最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:68 総数:240551 |
6年 くるくるクランク(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしました まず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを 取り付けました ペンチでしっかり止めて ハンドルを回すと 取り付けたストローが 面白い動きをしました そして 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作ることができました 動きが面白くて 楽しい作品が完成しました! 5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)5年 形に命をふきこんで(図画工作科)「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)5年 おたまじゃくしの池(家庭科)5年 おたまじゃくしの池(家庭科)練習用布を使って 「玉結び・玉止め」ができるように 練習をしました まず 針に糸を通します 次に 玉結びを作ります 練習用布に針を刺して 裏側で玉止めをします この手順を繰り返して おたまじゃくしの池を 作ることができました 以上のように 文章で書くととても簡単ですが 5年生さんにとっては初めての経験で とても難しい作業です 玉がうまくできません・・・ でも5年生さんは 方法がよくわからない時には タブレットの動画を確認して できるように繰り返しがんばりました! 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)3年 おすすめのこま(国語科)「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました 2年 観察したことを文章で(国語科)観察したことを記録する 文章の書き方を学習しました まず 観察したことから 書きたいことを選びます 次に いつ 何を観察したのかを書きます そして 観察してわかったことを 文章で表します 2年生さんは 学習したことを使って 自分の野菜の苗の観察記録を 文章で書くことができました 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜新体力テストを行っていました 今年度からは全学年で取り組むので 2年生さんも1年生さん同様 小学校生活初めての 新体力テストとなります 2年生さんは 5年生さんとペアになり 取り組みました 小学校生活初めてのシャトルランなので 5年生さんがペースメーカーをして 走る速度のお手本をしてくれました ステージ上では 上体起こしを行いました 5年生さんに足を持ってもらい 何回起き上がれたかを数え 記録してもらいました よく考えると 5年生さんにとっても 初めての新体力テストですね しっかりとルールを理解し サポートすることができたと思います ありがとうございました☆彡 2年 玉ねぎの半分(算数科)竹ものさしの読み方を学習していました 竹ものさしには めもりはあるけれど 1 2 3・・と数字では 書かれていません すると 2年生さんは 「5」のところには黒い点 「10」のところには赤い点があることを 発見しました 5 10 15 20・・・ 数えやすくなりました そして 「10」のところは 「玉ねぎの半分みたいだね」 と話していました 言われてみると 「玉ねぎの半分」に見えてきました 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |