![]() |
最新更新日:2025/04/14 |
本日: 昨日:180 総数:366435 |
丁寧に学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が(1)解く問題の番号を伝える,(2)教科書からその番号を見つける,(3)答えを考える,(4)ノートに書くというように,スモールステップで学習を進めます。子どもたちは,実際に指で指し示したり,声に出したりしながら,そのペースでじっくりと学習に臨んでいました。 丁寧に,着実に学習することは,大切だなと思いました。 住んでいる町の地図をつくっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域安全マップづくり」とは,「地図を作る」ことが目的ではなく,「入りやすい」・「見えにくい」をキーワードに,犯罪が起こりやすい場所を子ども自身が判断し,場所に応じた適切な行動を取ることができる力(危険回避能力)を育てる取組です。 子どもたちは,登下校中に見つけた入りやすく,見えにくいところとその様子をワークシートに書き込み,地図に貼っていきました。 これから,自分たちの住む地域から見つけたことや気付いたことを発表し合うそうです。子どもたちがどんなことに気付いたのか楽しみです。 「角度」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがいちばん上のようなおもしろいものをつくっていました。角の大きさ(=角度)とは,辺の長さでも角の広さでもなく,二つの辺の開き具合で表すことを体感するための道具です。これを開いたり,閉じたりすることにより,角度の定義を掴むことができるです。 水泳一番乗り!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4校時に4年生が,5,6校時に5年生が一番乗りをしました。 今年度の学年目標や入水時のルールなどについて話を聞いた後,いよいよ入水です。「あー,冷たーい。」子どもたちが口々につぶやいていました。今日は,水慣れのメニューとして,もぐったり,バブリングをしたり,け伸びをしたりしていました。 7月下旬まで,約10時間を目標に学習します。水泳は,「水中」という特性から,他の運動とは違う感覚や気持ちよさがあります。これを感じてほしいと思います。 安西タイム
今日の安西タイムは「水泳について」でした。
水泳でのきまりは「おかしふやせ」と覚えます。 命にも関わる話なので,みんな真剣な表情で聞いていました。 併せて,水着で隠す部分をデリケートゾーンと言って見たり見せたりしないことも指導しました。 安全に気を付けて水泳指導を行ってまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週もいい天気でスタートしました![]() ![]() 登校してきた児童は,早速グラウンドで遊び始めました。初夏を迎え,暑さも気になりつつ,元気いっぱいに過ごしてほしいです。 学級懇談ありがとうございました![]() ![]() 学級懇談には,子どもたちの実態と学校・学級の取組について,ねらいや意図を発信し,保護者の皆様と共通理解を図ること,保護者の皆様同士の情報共有や意見交流を図りながらつながることの二つの目的があります。それぞれの学級で,有意義に話となったことでしょう。 ご参加くださった皆様,ありがとうございました。 参観授業(3学年)NO.2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,数を数えながら数の言い方を覚えたり,「How many?」と,お互いに色を塗ったリンゴの数を尋ねたりして,活発に活動していました。「楽しかったです。」という子どもの言葉が印象的でした。 参観授業(3学年)NO.1![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,机や黒板など,教室にあるものの長さを実際に測りながら,巻き尺の仕組みと使う上で気を付けることに気付いていました。 参観授業(2学年)NO.2![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業(2学年)NO.1![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業(1学年)NO.2![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業(1学年)NO.1![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ気温が高くなってきました![]() ![]() ![]() ![]() よく外で遊ぶ子どもたちです。熱中症を防ぐために,しっかりと水分補給をしながら過ごしたいと思います。ぜひ,水筒を持たせてあげてください。 鉄棒頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,2年生を中心に,鉄棒の練習をする子どもがたくさんいます。「足掛け上がり」,「コウモリ」や「布団干し」,そして,「逆上がり」と,それぞれの目標に向かって必死に練習しています。 まめは,努力の証です。これからも,頑張って練習してほしいと思います。 外遊び大好き!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,不思議なことに,シーソーに5年生が集まって遊んでいました。 6年生と3年生は,ドッジボールをしていました。コートを広くとる工夫をするようになって,子どもたちから「広々とプレイできていい。」という言葉を聞きました。 ブランコから「先生!」と言葉を掛けてくれたのは,1年生の子どもたちでした。 やっぱり,子どもたちは,遊びの天才です。 明日は,参観懇談(低)です![]() ![]() 併せて,学級懇談を行います。各学級担任が今年度の取組を中心に,内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。 ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。 (1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。 (2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。 (3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。 (4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。 (5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。 授業速報(低)(6月7日) 図書室で「ピッ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何だか,スーパーマーケットのレジのようですね。 プロセスを「機能」として理解する![]() ![]() ![]() ![]() 口で食べ物を砕き,胃で食べ物をさらに小さくし,小腸,大腸で栄養分や水分を取り込んで,残ったものを外へ出すという一連のプロセスを調べていました。 これをさらに,一つ一つの「機能」,つまり,働きからとらえてみると,食べ物を砕いて,取り組みやすくするために「消化」し,役割分担して「吸収」し,いらないものを「排泄」するということになります。 このように,プロセスを「順序」ではなく,「機能」からとらえることによって,消化器官としての一つの「機能」として理解することができるのです。 足し算を説明したよ!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,白い車と赤い車が駐車場に入ってくる場面から,「合わせる」ことを学習していました。ブロックを使って,問題文から合わせる状況を確かめ,それを説明することに挑戦していました。 「白い車が2台,赤い車が1台入ってくると,合わせて3台になりました。」と,見事に説明していました。その姿にびっくりしました。 ただ,式とその答えが出るだけではなく,場面を読み取り,動作から式を考え,解を求めていくプロセスを大切にしたいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |