最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:102 総数:320940 |
1年生 参観日でした。算数をがんばりました。1年生は算数の授業でした。 たし算の学習をしました。 たし算カードを使って、たし算名人になり練習をしたり、たし算カードを並べて、並び方の秘密を見つけたりしました。 とってもよくがんばりました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 2年生 参観日でした。算数の学習をしました。2年生は、算数の学習をしました。 「3けたの数」の学習をしました。 今日は、数のまとまりで、3けたの数について考えました。 集中して、とてもよくがんばりました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 3年生 スーパーの広告の秘密を調べたよ。「私たちのくらしと、販売の仕事」の学習をしています。 スーパーのチラシから、お客さんをお店に来させる秘密を調べました。 値段の一の位に「8」が多く使われていることなど、たくさんの秘密を見つけることができました。 6月12日 今日の給食ごはん 豚じゃが ごま酢あえ 牛乳 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。また、今日は地場産物の日です。キャベツ・きゅうりは、広島県で多く作られています。 たんぽぽ学級 参観日がありました1組と3組は、体育館で「元気に体つくり」の学習をしました。 皆実っ子体操をした後は、いろいろな歩き方で「だるまさんが転んだ」をしました。 その後は、「パラバルーン」をしました。最初は子どもたちだけで、そのあとは、お家の人も一緒にしました。 しっかりと先生の指示を聞き、仲よく最後まで力いっぱい頑張りました。 2組は、教室で自立活動「見るトレーニング」を行いました。 「短期記憶」「アハ体験」「間違い探し」「同じものはどれ」などを行いました。 全体から部分を確かめながら見ていきました。 みんなよくがんばった参観授業でした。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 声をかけあって、ポートボールをしましたポートボールをしています。 チームの友達と声をかけながら、ルールを守ってゲームをしています。 仲よく活動することができました。 2年生 算数のまとめもしっかりと書けました「かずのしくみをしらべよう」の学習をしています。 605や789の仕組みを調べました。 授業の終わりには、まとめもしっかりと書くことができました。 6月11日 今日の給食せんちゃんそぼろごはん かきたま汁 牛乳 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。 今日の1時間目に、1年3組さんが給食のお手伝いをしてくれました。かきたま汁に入っているたまねぎは、1年3組さんが皮をむいてくれたものでした。上手に皮むきができましたね。 3年生 参観日でした。算数の学習をしました。3年生は、算数の授業でした。 「記録を整理して棒グラフに書こう」の学習でした。 読み上げられた項目を聞き、「正の字」で表にまとめ、棒グラフに表しました。 多い順に書くことや、「その他」の扱いについてなど学習しました。 棒グラフに表すよさについて、みんなで考えました。 しっかりと学習することができました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 参観日でした。算数の学習をしました。4年生は、算数の授業でした。 「角の大きさ」の学習をしました。 2枚の円を重ねて、いろいろな角を作って、大きさを調べました。 集中して学習に取り組んでいました。 みんなで楽しく学習しました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 6月10日 今日の給食ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日は、オイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 今日の1時間目に、1年2組さんが給食のお手伝いをしてくれました。生揚げの中華煮に入っているたまねぎは、1年2組さんが皮をむいてくれたものでした。自分たちがむいたたまねぎを、しっかり味わって食べている様子が印象的でした。 ピースサミットスピーチ会
本校6年生の児童が子どもピースサミットの意見発表会に参加します。
練習もかねて、昼休憩にスピーチ会をしました。 核兵器のない世界を願い、平和であり続けることの大切さを訴える熱い思いのこもったスピーチでした。 5年生からのエールをうけて、子どもピースサミット意見発表会本番でも、会場の皆さんに思いを伝えてほしいと思います。 1年生 今週もがんばりました1年生の授業の様子です。 音楽の時間には、「ジェンカのリズム」の、「前 後 前 前 前」の合わせて、みんなで楽しみました。 図工の時間には、「ちょき ちょき かざり」を作りました。紙を半分に折って、また半分に折って、自分で決めた形を切って、紙を広げます。素敵なかざりができました。 算数の時間には、9になるたし算の学習をしました。 今週もとってもよくがんばりました。 来週も元気にがんばりましょう。 2年生 町たんけんに行ったよ今日は、町探検に行きました。 学校に帰ってから、タブレットで撮った写真を見ながら振り返りをしました。 3年生 広島市に流れる川を調べました「太田川の下流に沿った所」の学習をしています。 今日は、広島市中心部の絵地図から、広島市に流れている6つの川について調べました。 4年生 声を掛け合ってポートボールポートボールをしています。 コートの中で、あまり固まらないように動きます。 そして、同じチームの友達の名前を呼んでパスをしたり、パスをもらったりします。 しっかり声を掛け合っています。 途中には、みんなで集まって、よかったことなどを発表して共有します。 オフェンスもディフェンスもとってもよく頑張ていました。 5年生 種子の発芽に必要なものは?種子の発芽には、適した温度が必要かどうか、みんなで予想を立てました。 これまでの経験や学習したことをもとに予想しました。 全員「必要」という予想になりました。 その後、どんな実験をしたらよいかを考えました。 6年生 自分で理科のテストを作ります「人や他の動物の体」の学習が終わりました。 学習のまとめとして、自分で単元テストを作ります。 これまで学習したノートや教科書、プリントを振り返り、どこが大切なところはなどを考えながら自分でテストを作ります。 とても意味のある学習だと思います。 6月7日 今日の給食ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳 うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんい多く含まれています。今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。 委員会活動がありました。委員会活動は、子どもたちにとって、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。 教師の仕事を手伝うのではなく、子どもの考えを生かして、アイデアを出し合いながら活動していきます。 5年生、6年生の児童が活動します。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |