![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:30 総数:257995 |
全集中1 5月22日(水)![]() ![]() ![]() 筆順を確認していました。 そのあと、漢字を書き始めると音一つしない集中した姿を見せてくれました。 漢字が分からん… 5月22日(水)![]() ![]() ![]() 3年生教室では、図画工作科で描いた「目を守るポスター」と「歯を守るポスター」を応募するための名札を書いていました。 「ぼくの名前は漢字が難しくて分からん…」 「私は簡単よ、「も」だもん。」などいろいろな反応がありました。 名前を書くのも一苦労するようです。先生に用意してもらった紙に、名前やふりがなを書いていました。 朝のひとこま 5月22日(水)![]() ![]() ![]() 朝から元気に遊ぶ子ども達 (写真中) そろっているのは何年生のくつ? (写真下) 1年生のアサガオ 胸に何を? 5月22日(水)![]() よく見ると胸に大きな葉っぱをつけている6年生がいました。 「大きくなった!(^_^)」 5月22日(水)![]() ![]() ![]() 水やりをする姿から「大きくなってね(^_^)」という優しい気持ちが伝わってきます。 子ども達を迎える花 5月22日(水)![]() ![]() ![]() 笑顔であいさつ 5月22日(水)![]() ![]() ![]() 笑顔であいさつしてくれると本当に元気をもらえます。すてきな子ども達です。 心温まる光景 5月22日(水)![]() ![]() 水やりを終えた1年生が、頭をフェンスでぶつけないように先生に頭を押さえてもらっていました。みんなの優しさに守られている1年生です。(写真下) 雲が出ていました 5月22日(水)![]() ![]() かわいらしい姿 5月22日(水)![]() ![]() よく見るとカモが2羽仲よく餌を食べているようでした。何ともかわいらしい姿でした。 「報・連・相」の大切さ 5月22日(水)![]() ![]() 区役所の係の方に電話をして写真をメールで送ったところ、すぐに来てくださって危険な部品を撤去していただきました。(写真右) 気付いた子から先生へと「報・連・相」のリレーがうまくいき、報告があってから数時間で対応していただきました。ありがとうございました。 しばらく黄色いテープが貼ってあるので、気を付けて歩行するよう学級指導をしています。 1年〜生活科〜 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 1年生がいろいろな先生に会いに行き、インタビューをしている様子です。自分たちで質問を考えて、何度も練習をしました。 普段、ゆっくり話をすることができない先生とも、関わりをもつことができました。 今日の給食 5月21日(火)![]() 「きゅうりの赤じそあえ」は、赤じそ粉で調味してあるので、風味があっておいしかったです。 「赤だし」には、木綿豆腐、油揚げ、わかめ、たまねぎ、えのきたけ、葉ねぎが入っていました。具だくさんで温かくおいしい赤だしでした。 <今日の献立> ごはん ますのから揚げ きゅうりの赤じそあえ 赤だし 牛乳 <ひとくちメモ…みそ> みそは日本に古くからある調味料で、平安時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは材料やできあがりの色によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、今日のみそ汁は「赤みそ」と「白みそ」を使っています。 また、今日は地場産物の日です。赤だしに入っているえのきたけとねぎは、広島県で多く作られています。 <明日の献立> ごはん 肉豆腐 酢の物 牛乳 インタビュー 5月21日(火)![]() 生活科「じぶんたちで あいにいこう」の学習です。 〇「どんな仕事をされていますか」 〇「一番好きな仕事は何ですか」 という質問を受けました。 〇 「子ども達が安心して過ごせる楽しい学校にすることが仕事」です。 〇 「子ども達が一生懸命がんばるところを見ることが好きです。だから写真に撮ってお家の人に紹介しています。」と伝えました。 響く歓声 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 終わり1分前に出たので、あっという間に終わってしまいました。 子ども達は、楽しそうに歓声をあげながら元気に遊んでいました。 「6」は「〇」と「〇」 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 6は、 1と5 2と4 3と3 4と2 5と1 をあわせたものということを、ブロックを使って考えていました。 「まだ、言っちゃダメ!」 5月21日(火)![]() ![]() 黒板に先生が「(3文字文の空欄)のあるわり算のひっ算ができるようになる」と書かれました。 昨日までのノートを見るとわりきれるわり算の筆算をしているようでした。(写真上) 今日は「〇〇〇」のわり算の学習になるのですが、ここは空欄です。 「あまりじゃ!」という声がすると、「まだ言っちゃダメなんよ。」という声が聞こえてきました。 さなぎも成虫も 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 教室の後ろにある大きな飼育ケースの中を見ている3年生。中にたくさんモンシロチョウのさなぎが入っていました。(写真中) よく見ると、成虫もかえっていました。(写真下) 青虫からさなぎ、成虫と大きく形が変わって成長する姿を見ると感動しますね。 テスト→自主学習 5月21日(火)![]() ![]() ![]() ほぼ終わりの時間に行ったので、終わった子は漢字の練習をしたり算数の問題に取り組んだりしていました。 分数のかけ算 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 計算ドリルと使って練習問題にチャレンジしていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |