最新更新日:2024/06/14
本日:count up37
昨日:192
総数:516228
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

5年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江波山気象館では、科学について考えたり、被爆した建物を見学したりしています。

5年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和資料館では、グループで見学をしています。展示物をしっかり見ながら、どうしてこんなひどいことが起こってしまったのだろうと疑問を持ったり、わかったことをメモにとったりしていました。

学校たんけん(1・6組)

 家庭科室では、6年生が部屋の中を紹介してくれました。
 調理器具やコンロを1・2年生の目線に合わせて見せながら説明してくれる姿は、さすが!最高学年の姿でした!!
 また、教室だけでなく校内の掲示や生き物を一緒に見たり話したりする姿も多く見られ、仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん (1・6組)

 アサガオのプレゼントを渡した後は、ペアごとに学校たんけんへ出発です!
 事前に下見をして考えていた5箇所だけでなく、他の教室や部屋もたくさん1年生に紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数科 「長さのたんい」の学習です。
 3本の鉛筆の長さを比べています。どれが一番長いのか、どうすればみんなに伝わるように説明できるか考えています。「何か」の「いくつぶん」で説明しますが、「何か」がそろわないので、これからさらに追及していきます。

なかよし会(1・6組)

まちにまった1年生とのなかよし会を開きました。
自己紹介やクイズ、ゲームを通してペア同士の親交を深めることができました。
一生懸命準備をしてきたので、1年生が楽しんでくれてみんな嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習3

画像1 画像1
2・5・6組グループが江波山気象館に到着しました。

5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3・4組グループ 平和記念資料館に到着しました。

5年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
「平和記念資料館」「江波山気象館」へ出発です。

牛田の昆虫たち 〜ホリカワクシヒゲガガンボ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)の早朝、香川先生が南校舎4階の音楽室でみつけました。香川先生は、上の写真の通りティッシュで空間を確保し、ふんわりとチャック袋に入れておられました。脚の取れやすいガガンボへの優しさを感じました。

ホリカワクシヒゲがガンボという名前の由来は、ホリカワは、おそらく発見者の名前、クシヒゲは雄の櫛(くし)状になった触覚(髭…ひげ)の形状からのようです。今回は、櫛になっていない触覚の形状、腹端に産卵管があることより、雌のホリカワクシヒゲガガンボでした。昨年度も雌のみ確認しています、

1年生「歩行指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)

 今日は、歩行指導をしました。道路の歩き方を、イラストやクイズ、体験を交えて学びました。手をまっすぐ挙げ、体を傾けながら左右を見ることができました。
 また、「止まる、手を挙げる〜♪」と、歌を歌いながら上手に横断歩道を渡ることができました。

牛田の昆虫たち 〜アサヒナカワトンボ〜

画像1 画像1
牛田山から流れ出る小川に生息しているアサヒナカワトンボです。5月25日(日)に早稲田公民館主催の牛田山観察会があり、そのときに確認できました。春先のトンボです。

5年家庭科 次の食材は水からゆでる?お湯からゆでる?

画像1 画像1
(上の写真)茹でた野菜たちを一気にざるにあげる様子です。右の児童は家で相当料理しているんだろうなと感じるほど手際が良いのです。目が釘付けになるほどです。
(下の写真)盛り付けをみんなで一気にやった方が早いね!と考えながら動いている班の様子です。考えながら動くことができるので後片付けもとても早くできました。
画像2 画像2

5年家庭科 次の食材は水からゆでる?お湯からゆでる?

画像1 画像1
(上の写真)ブロッコリーはお湯からゆでる?水からゆでる?という疑問をノートを見て解決しようとしている班の様子です。みんなで問題解決していく姿が良いですね(^^)
(下の写真)拍子木切りができて喜んでいる児童の様子です。お見事!
画像2 画像2

給食放送 〜校長先生のお話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「動物には顔がある」を防火扉に掲示しています。皆さんは読みましたか。
最近、朝、挨拶をしないで正門を通る人がいます。顔を見ると、なんだか困ったようなイライラした顔をしています。
これでは、まわりのお友達と仲良くなれないのではと心配していまいます。
 言葉でうそをついても、「顔」に思っていることが出てしまいます。せっかく神様から与えてもらった顔なのに、いつも怒った顔や困った顔をしていたらもったいない。周りの人は、あなたの顔を見ています。素敵な笑顔には、素敵な笑顔が集まり、イライラ顔にはイライラ顔が集まってきます。先生たちも、皆さんが笑顔で学ぶことができるように頑張っています。
教育実習で来られている木原先生が、今日で実習を終えられ大学に戻られます。木原先生は、とってもすてきな笑顔で、皆さんに接してくださいました。牛田小学校で学んだことを、きっとこれから生かしてくれると思います。

たんぽぽ 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きせつのけいじをつくろう」
 6月の花といえばあじさい。花や葉のクイズをし、合っているかどうか観察しました。
 そして、一人ひとりのあじさいの花を絵の具とスタンプで作りました。

牛田の昆虫たち 〜サラサヤンマ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)、牛田早稲田の室内に迷い込んできたトンボを4年生保護者の方が届けてくださいました。サラサヤンマの雌でした。下の写真の通り、腹部に黄色の小さい三角形が規則正しく並んでいます。この斑紋が更紗模様に似ていることがサラサヤンマの名前の由来です。

5月14日(火)にも、ほぼ同じ場所で亡くなったサラサヤンマの雌がみつかっています。どこかにサラサヤンマの好む産卵場所があるのでしょう。雄が、縄張りを張っている様子も見てみたいです。

たんぽぽ 「自立学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくすごろくをするために他者の思いや感情を推測したり、相手の意図を受け止めたりする学習をしました。

5年生 体育科「保健」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業で自分の不安や悩みに合った適切な対処法を考える学習でした。

5年生 社会科「降水量と気温の関係」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の気候と降水量について学習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592