最新更新日:2024/06/10
本日:count up132
昨日:59
総数:292291
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年生 食育の授業

画像1
画像2
画像3
 五日市南小学校の栄養教諭の中森先生が、1年生に食育の授業をしてくださいました。給食は毎日どのくらいの量が作られているのか、何人の人が働いているのか、野菜はどのようにして切っているのかなど、詳しく教えていただきました。
 今日の授業後の給食は、苦手な野菜も食べることができた人、初めて牛乳が全部飲めた人などがいました。給食を作ってくださっている方たちへ感謝しながらいただいていました。

1年生 道徳科

画像1
画像2
 道徳科では、命の大切さについて考える授業でした。「命は一人一つしかないから大切にしたい」「自分を大切にする」「人も大切にする」など子どもたちは真剣に考えていました。

5年生 野外活動その25

画像1画像2
野外活動センターの所長さんから、一泊二日の思い出をお家でたくさんお話してくださいとありました。かけがえのない仲間と過ごした2日間は、一生忘れられない宝物になったことと思います。お家の皆様、お子様を2日間ありがとうございました。疲れて帰ることと思いますが、また明日からも引き続きよろしくお願いいたします。

5年生 野外活動その24

画像1画像2
本当にきれいじゃねと褒められました。やっぱり楽々園小学校の5年生はすごい。達成感を胸に、これから退所式です。

5年生 野外活動その23

画像1画像2
来た時よりも美しくは食器も一緒です。次に使う人のことを考えて一生懸命洗います。

5年生 野外活動その22

画像1画像2
お米が上手に炊けました。野外活動最後の食事も美味しくいただきます。

紫陽花の花

画像1
 体育館の横の紫陽花の花が咲き始めました。かたつむりはいるかな・・・と探してみましたが見つかりませんでした。梅雨になったら、かたつむりさんもやってくるのかな。

なかよし学級のたまねぎ

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の子どもたちが育ててきたたまねぎが大きくなりました。もう少ししたら収穫です。楽しみですね!

6年生 書写

画像1
画像2
 毛筆で「あられ」を書きました。ひらがな3文字なのでバランスよく書くのが難しそうでした。

4年生 国語科

画像1
画像2
 国語科の学習の様子です。

3年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 順番を守って運動をしています。並び方も上手です。協力してマットを片付けることができます。

3年生 元気に過ごすために

画像1
 五日市南小学校の栄養教諭の中森先生が食育の授業をしてくださいました。毎日を元気に過ごす食べ方について考えようというめあてで学習しました。そのためには、バランスのよい食事をとることに大切さについて考えることができました。

2年生 すてきな帽子

画像1
 図画工作科で帽子を作っていました。素敵な帽子ができたのでみんなに見せてくれました。

2年生 漢字の学習

画像1
画像2
 新出漢字の学習をしている様子です。一文字ずつ書き順を確認しながら書いていきます。

1年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の学習の様子です。意欲的に学んでいます。

1年生 算数科

画像1
画像2
 算数科「たし算」の学習の様子です。ノートの書き方も上手になってきました。

5年生 野外活動その21

画像1画像2
お米の仕上がりには、かまどの火加減が非常に重要です。自分たちの力で、調理を成功させてみせます。

5年生 野外活動その20

画像1画像2
かまど係、食器係、お米係に分かれて説明を聞きました。班で協力して美味しい仕上がりを目指します。

5年生 野外活動その19

画像1
来た時よりも美しく、宿泊棟をきれいにしました。これからいよいよ野外炊飯です。

5年生 野外活動その18

画像1画像2
パワーの源、朝食です。本日も感謝して、いただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221