最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:146
総数:166428
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月23日(木) 校内全体研修会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科・総合的な学習の時間と道徳科をつなぐユニットづくりの演習もあり、先生方が、合科的な学習の具体的なイメージをもつことができ、大変実り多き研修となりました。
 明日からの授業づくりに生かしてまいりたいと思います。

5月23日(木) 校内全体研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、岐阜聖徳学園大学 教育学部 教授 山田 貞二 先生をお迎えし、校内全体研修会を行いました。山田先生には、昨年度も2度本校に足を運んでいただき、道徳科についてご指導、ご教授いただきました。今年度も引き続きご指導いただく予定です。本日は、「うれしい、楽しい、道徳大好き!〜道徳科の単元化〜」と題してご講話をいただきました。

5月23日(木)5・6年生 道徳科(親切、友情)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳では、「道案内」の教材を通して、親切な行いをするとき大切なことは何かを考えました。6年生の道徳では、「ロレンゾの友達」の教材を読んで、「本当の友達って何だろう?」と児童が問いを考えました。考えが同じグループに分かれて活発に意見を交流していました。

5月23日(木)3・4年生 道徳科(公平、思いやり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳では、「道夫とぼく」の教材を通してだれに対しても分け隔てなく(公平に)接するためには、どんな気持ちをもてばよいかを考えました。4年生の道徳では、「思いやり」って の教材を通して、思いやりとはどんなものかを考えました。登場人物がもしじぶんだったらどうするか、心の数直線を使って表していました。

5月23日(木)1・2年生 道徳科(善悪の判断)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、2年生の道徳の授業の様子です。1年生は、「よい ことと わるい こと」について教材の絵から考えました。2年生は、「角がついた かいじゅう」の教材を読んで、してよいこと、してはいけないことについて考え、それがなぜ大切かみんなで話し合いました。

5月23日(木)こころのたねをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級では、「こころのたねをそだてよう」をテーマに、一人一人が考えた育てたい心を発表して、昨年度育てて収穫したこころのたね(フウセンカズラの種)を植えました。
 こころのたねとともに今日植えたたねも大きく成長することを願って、お水をしっかりあげて大切に育てます。

5月22日(水)4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中工場では,学級ごとに見学をしました。
大きなクレーンでごみを運ぶ様子に,大興奮です。
ごみがどのように処理されるのか,工場の方に丁寧に説明していただき,子どもたちのしおりはメモで埋め尽くされていました。
中工場の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今日学習したことを,新聞にまとめ,今後の学習に生かしていきます。
保護者の皆様,準備等ご協力ありがとうございました。

5月22日(水)4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中工場へ移動し,工場横の芝生広場で待ちに待ったお弁当です。
おいしそうなお弁当に,子どもたちは目を輝かせていました。

5月22日(水)4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども文化科学館へ到着し,館内での注意事項を施設の方からお聞きしました。
 プラネタリウムの会場へ向かうと,大きな投影機がお出迎えです。季節ごとの星座の紹介や,月の見え方などの説明をしていただきました。
 その後の自由時間では,館内でいろいろな体験をして大喜びの子どもたちです。
 子ども文化科学館の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

5月22日(水)4年生 校外学習1

画像1 画像1
 4年生は,理科「夏の星」,社会「ごみのしょりと利用」の学習をします。今日は,子ども文化科学館と中工場へ校外学習に行きました。
 今,取り組んでいる「10才プロジェクト」を踏まえて,出発前に約束を確認しました。

5月21日(火)1年生 じょうずにできるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活にも慣れ、毎日笑顔いっぱいに過ごしている1年生です。今日は、担任の先生からくつ箱の掃除の仕方を教えてもらいました。「すのこは重たいので2人で高さを合わせて持ちましょう。」「置くときは、ゆっくり置いてね。」「くつ箱の中をそうじするときは、くつを真上に出して置きましょう。どうしてかな?」など、実際にやってみながら丁寧に確認していました。さあ、1年生のみなさん、明日から上手にできるかな?

5月21日(火)体力つくりイベント(1・6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の体力向上を目指して、楽しく運動に取り組めるよう様々なイベントを考えています。その第1弾としてロング昼休憩を利用してペア学年(今日は1年生と6年生)で新町小バージョンの逃走中を行いました。腰に付けたリボンをハンターに取られないようにグラウンド内を逃げ回ります。

5月21日(火)体力つくりイベント(1・6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も6年生もハンターの先生から一生懸命逃げていました。リボンを取られてしまっても大丈夫。本部に行き、ミッションを行うと新たなリボンをもらえます。夢中になって楽しく体を動かしたロング昼休憩でした。

5月21日(火)じゅんじょに気をつけて読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科「たんぽぽのちえ」の学習です。今日は、第4・5段落の時間、すがた、わけについて考えました。教科書に線を引いたり、ペアで相談したりして考えたことを確認していました。ちえ図かんも着々と仕上がってきています。

5月20日(月)2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で学校探検を行いました。自分たちが事前に調べた特別教室について分かりやすく説明したり,1年生が迷子にならないよう手をつないで歩いたりしました。学校探検後には,「緊張したけど優しく説明できてよかった。」「1年生と学校探検ができてうれしかった。」などと振り返っていました。

5月20日(月)1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に学校探検がありました。1年生と2年生のペアで手をつないで学校を回りました。2年生が教室の説明をしてくれたり、優しくシールを貼ってくれたりして、1年生はとても嬉しそうでした。おかけで、学校のことをよく知ることができました。2年生のみなさん、本当にありがとうございました。これからもなかよくしてくださいね。

5月17日(金)振り返りは、タブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の時間です。今日は、「表情やゼスチャーを取り入れて伝えよう」をめあてに取り組みました。活動の最後に今日の学習を振り返ります。タブレット端末を使って、振り返りを入力し、クラスのみんなで共有しました。だんだん文字入力も上手になってきた3年生です。

5月17日(金)けがパトロール(保健体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育委員会では、休憩時間のけがを防ぐために、危険な遊びや遊んではいけない場所で遊んでいないかなどを見回る、けがパトロールの活動を行っています。けがパトロールの取組を始めて、向洋新町小の休憩時間のけがが、大変少なくなりました。保健体育委員会の活躍で、安心・安全に遊べるようになっています。

5月17日(金)火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室から出火したことを想定して、今年度初めての火災の避難訓練を行いました。給食室に近い東階段は使えないので、西階段を譲り合いながら上手に降り、グラウンドに避難することができました。
 校長からは、自分の命、周りの人の命を守るための行動について、また、学校以外で火災に遭遇したときに取る行動について話をしました。

5月17日(金)4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も地域の図書ボランティアの松井さんにお越しいただき、4年生に読み聞かせをしていただきました。静かに集中して聴くことができ、松井さんに褒めていただきました。来週は、いよいよ高学年の読み聞かせです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600