最新更新日:2024/06/17 | |
本日:48
昨日:38 総数:513549 |
大休憩の様子
1年生は6年生が大好きです。
大休憩になると6年生を探している様子もうかがえました。 今日は天気が良く、風もすずしく過ごしやすい大休憩でした。 説明してみよう
2年生の算数科です。
筆算を使って問題を解いたあとに、どのように説明をすれば相手に伝わるか考えていました。 あいさつ運動に「こよよん」が来たよ
今朝のあいさつ運動には高陽公民館のキャラクター「こよよん」が来てくれました。
みんな朝からこよよんに元気をもらって学校へ向かいました。 苗床づくり 5年生
苗床づくりを5年生が行いました。
今日は6年生が荒おこしもしましたので、いよいよ今年度のふかわっ子米作りがスタートしました。 今年もおいしいふかわっ子米が育つように、地域の方々の力をお借りしながら進めていきたいと思います。 運動会練習 5年生
手に持っている物は、何でしょうか。
そうです。傘です。5年生は、傘を使って表現運動をするようです。 どのような仕上がりになるのか楽しみですね。 物の燃え方
6年生理科の様子です。
物が燃えるには何が必要なのでしょうか。 また、物が燃えたあとの空気は、燃える前の空気と変わりがあるのでしょうか。確かめるために実験をしていました。 7の合成
1年生の算数科では、7の合成について学習していました。
7は2と5、4と3というようにいろいろな数の合成によって成り立っています。これから算数科において学習していく数の概念として大切な部分を学習しています。 運動会練習 4年生
4年生の運動会練習の様子です。
表現運動を楽しみながら、また早くできるようになりたいという気持ちが表情にも出ていました。 入るかな?入れたいな。
昼休憩にバスケットゴールに向かって、1年生がどんどんボールを投げていました。
「入れたいなあ。」「先生、入ったよ。」いろいろと話しながら、楽しそうに遊んでいました。 学校業務支援チーム
学校業務支援チームの方々が来て下さり、事務室前、職員室前の花壇をの除草をして下さいました。
とてもていねいに作業をして下さって、運動会前にきれいになりました。ありがとうございました。 発芽の条件は?
5年生の理科授業です。
発芽の条件を予想していました。水・日光については、ほとんどの人がいると予想していました。予想を立てるときにはどうしてそう考えるのか理由も添えていました。 土や肥料もいるといった子もいました。さあ、これらを確かめるには、どのような実験をすればいいのでしょうか? 大休憩
運動会練習に向けて、テントを設置し日よけ場所としています。
休憩中にも、子ども達が利用していました。 今日は、まだ涼しいですが、暑い日にはとても役立ちそうです。 荒おこし(6年2組)
2校時は6年2組が荒おこしです。
機械がない時代には、こうして人の手によって荒おこしをしていました。一人では時間がかかってしまうので、地域の人々が協力して作業を行っていたようです。 このような体験から、先人の工夫や科学の進歩にも目を向けてほしいです。 荒おこし(6年1組)
荒おこしをしました。
1校時は6年1組です。 涼しい中での活動となりましたが、作業は大変で子ども達も「疲れる〜」と言いながら作業を頑張っていました。 楽しい給食時間を
楽しい給食時間になるように子ども達が委員会活動を利用して、放送をしています。
今日はクイズがありました。 楽しい給食時間になったようです。日々の委員会活動ありがとうございます。 調理実習 5年生
青菜とジャガイモを使った調理実習です。
味付けは塩、こしょう、醤油とシンプルですが、素材の味を楽しめて満足顔でした。 運動会練習 2年生
体育館で2年生が運動会に向けて練習を開始しました。
表現運動の最初をしていましたが、「できた」「簡単」「難しいなあ」など子ども達の反応は様々でした。 運動会は今月末に行う予定です。 体積 5年生
32立方センチメートルと書かれてあっても実際どのくらいの大きさなのか実感を伴いません。
実物を作ってみると、これぐらいの大きさなのかとわかります。 教科書にでてくる数値はいろいろありますけど、大きさをイメージしながら算数科の授業に取り組めるよう工夫していきたいと思います。 外遊びデビュー
今日の大休憩から1年生が外遊びを開始しました。
遊具の使い方や運動場のきまりもこれまでに習ってきたのでいよいよ遊べます。 天気が心配でしたが、大休憩の外遊びを満喫していたようです。 運動会練習
今月末には運動会を予定しています。
3年生は運動会に向けて、早速取り組んでいました。 表現運動をしていましたが、さあ今年はどのような内容なのでしょうか。楽しみですね。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |