最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:65
総数:118393
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって初めての読み聞かせがありました。

静かにお話を聞いて、聞いた感想を話しました。

「読んでもらってうれしい〜!」

「図書しつでさがして、もう1回読んでみたい。」

次の読み聞かせも楽しみです。

1年生 通学路探検(上帰りコース)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通学路探検に行きました。
 上帰りコースは建物が密集していて,入り組んでいる道が多くあります。道を横断するときには,左右をよく確認して,手を挙げて渡りました。「こども110ばんのいえ」もたくさん見つけました。
 また,「公園にごみを置いて帰らない」という決まりも学習しました。
 これからも,安全に気を付けて登下校をしたり,遊びに行ったりしましょうね!

5年生【総合:たんQタイム「車椅子体験」】

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」についてです。
今回は、車椅子を借りて、クラスごとに体験活動を行いました。子ども達は、実際に車椅子を自分一人で動かしてみたり、友達の補助をしてみたりする活動を通して、様々なことに気づくことができていました。

【4年生】音楽

画像1 画像1
 音楽科では、リコーダーの学習が始まりました。曲名は「エーデルワイス」。拍の流れや旋律の感じを生かして演奏することがめあてです。指使いがなかなかスムーズにいかなかった子どもたちも、吹くたびに少しずつ上手になってきました。

【4年生】「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「コロコロガーレ」をつくりました。ビー玉を転がしながら、楽しくなるコースの形を工夫してつくりました。「でこぼこコース」や「くねくねコース」、「行き止まり」に「落とし穴」…。子どもたちのアイデアは、次々と広がっていきます。とても楽しそうで、夢中になって取り組んでいました。

第1回 青空タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての青空タイムがありました。初回の今日は、青空グループの顔合わせを行い、6年生が中心となって、自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだりしました。最初は緊張している様子でしたが、活動を通してだんだんと打ち解け、笑顔も見られるようになりました。1年間、このグループで、学級・学年をこえて様々な活動を行なっていきます。

6年生 青空タイムを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)青空タイムを実施しました。
青空タイムは、1年生から6年生まででこうせいされる青空グループで行う活動の一つです。
今年度初めての青空タイムということで、自己紹介やちょっとしたレクレーションをしました。
異学年での交流を通して、様々な経験を積んでほしいと思っています。

【3年生】総合的な学習の時間

 3年生は、総合的な学習の時間に、「防災・防犯・交通安全」の視点で学習を進めています。今日は、タブレットを使って、地域のデジタルマップ作りを行いました。「この場所は安全か?危険か?」を考えながら、地域を歩きました。よい天気で、みんなで元気に歩くことができてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】理科「風やゴムの力」

 理科の学習で使う実験車を1人1台作りました。かっこいい車に子どもたちは大満足。完成した車を使って、風やゴムの力について学習を深めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし学級 なかよし畑に夏野菜を植えたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,自立学習の一環として、子どもたちは夏野菜とさつまいもの苗を植えました。どの子も、苗をやさしく持ち、丁寧に植えていました。子どもたちはしっかりと先生の指示を聞きながら、真剣に取り組んでいました。植え終わった後は、「おいしくなあれ。」と願いを込めて、やさしく水をかけることができました。これからは、水やり当番を決めて、毎週しっかりとお世話をしていく予定です。おいしくて立派な野菜が育つように、みんなで力を合わせて頑張ります。ご家庭に持ち帰る日が楽しみですね!

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛田公民館に 探検に行きました。

館長さんに館内を案内していただきました。

「広いホールがあったよ。」

「そばを作っている人がいたよ。」

「ヨガのへやに人がいっぱいいました。」

「図書室に本が3000さつもあるって聞いてびっくりしたよ。」

「かいだんもエレベーターもあったよ。」

いろいろなものを見つけました。

もっと知りたいことを考えて、もう1度探検に行きます。

6年生 防災教室

画像1 画像1
5月31日(金)に、防災教室を行いました。
地震や津波、土砂災害などの災害は、いつ起こるかわかりません。
災害による被害をできるだけ少なくするために、どのような備えをするか、実際に起こってしまったらどのようなことをするかを学びました。

6年生 調理実習「野菜炒め」

画像1 画像1
6年生の調理実習は油を使った調理が中心となります。
最初の調理実習はスクランブルエッグ、2回目の調理実習は野菜炒めです。
みんなで協力しながら実習を進めています。

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動をしています。
6年生の担当は、

5月24日(金)6年1組
5月31日(金)6年2組
6月 7日(金)6年3組

となっています。あいさつを通して明るい学校になってほしいと願い、あいさつ運動に取り組んでいます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299