エプロンを作っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンを作っています。 最初に、布を三つ折りにして、アイロンをかけます。 次に、まち針でとめて、しつけ糸で縫います。 そして、ミシンで縫います。 エプロンの完成が楽しみですね。 4年生 わり算を暗算で計算するには・・・![]() ![]() ![]() ![]() 74÷2 を暗算で計算するには、どのようにしたらよいのか考えました。 みんなで暗算の仕方を考えました。 74を60と14に分けたらよいのではないかという考えが出ました。 1年生 てつぼうをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鉄棒をしました。 ぶら下がったり、前回りをしたり、逆上がりをしたりしました。 楽しそうに取り組んでいました。 6月5日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄米ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干しだいこんをとり入れています。普段はささがきにすることが多いごぼうですが、今日はかみごたえのある乱切りにしています。 5年ぶりに体育館で朝会をしました![]() ![]() ![]() ![]() どのように体育館に集合するのか見ていると、とっても静かに集合することができました。 早く入った学年も、黙って座って待つことができました。 さすが皆実っ子です。素晴らしい!! 朝会では、教頭先生から、人を大切にすることのお話がありました。 4月の学校朝会での校長先生のお話「自分がされていやなことは 人にしない言わない」を振り返るとともに、「自分がやってもらって嬉しかったこと、言われて嬉しかったことは 人にもしましょう」というお話をしていただきました。 その後、係の先生から、生活目標と安全目標のお話がありました。 6月もみんなでがんばりましょう。 3年生 ミニ学年集会をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 先月の目標を振り返るとともに、今月の目標の確認をしました。 今月がんばるのは「準備力」です。 いろいろな場面で、しっかりと準備ができるといいですね。 体育館から教室に帰るまで、静かに黙って帰ることができました。 さすが3年生です。 1年生 きょうもがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけた春を、三つのヒントでクイズにします。 とっても盛り上がっていました。 別のクラスでは、学校探検で見つけた「お気に入りの場所を発表しよう」の授業をしていました。 発表では、お気に入りの場所と、そのわけ、思ったことを上手に発表していました。「なぜなら」「どうしてかというと」「なぜかというと」など、上手に使っていました。 隣のクラスでは、どうとくの授業をしていました。「みんなじょうず」の授業で、ワークシートに友達や家族のいいところを書いたり、自分のいいとことろ、ほめたいところを書いたりしました。そして、発表しました。 「お手伝いじょうず」「なわとび上手」「工作上手」「アスレチック上手」などたくさん発表しました。 6年生 学年集会「校長先生からのミッション」![]() ![]() 5月の取組をクラスごとに振り返りました。 そして、6月に頑張ることを確認しました。 校長先生から6年生に「ミッション」がありました。 内容は内緒です。 1か月みんなで考えます。 6月4日 今日の給食![]() ![]() ごはん のり佃煮 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳 もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。この海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。 6月3日 今日の給食![]() ![]() たこめし 豚汁 冷凍みかん 牛乳 郷土(広島県)に伝わる料理 たこめしは、釣り船の上で「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・にんじん・ごぼうと一緒に甘辛く煮て、仕上げにみつばを加えています。 校内研修会を行いました![]() ![]() 本年度は、研究主題を「主体的に学び続ける 児童の育成 〜児童の『問い』を生む授業づくりを意識して〜」としています。 どのような授業を目指したらよいのか、指導主事から研修を受けました。 1年生 たし算の学習、がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() たし算の学習をしています。 おはなしの問題をといたり、たし算の計算問題をろいたりしています。 発表も頑張っています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |