![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:307784 |
たんぽぽ学級 参観日がありました![]() ![]() ![]() ![]() 1組と3組は、体育館で「元気に体つくり」の学習をしました。 皆実っ子体操をした後は、いろいろな歩き方で「だるまさんが転んだ」をしました。 その後は、「パラバルーン」をしました。最初は子どもたちだけで、そのあとは、お家の人も一緒にしました。 しっかりと先生の指示を聞き、仲よく最後まで力いっぱい頑張りました。 2組は、教室で自立活動「見るトレーニング」を行いました。 「短期記憶」「アハ体験」「間違い探し」「同じものはどれ」などを行いました。 全体から部分を確かめながら見ていきました。 みんなよくがんばった参観授業でした。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 声をかけあって、ポートボールをしました![]() ![]() ![]() ![]() ポートボールをしています。 チームの友達と声をかけながら、ルールを守ってゲームをしています。 仲よく活動することができました。 2年生 算数のまとめもしっかりと書けました![]() ![]() ![]() ![]() 「かずのしくみをしらべよう」の学習をしています。 605や789の仕組みを調べました。 授業の終わりには、まとめもしっかりと書くことができました。 6月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんちゃんそぼろごはん かきたま汁 牛乳 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。 今日の1時間目に、1年3組さんが給食のお手伝いをしてくれました。かきたま汁に入っているたまねぎは、1年3組さんが皮をむいてくれたものでした。上手に皮むきができましたね。 3年生 参観日でした。算数の学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、算数の授業でした。 「記録を整理して棒グラフに書こう」の学習でした。 読み上げられた項目を聞き、「正の字」で表にまとめ、棒グラフに表しました。 多い順に書くことや、「その他」の扱いについてなど学習しました。 棒グラフに表すよさについて、みんなで考えました。 しっかりと学習することができました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 参観日でした。算数の学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、算数の授業でした。 「角の大きさ」の学習をしました。 2枚の円を重ねて、いろいろな角を作って、大きさを調べました。 集中して学習に取り組んでいました。 みんなで楽しく学習しました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 6月10日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日は、オイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 今日の1時間目に、1年2組さんが給食のお手伝いをしてくれました。生揚げの中華煮に入っているたまねぎは、1年2組さんが皮をむいてくれたものでした。自分たちがむいたたまねぎを、しっかり味わって食べている様子が印象的でした。 ピースサミットスピーチ会
本校6年生の児童が子どもピースサミットの意見発表会に参加します。
練習もかねて、昼休憩にスピーチ会をしました。 核兵器のない世界を願い、平和であり続けることの大切さを訴える熱い思いのこもったスピーチでした。 5年生からのエールをうけて、子どもピースサミット意見発表会本番でも、会場の皆さんに思いを伝えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今週もがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子です。 音楽の時間には、「ジェンカのリズム」の、「前 後 前 前 前」の合わせて、みんなで楽しみました。 図工の時間には、「ちょき ちょき かざり」を作りました。紙を半分に折って、また半分に折って、自分で決めた形を切って、紙を広げます。素敵なかざりができました。 算数の時間には、9になるたし算の学習をしました。 今週もとってもよくがんばりました。 来週も元気にがんばりましょう。 2年生 町たんけんに行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、町探検に行きました。 学校に帰ってから、タブレットで撮った写真を見ながら振り返りをしました。 3年生 広島市に流れる川を調べました![]() ![]() ![]() ![]() 「太田川の下流に沿った所」の学習をしています。 今日は、広島市中心部の絵地図から、広島市に流れている6つの川について調べました。 4年生 声を掛け合ってポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボールをしています。 コートの中で、あまり固まらないように動きます。 そして、同じチームの友達の名前を呼んでパスをしたり、パスをもらったりします。 しっかり声を掛け合っています。 途中には、みんなで集まって、よかったことなどを発表して共有します。 オフェンスもディフェンスもとってもよく頑張ていました。 5年生 種子の発芽に必要なものは?![]() ![]() ![]() ![]() 種子の発芽には、適した温度が必要かどうか、みんなで予想を立てました。 これまでの経験や学習したことをもとに予想しました。 全員「必要」という予想になりました。 その後、どんな実験をしたらよいかを考えました。 6年生 自分で理科のテストを作ります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人や他の動物の体」の学習が終わりました。 学習のまとめとして、自分で単元テストを作ります。 これまで学習したノートや教科書、プリントを振り返り、どこが大切なところはなどを考えながら自分でテストを作ります。 とても意味のある学習だと思います。 6月7日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳 うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんい多く含まれています。今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。 委員会活動がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動は、子どもたちにとって、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。 教師の仕事を手伝うのではなく、子どもの考えを生かして、アイデアを出し合いながら活動していきます。 5年生、6年生の児童が活動します。 1年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食調理員から、給食を作るときに気をつけていることや、給食への思いを聞いた後、実際に今日の給食に使用するたまねぎの皮むきに挑戦しました。 皮をむく前と後で、色や手触り、においの変化などを比較しながら、上手に皮むきをすることができました。 最後に、きれいに皮をむいたたまねぎを、給食室まで届けました。 お手伝いを通して、給食を少し身近に感じてもらえたように思います。ご家庭でもぜひ、食材に触れる機会をつくっていただけたら嬉しいです。 1年生 勉強をがんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間には、「おとうさん」「おじいさん」「おねえさん」「おかあさん」のような「のばすおと」の学習をしていました。 算数の時間には、たし算の学習をしていました。 4+3=7の式になる、たし算のお話を作ったり、たし算のたしかめの問題を解いたりしていました。 毎日頑張っている1年生です。 2年生 「ボールはこびおに」をしたよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボールはこびおに」をしました。 コートのスタート側から、反対にあるゴールまでボールを運びます。 コートの中には、それを防ぐ相手チームがいます。 タッチされないように進んでいきます。なかなか難しいです。 やっていくうちに、いろいろな作戦を思いつきます。 白熱したゲームになりました。 授業の終わりには、振り返りをしました。 どのような作戦で運んだかを発表しました。 相手にタッチされたら素直にアウトになるなど、ルールをよく守って「ボールはこびおに」を行うことができて、とても素晴らしかったです。 3年生 アジサイのつぼみをかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイの花のつぼみを絵具で表現しました。 水の量や絵具の量を考えながら表現していました。 一人一人自分なりの表現をして、楽しそうに取り組んでいました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |