![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272898 |
6/8 口田東学区子ども会夏季球技大会![]() ![]() ![]() 6/8 口田東学区子ども会夏季球技大会![]() ![]() ![]() 6/8 口田東学区子ども会夏季球技大会![]() ![]() ![]() 6/8 口田東学区子ども会夏季球技大会![]() ![]() ![]() 行われました 口田東学区子ども会育成協議会の皆様には いつも子どもたちのため楽しい会が開催できるように ご尽力いただきありがとうございます そして 口田東学区子ども会夏季球技大会の開催 おめでとうございます 良い天気となり 熱中症対策はしっかりと行い 水分をこまめに補給しながら 行いました 開会式の後は みんなが楽しく取り組めるように ボールを投げたりとったりする練習をして 試合に臨みました 3チームに分かれて リーグ戦で試合が行われました 上級生が下級生にやさしくアドバイスをしている姿や Tボールは初めてだけど一生懸命に取り組んでいる姿等 すてきな子どもたちの姿を見ることができました 口田東学区子ども会育成協議会の皆様 本日はありがとうございました☆彡 体力つくり週間〜新体力テスト〜![]() ![]() ![]() 約二週間にわたって 全学年新体力テストに 取り組むことができました 1年生さんから5年生さんは 小学校生活初めての新体力テストでした 体力の向上や健康な体づくりには いろいろな力が必要であることを知りました さらに 自分の記録が全国平均と比べて どうなのか? それを知って 自分はどうするのか?等と 考えることもできました 1年生さんと6年生さんのいちろくペアはもちろん 2年生さんと5年生さんもペアとなり 関わり合いながら取り組むこともできました お兄さんお姉さんたちの言葉がけやかかわり方が とてもやさしくて温かい気持ちになりました また 5,6年生さんのペースメーカーは 初めて走る子どもたちにとって 心強い存在であったと思います ありがとうございます☆彡 体力つくり週間は終わりますが 引き続き 体力向上と健康な体づくりを行う気持ちをもち 次は水泳の学習を通して 力をのばしてほしいと思います 6年 ここから見ると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 ここから見ると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ここから見ると」の学習をしていました この学習は 身近にある場所の奥行や特徴を生かし その場所に来た人を楽しませるような 「しかけ」を作りタブレットで撮影します 班で協力しながら いろいろな場所で 奥行を生かして どのように楽しませるかを考え 見る位置や角度を試しながら作りました そして それぞれの班の作品をオクリンクで送り 互いの作品を見合い よいところや面白いところを 伝え合うことができました 6年 新体力テスト〜20mシャトルラン〜![]() ![]() ![]() 「20mシャトルラン」をしていました 6年生さんは昨年度もしているので ルールはよくわかっていました 最初はゆっくり走り レベルが上がってくるにつれて 走るペースを調整していました 5年 青菜のおひたしとゆでいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 青菜のおひたしとゆでいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 青菜のおひたしとゆでいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行っていました これまで調理計画を立ててきた 「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作ります 二つの料理を作るので 班で役割分担や時間配分等を しっかりと決めて 安全に作業して 彩りよく盛り付けることができました 5年 植物がよく成長するには(理科)![]() ![]() ![]() 実験結果から結論を 導き出していました 実験は 植物がよく成長するには 発芽条件以外に何が必要かを 調べる実験でした そこで 5年生さんの予想である 「日光」と「肥料」 それぞれの実験セットを作り 観察してきました その実験結果から よく成長するために必要なものを 友だちと交流しながら まとめることができました 5年 新体力テスト〜長座体前屈と反復横跳び〜![]() ![]() ![]() 新体力テストをしていました しっかりとストレッチをして 長座体前屈や反復横跳びを行いました 反復横跳びではとにかく上にとばずに 線を踏んだらすぐに 横へ行く気持ちをもって 取り組んでいました 4年 検流計を使って(理科)![]() ![]() ![]() 4年 検流計を使って(理科)![]() ![]() ![]() 電流の向きや強さについて調べました。 まず 検流計の使い方を確認しました。 次は 回路をつくりプロペラが回るかを確かめました 友達と協力しながら回路をつくりました そして いよいよ検流計を使い 電気の向きや強さをしっかりと 確かめることができました 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」の学習をしていました 「まぼろしの花」の学習は 自分だけのまぼろしの花を思い浮かべ その花の感じに合う形や色を見つけ 咲く場所や周りの様子等も考えたりして 豊かに想像する力や工夫して表す力を育てます 4年生さんは 「まぼろしの花」の世界に浸り 楽しんで作品を仕上げている様子が 見られました 3年 矢口が丘中央公園マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 矢口が丘中央公園マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 先日校外学習へ行った 矢口が丘中央公園について 振り返りをしていました 自分たちが見つけたことはピンクの付箋 おすすめについては青の付箋に色分けして 班ごとに話し合いながら 公園のおすすめマップを作っていました また どの班も自分たちが見つけたことや おすすめの場所などを わかりやすく説明してくれました だから 矢口が丘中央公園へ 行ってみたい気持ちになりました 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |