最新更新日:2024/06/19
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≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 食育

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1年生は、栄養教諭による食育の授業のなかで、給食の先生のお手伝いをしました。
給食調理員から、給食を作るときに気をつけていることや、給食への思いを聞いた後、実際に今日の給食に使用するたまねぎの皮むきに挑戦しました。
皮をむく前と後で、色や手触り、においの変化などを比較しながら、上手に皮むきをすることができました。
最後に、きれいに皮をむいたたまねぎを、給食室まで届けました。

お手伝いを通して、給食を少し身近に感じてもらえたように思います。ご家庭でもぜひ、食材に触れる機会をつくっていただけたら嬉しいです。

1年生 勉強をがんばっています。

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1年生の授業の様子です。

国語の時間には、「おとうさん」「おじいさん」「おねえさん」「おかあさん」のような「のばすおと」の学習をしていました。

算数の時間には、たし算の学習をしていました。
4+3=7の式になる、たし算のお話を作ったり、たし算のたしかめの問題を解いたりしていました。

毎日頑張っている1年生です。

2年生 「ボールはこびおに」をしたよ。

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2年生の体育の授業の様子です。

「ボールはこびおに」をしました。
コートのスタート側から、反対にあるゴールまでボールを運びます。
コートの中には、それを防ぐ相手チームがいます。
タッチされないように進んでいきます。なかなか難しいです。
やっていくうちに、いろいろな作戦を思いつきます。
白熱したゲームになりました。

授業の終わりには、振り返りをしました。
どのような作戦で運んだかを発表しました。

相手にタッチされたら素直にアウトになるなど、ルールをよく守って「ボールはこびおに」を行うことができて、とても素晴らしかったです。

3年生 アジサイのつぼみをかいたよ

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3年生の図工の授業の様子です。

アジサイの花のつぼみを絵具で表現しました。
水の量や絵具の量を考えながら表現していました。

一人一人自分なりの表現をして、楽しそうに取り組んでいました。

4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!

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4年生の国語の授業の様子です。

門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。
途中で、疑問点が出てきました。
そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。

意欲的に学習していました。

5年生 調べる方法を自分で選んで調べます。

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5年生の社会の授業の様子です。

「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。
子の単元では、「沖縄県に住む人々は、台風からくらしや産業をどのようにして守っているのか」を調べたり考えたりしていきます。
今日は、「沖縄県では、あたたかい気候をどのように観光に生かしているのか」を調べました。
調べる方法は、教科書、資料集で調べたり、教科書や資料集に付いているQRコードをタブレットで読み取って、その動画や資料を使って調べたりします。
友達と一緒に調べることもできます。
多様な方法の中から選択して調べていきます。
意欲的な学習になりました。

6年生 どのようにインタビューしたらよいかな

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6年生の国語の授業の様子です。

「話す・聞く」の学習です。
今日は、インタビューをしようの学習です。
相手の思いや考えを引き出すためには、どのようなインタビューをしたらよいか考えました。
その後、隣の友達とインタビューを実際にしてみました。
インタビューは思ったよりも難しいですが、上手にインタビューをしていました。

6月6日 今日の給食

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(今日の献立)
パン
コーンシチュー
レバーのから揚げ
温野菜
牛乳

パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、80年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように、主にエネルギーのもとになる食べ物です。

今日の1時間目に、1年1組さんが給食のお手伝いをしてくれました。コーンシチューに入っている玉ねぎは、1年1組さんが皮をむいてくれたものです。とてもおいしいコーンシチューでした。

6年生 エプロンを作っています。

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6年生の家庭科の授業の様子です。

エプロンを作っています。

最初に、布を三つ折りにして、アイロンをかけます。
次に、まち針でとめて、しつけ糸で縫います。
そして、ミシンで縫います。

エプロンの完成が楽しみですね。

4年生 わり算を暗算で計算するには・・・

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4年生の算数の授業の様子です。

74÷2 を暗算で計算するには、どのようにしたらよいのか考えました。
みんなで暗算の仕方を考えました。
74を60と14に分けたらよいのではないかという考えが出ました。

1年生 てつぼうをしたよ

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1年生の体育の授業の様子です。

今日は、鉄棒をしました。
ぶら下がったり、前回りをしたり、逆上がりをしたりしました。
楽しそうに取り組んでいました。

6月5日 今日の給食

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(今日の献立)
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
牛乳

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干しだいこんをとり入れています。普段はささがきにすることが多いごぼうですが、今日はかみごたえのある乱切りにしています。

5年ぶりに体育館で朝会をしました

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体育館で学校朝会をするのは、5年ぶりです。

どのように体育館に集合するのか見ていると、とっても静かに集合することができました。
早く入った学年も、黙って座って待つことができました。
さすが皆実っ子です。素晴らしい!!

朝会では、教頭先生から、人を大切にすることのお話がありました。
4月の学校朝会での校長先生のお話「自分がされていやなことは 人にしない言わない」を振り返るとともに、「自分がやってもらって嬉しかったこと、言われて嬉しかったことは 人にもしましょう」というお話をしていただきました。

その後、係の先生から、生活目標と安全目標のお話がありました。
6月もみんなでがんばりましょう。

3年生 ミニ学年集会をしました。

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学校朝会の後、体育館に残って、ミニ学年集会をしました。

先月の目標を振り返るとともに、今月の目標の確認をしました。
今月がんばるのは「準備力」です。
いろいろな場面で、しっかりと準備ができるといいですね。

体育館から教室に帰るまで、静かに黙って帰ることができました。
さすが3年生です。

1年生 きょうもがんばりました

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生活科の学習で、「春のクイズ大会」をしていました。
見つけた春を、三つのヒントでクイズにします。
とっても盛り上がっていました。

別のクラスでは、学校探検で見つけた「お気に入りの場所を発表しよう」の授業をしていました。
発表では、お気に入りの場所と、そのわけ、思ったことを上手に発表していました。「なぜなら」「どうしてかというと」「なぜかというと」など、上手に使っていました。

隣のクラスでは、どうとくの授業をしていました。「みんなじょうず」の授業で、ワークシートに友達や家族のいいところを書いたり、自分のいいとことろ、ほめたいところを書いたりしました。そして、発表しました。
「お手伝いじょうず」「なわとび上手」「工作上手」「アスレチック上手」などたくさん発表しました。

6年生 学年集会「校長先生からのミッション」

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6月3日(月)5時間目に学年集会をしました。

5月の取組をクラスごとに振り返りました。
そして、6月に頑張ることを確認しました。

校長先生から6年生に「ミッション」がありました。
内容は内緒です。
1か月みんなで考えます。

6月4日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
のり佃煮
冷やししゃぶしゃぶ
もずくスープ
牛乳

もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。この海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。

6月3日 今日の給食

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(今日の献立)
たこめし
豚汁
冷凍みかん
牛乳

郷土(広島県)に伝わる料理
たこめしは、釣り船の上で「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・にんじん・ごぼうと一緒に甘辛く煮て、仕上げにみつばを加えています。

校内研修会を行いました

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教育委員会指導第一課の指導主事を招聘して、校内研修会を行いました。

本年度は、研究主題を「主体的に学び続ける 児童の育成 〜児童の『問い』を生む授業づくりを意識して〜」としています。
どのような授業を目指したらよいのか、指導主事から研修を受けました。

1年生 たし算の学習、がんばっています。

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1年生の算数の授業の様子です。

たし算の学習をしています。
おはなしの問題をといたり、たし算の計算問題をろいたりしています。
発表も頑張っています。
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広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358