![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:106 総数:216975 |
水泳があるときは… 6月3日(月)![]() ![]() 3年生は、水泳指導のときの注意事項をプリントに赤線を引きながら聴いていました。 まず最優先は、水の事故なく今シーズンの水泳指導を終えることです。カードのサインの仕方などプリントをよく読んでいただき、安全な水泳指導になるよう、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 「飯室っ子宣言」 6月3日(月)![]() ![]() 日直がリードして、「飯室っ子宣言」を唱えていました。 帽子が好き? 6月3日(月)![]() ![]() 先生と何か話をしていたのですが、朝のことで思い出せません…。申し訳ありません。 笑顔だったので、楽しい話題だったのだと思います。なぜか黄色い帽子をかぶっている子が数人いますね。 「はい!げんきです!」 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 1年生教室では健康観察が行われていました。 名前を呼ばれたら、「はい、げんきです!」と言いながら、ハンカチとティッシュを挙げていました。 田んぼの様子 6月3日(月)![]() ![]() 順調に 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 朝から元気 6月3日(月)![]() ![]() ブランコで遊んでいる様子を見ていると、待っている1年生にブランコを譲る2年生がいました。 プランターの花 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 6月になって 6月3日(月)![]() ![]() 校舎北側のガクアジサイも花を咲かせ始めました。 朝の子ども達 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 靴箱付近でミーティング中のようです。 (写真中) 1年生が水やりをしていました。先生も水やり中です。 「なんでわたしがふたつもやらなきゃいけないの。」と言いながらも、担任の先生の鉢の水やりもやってくれる優しい1年生です。 (写真下) 水やりを終えた1年生の一人が「はしるのはやくなったよ。」と言って、走るところを見せてくれました。運動場の端まで走っていきました。 「はやくはしって、すごいね!」 「癒やされるねえ」 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 1年生と2年生の仲良しが、一緒に仲良く正門を入っていく姿を見て、地域の方が「癒やされるねえ。」とおっしゃっていました。 体育委員さんも一人でがんばっていました。責任感があり、感心しました。 どんな話を? 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 登校してきて、プランターに水やりをされている業務の先生と3年生が話をしていました。どんな話をしていたのでしょうか。 (写真中・下) 今朝の登校の様子です。登校班の班長さんが後ろを気にしてくれていました。安全に登校できました。 あいさつ運動1 6月3日(月)![]() ![]() ![]() 今日から6月 6月3日(月)![]() 梅雨入りもまだ先のようで、よかったです。しっかりと外で元気に遊んでほしいと思います。6月もどうぞよろしくお願いいたします。 心ぽかぽかコーナー 5月31日(金)![]() ![]() ![]() 6年生が卒業するときには、1年生が泣いちゃいそうですね。 心ぽかぽかコーナー 5月31日(金)![]() ![]() 心ぽかぽかコーナー 5月31日(金)![]() ![]() 心ぽかぽかコーナー 5月31日(金)![]() ![]() (写真上) 6年生が準備したプログラムです。1年生が読みやすいようにひらがなで書いてありました。 (写真下) えかきリレーでは「アンパンマン」を描いていました。6年生は、なんとも優しいまなざしで1年生を見守っていました。 今日の給食 5月31日(金)![]() 「大根の中華サラダ」には、ロースハム、だいこん、きゅうり、にんじんが入っていました。あっさりとした味付けで、マーボー豆腐とよく合いました。 <今日の献立> ごはん マーボー豆腐 大根の中華サラダ 牛乳 <ひとくちメモ…大根の中華サラダ> 今日は、大根とハム・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングで和えた、大根の中華サラダです。 大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。 しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。 <来週月曜日の献立> チキンカレーライス 野菜ソテー 牛乳 1年〜学活〜 5月31日(金)![]() ![]() ![]() 招待してもらったお礼に,1年生からメッセージカードと歌をプレゼントしました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |