最新更新日:2024/06/17 | |
本日:66
昨日:38 総数:513567 |
物語
場面ごとに比べ読みをしていました。
物語は、登場人物の気持ちの変容を読み取り、その変容のきっかけを考えていく学習になります。場面を読み比べるとその変容に気がつきやすいです。 元気タイム
朝の元気タイムでは、運動会に向けてラジオ体操を行いました。
体育委員会の児童が前に出てお手本となりながら全児童で行いました。 朝から体をゆっくりと動かしていくと頭も体もすっきりしますね。 2年生 チューリップの球根
土に埋まっていたチューリップの球根をとりました。
チューリップの球根は、大きいものだと、皮をむくとまた、花が咲くそうです。 アサガオの種を植えよう
アサガオの種を植えます。
きれいな花が咲くように、これから水やりを欠かさずやりましょうね。 何色のアサガオが咲くのか楽しみですね。 運動会代表リレー練習開始
代表リレー選手の顔合わせをしました。
学年の代表であるといった自覚をもってこれからの練習に励んでほしいと思います。 練習のふり返り
運動会練習をするに当たって、練習後に自分の気持ちや取り組み方のふり返りをしています。その後、掲示することで、それぞれがどのような気持ちでいるのかをお互いに知ることができます。
自分の位置は?
外に出て自分の位置を確認していました。「忘れないように印をつけておこう」と言って、地面に×印を付けている子がいました。
「明日には消えてしまうんだけどなあ。」と思いながらもかわいらしい場面が見られました。 大休憩も練習しようよ
大休憩の体育館では6年生が運動会に向けて練習をしています。
先生や自分たちで怪我が起きないように補助やカウントをとる声掛けを行いながらの練習です。最初はできなかった技もあきらめないで挑戦することで完成へを近づいています。 文字と式
算数科ではこれまで変数を□や○で表してきました。今日はその□や○がXやYと表記することを学習していました。
これまでの学習と結びつけながら考えるとXやYの意味も捉えやすいのではないでしょうか。 の
1年生が「の」というひらがなを学習していました。
簡単に書けそうですが、折れたり、曲がったりする箇所を考えながら書くとバランス良く書けます 鍵盤ハーモニカを使って
4年生が鍵盤ハーモニカを使って学習をしていました。
「エーデルワイス」をリズムに合わせながら演奏していました。 運動会って何のためにするの?誰のためにするの?
6年生が運動会の目的について自分たちの考えを出し合っていました。運動会という行事の目的を自分なりに解釈して練習に取り組む事で、全ての活動が意味あるものとなってきます。
まだまだこれからです
運動会練習をしていますが、全ての技がすぐ出来るわけではありません。2年生がウエーブに挑戦していましたが、最初は中々うまくいきません。
でも、あきらめずにいてほしです。まだまだこれからです。 大休憩
上の写真は、ビオトープにいたカエルを見ている様子です。親子なのか、親ガエルが子ガエルをおんぶしていました。1年生は興味深そうに見ていました。
中・下の写真は、運動会練習のために引かれているトラックを利用して、かけっこをしたり、ランニングをしたりしている様子です。トラックがあることで見られる様子だなと思いました。 「う」と「ら」
1年生教室へいくと「う」と「ら」の学習をしていました。曲がるときに「う」は縦型にし、「ら」は横型にするとバランスよく書けそうですね。
「う」「ら」の付く言葉集めもしていましたが、いろいろな言葉を1年生でも知っていることに感心しました。 扇子をもって
今日は扇子をもって表現運動です。
全体の流れがわかってくると、一つ一つの細かい動きにも注意しながら表現運動を行うようにレベルアップしていきます。 みんなのためにありがとう
朝休憩に5・6年生が委員会活動をしていました。
責任持って仕事をすることが当たり前の行動となっています。素晴らしいことだと思います。 タブレット
教科書にあるQRコードを読み取って練習問題に取り組んでいます。QRコードなので、読み込めばいつでも、どこでも練習問題に取り組むことができます。
運動会練習
運動会練習です。
少しずつ表現運動が出来てきています。音楽を聴きながら踊りを合わせていくこともしていました。 算数科
4年生が折れ線グラフの学習をしていました。
縦軸と横軸を正確に読み取っていかないといけません。 細かいメモリもあるので、隣の人と確認しながら進めていました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |