![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464754 |
安心・安全な石内北にしよう。
総合的な学習の時間で、自分が住んでいる街区を歩き、「防犯・交通・災害」の視点で危険な場所を探しました。「車がたくさん通るから危ない。」「山に近いから災害のおそれがある。」など、様々な気づきがありました。それぞれの街区ごとに情報をまとめ、安心・安全な石内北にするために必要なことを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 初ミスト!
今日の昼休憩には、多くの子どもと先生が運動場で遊んでいました。思い切り汗をかいて走る回る姿がたくさん見られました。
業務の先生が設置してくれた「ミスト」が動きました。最高に気持ちがよかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさ
教科書にある図を切り取って、いろいろな角をつくりました。
紙をくるくる回すと、緑色の部分が角の大きさをあらわす仕組みです。先生が示す角と同じ角をつくったり、自分で角をつくったりして、「角」に親しみました。 これからは、分度器を使います。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのまち
総合的な学習の時間に、自治会長さんから聞いた「ツツジ」の話をまとめていました。
そして、今日は、安心・安全な石内北調べのために、地域を見て歩きました。 それぞれの街区を調べてきたようです。自分がくらす石内北に関心をもち、さらに学習が進むことと思います。次は何を調べるのかな…楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10センチさがし
算数科「長さのたんい」の学習です。「1センチメートル」を学習し、だいたい10センチメートルがどのくらいか分かるようになるために、教室にある「10センチメートル」探しをしました。なかなか10センチメートルのものはありませんでしたが、どうやら掃除道具入れの取っ手が10センチメートルのようで、見つけた人は嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「気持ちの変化に気づく」
運動会のダンスの練習を通して、気持ちの変化を考えました。
はじめは、おどりはきらいだったけど、当日はがんばっておどった。 それはきっと、がんばってれんしゅうしたからなど。 気持ちの変化をしっかり友だちと交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すなやつちとなかよし
今日は砂場で、図画工作科の「すなや土となかよし」で楽しみました。
山を作ったり、川を作ったり、カップで型を押したりして、友だちと仲良く活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習
今日は、午後から教職員全員で救命救急講習を受講しました。
心肺蘇生法やAEDの使い方など、子どもの命を守るために大切な内容を実践を通して学びました。これから水泳指導が始まりますが、子どもたちが安全に安心して学習できるよう準備していきます。 また、プールの機械操作も確認しました。丁寧な水質管理を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1センチのなんこ分
2年生の算数の学習では、竹ものさしを使って、10cmは1cmのなんこ分かを調べてしました。実際に竹ものさしの目盛りを数えながら、長さの量感覚を身に付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
3年生の算数の授業では、発表する人の方を見てみんなで一生懸命学ぶ姿が見られました。児童が一人発表すると、その考えに付け加えて、別の児童が発表します。
友達の考えをよく聞いて、自分の考えと比べながらみんなで考えを深める姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練を行いました。子どもたちは、放送で火事の出火場所をしっかり聞き、落ち着いて運動場に避難をしました。避難後も、先生たちの指示の声が聞こえるだけで、今何をするときか、どのような姿でいるか…よく理解できていました。
先日の学校朝会で、「相手の言いたいことを受け止めようと、耳を澄ませて、最後まで聴こう!」と話をしていたので、聴く姿がすばらしかったです。日々、教室で「聴く」ことを丁寧に指導している成果です。 命の守る避難訓練を真剣に行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかりのプレゼント
図画工作科「ひかりのプレゼント」です。まさに…光のプレゼントでした。中庭で光を浴びると、美しい模様を見ることができました。床や壁、自分の腕などに光を当てて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
学級活動で、自分たちの学級について話し合っていました。学級のよいところと課題だと思うところを素直に出し合っていました。運動会も終わり、夏休みまでの2か月が、学級づくりに大切な時期です。すてきな話し合いでした。これからの成長が楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
1年生の算数です。ブロックを使いながら、足し算を学習していました。足し算の式や答えの書き方を学びました。先生の説明を集中して聞いて、丁寧に書いていました。学ぶ姿に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
一人一人の表情がよく、しっかり学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
社会科「広島市の様子」を学習していました。写真を見て、分かることをたくさん発表していました。
![]() ![]() 1年生 見てみよう! 学校給食
6月6日(木)の献立
【パン いちごジャム さけのマリネ 野菜スープ 牛乳】 今日は1年生が給食室の見学をしました。教室では紙芝居を見たり、給食室で使っている道具をさわったりしました。 給食室では、油で揚げたさけを見たり、野菜スープをまぜるところを見たりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学ぶ
社会科「広島市の様子」で海に面したところや海にかこまれた島について調べていました。地図で、海に面したところを調べていると「広島港」と「広島湾」がありました。「広島港と広島湾って、どうちがう?」と一人の男の子がつぶやき、子どもたちは、早速国語辞典を手に「港」と「湾」を調べていました。調べて言葉の意味が分かると、より学習内容が理解できます。自分で調べて、つかんでいく…すばらしい学びの姿でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科「教えてあげる?持ってあげる?」というお話で学習をしていました。「本当にやさしい人って?」と問われ、みんなで考えていました。本当のやさしさは…相手のことを考えて行動することかな…意見がつながっていきました。先生は、やさしくうなずきながらずっと聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
楽しそうに音楽の学習をしていました。
2年生は、繰り返しで、呼びかけのある歌を歌っていました。小さいころに歌っていた歌や懐かしい歌を思い出し、呼びかけを楽しんでいました。先生と「アイアイ」を動作をつけて呼びかけながら歌っていました。 4年生は、2拍子の指揮を学習していました。指揮の仕方で、早くなったり遅くなったりすることを実際に歌いながら感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |