最新更新日:2024/06/06
本日:count up14
昨日:281
総数:586954
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

「大昔のむらのくらし」

画像1
 6年生の社会科「大昔のむらからくにへ」の学習です。6年生の社会科では,歴史の学習が始まりました。まずは縄文時代の学習です。遺跡の写真や想像図などから,縄文時代の人々がどのような生活をしていたのかを調べ,みんなで交流することで新たな疑問点を見つけるなど学習内容を深めることができました。。
 

あったらいいな こんなもの

画像1画像2
 2年生の国語科「あったらいいな こんなもの」の授業の様子です。自分の考えた「あったらいいな こんなもの」について班の友達に説明し,友達からの質問に答えることで,もっと詳しく説明ができるようになろうという学習でした。
 来週の校内研究会に向けて,低学年の教員を中心に参観をしました。

第2回 たてわり班活動

画像1画像2画像3
 今年度2回目のたてわり班活動がありました。
 前回は雨天のため校内での活動となりましたが,今日は天候に恵まれ運動場での活動となりました。6年生がリードして,長なわや「だるまさんが転んだ」など,みんなで楽しむことができました。下級生に優しく声をかけている上級生の姿が印象的でした。短い時間でしたが,笑顔あふれるたてわり班活動になりました。

ソフトボール投げ

画像1
画像2
 5年生は,運動場でソフトボール投げをしていました。広い運動場に2面のソフトボール投げのコートができています。一度に2クラスが挑戦することができていました。

計算の仕方を工夫しよう

画像1
画像2
 6年生は、算数の時間に分数のかけ算の学習をしています。今日は,計算の途中で約分をすることで,数が大きくならず,計算を進めるのが楽になり,間違いも少なくなることを実感することができました。

ミシンの使い方を思い出そう!

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科の授業の様子です。この時間は,ミシンの上糸と下糸の準備が一人でできるようになることを目標にしました。まずは,映像で,どのようにして下糸を出すのか確認しました。その後,実際にミシンを使ってやってみました。

あわせていくつ ふえるといくつ

 1年生の算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」の授業の様子です。数量が増加する場合も、たし算の式に表して答えを求めることができることを学習しました。
画像1

植物の体のつくり

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の授業の様子です。今日は,ホウセンカをポットから土ごと取り出し,水で土をそっと洗い流し,その様子を観察しました。
 土の中から出てきたひげのようなものは,ホウセンカの根であることを知りました。ホウセンカは,土の中でたくさんの根を伸ばしていました。

6月3日の給食献立

6月3日の給食は、チキンカレーライス、野菜ソテー、牛乳です。

<給食放送より>
たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日のチキンカレーライスにもたくさんのたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。

画像1

リレー

画像1
画像2
画像3
 6月に入りました。窓を開けると,爽やかな風が入ってきます。運動場からは,子どもたちの声援が耳に心地よく届きます。チーム対抗で,バトンの受け渡しやコーナートップなど,様々なことに気を付けて,リレーを行っていました。

詩の紹介

画像1
 西校舎から南校舎へつながる廊下のホワイトボードへ,児童会の子どもたちが定期的に詩を書いて紹介しています。今日も詩を新しく書いてくれました。今日の詩は,金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」です。

れんらくノート

画像1
画像2
 1年生の教室では,新しく「れんらくノート」が配られていました。これから,次の日の時間わりを自分で書きます。できることがどんどん増えていく1年生です。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室です。月曜日の朝,図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。お陰様で,ゆっくりとした落ち着いた雰囲気で1週間をスタートすることができました。ありがとうございました。

水泳準備完了!

画像1
画像2
画像3
 6年生の作業からスタートしたプール清掃。最後の仕上げは教職員で行い,先週やっとプールに水をためることができました。これから毎日,水質の管理を行い,6月17日からの水泳指導に備えていきます。写真は,最後の仕上げをする教職員の様子です。

温和丁寧

画像1
画像2
画像3
 「温和丁寧」
 子どもたちに繰り返し伝えている言葉です。穏やかで優しく,隅々まで心が行き届いていることです。優しく穏やかな雰囲気をもつ本校の子どもたちが,さらに優しく,さらに穏やかに,そして,細やかな心配りができる人に成長するよう,事あるごとに伝えたい言葉です。
 子どもたちには「温和丁寧」を心掛けるために,傘を揃えて傘立てに入れようと話しています。写真は,4年生と6年生の傘立てです。よく揃っていますね。雨降りの日に,「温和丁寧」を忘れず実行する子どもたちを誇りに思います。

幼・保・小連絡会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのよりよい成長のために,就学前教育と小学校教育の連携を図ることは大切なことです。今日は,子どもたちの出身園の先生方をお招きし,授業を参観していただいた後,先生方との交流会を行いました。
 先生方からは,
「教室に温かい雰囲気がある。」
「子どもたちが生き生きとしている。」
「一人一人の良さを認めた声掛けをしてくださっている。」
「子どもたちの様子を見て安心した。」
などのお言葉をいただきました。

張り切る1年生!その4

画像1
画像2
 今日は,幼・保・小連絡会で,子どもたちが卒園した園の先生方に呼び掛け,授業参観に来ていただきました。たけのこ学級・たんぽぽ学級の子どもたちも久し振りに先生に会って,大喜びでした。張り切って学習している様子を,すぐそばで見ていただきました。

張り切る1年生!その3

画像1
画像2
 子どもたちは,何度も後ろを向いて,先生方の様子を確認していました。今日は,保育園,幼稚園,こども園の先生方が授業を見てくださっています。約2か月ぶりにお会いする先生方。張り切って授業に臨む子どもたちの姿が微笑ましかったです。

張り切る1年生!その2

画像1
画像2
 保育園,幼稚園,こども園の先生方に頑張っている姿を見ていただきたくて,とっても張り切った1年生。国語の授業を見ていただきました。授業後には,元気いっぱいの歌声を聞いていただきました。

張り切る1年生!その1

画像1
画像2
 1年生にとって,今日は,とてもうれしい日でした。保育園,幼稚園,こども園の先生が授業の様子を見に来てくださったのです。先生方に見守っていただく中,張り切って授業に臨む1年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138